電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JIS番号 JIS K 5657 これは鋼構造物用ポリウレタン樹脂塗料についてのものですが、これに合致する、または同等のMIL(アメリカ軍規格)番号を調べています。


JISC(日本工業標準調査会)のWEB SITEにて「国際規格とJISとの整合性情報」というところがあり、調べてみましたが、情報は入手出来ませんでした。
そこで参考となりえるWEB SITE、書物或いは、何か違う方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

MIL-HDBK-1110 (17 JANUARY 1995)


MILITARY HANDBOOK HANDBOOK FOR PAINTS AND PROTECTIVE COATINGS FOR FACILITIES
http://www.lejeune.usmc.mil/foodservice/Build/11 …
参考になるかも知れません。
MIL-C-85285 Finish coat of aliphatic polyurethane
整合するか分かりません。

その他関係ありそうな規格
MIL-C-46168D、MIL-C-81773C、MIL-C-83286B、MIL-C-29475、MIL-C-83286B、MIL-C-81773C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Keiさん、早速のお返事ありがとうございました。

再度の質問になりますが、上記のMIL番号はいかにして探し当ててこられたのでしょうか?単にMIL/aliphatic polyurethane/・・・・というふに検索されたのでしょうか?今後、MIL&JIS又は他の規格も含め整合性を見るのにとても役に立つと思うので、もしよろしければ教えていただけませんか。

先程MIL-C-85285のメインページを読んでみましたが、恐らくこれが該当するんじゃないかと思います。

お礼日時:2005/06/22 08:30

>上記のMIL番号はいかにして探し当ててこられたのでしょうか?


(1)検索サイトは同じ系統で無いものを複数使う。
参考:http://www.tcn.zaq.ne.jp/membrane/Search4.htm
(2)同義語、類似語を全て使う。例えば、塗料はPaint(s)、だけでなくCoat(Coating(s))、Varnishなどがあるので、それらもキーワードにする。
(3)簡略語は元に戻す。例えば、MILはMILITARY STANDARDにする。
(4)ゴミを少なくするためフレーズを使う。例えば、MILITARY STANDARDはフレーズにする。
(5)メーカーのサイトで製品カタログなど参照する。
(6)1組のキーワード検索で100件以上は見る。
(7)全て英語環境で行う。
(8)「どこかに在るだろう」(+ある程度の専門知識?)
他にもあるでしょうが以上です。ご参考になれば幸いです。
前回回答でMIL-C-83286B、MIL-C-81773Cが重複しており失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!