アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社では広域イーサネットサービスを利用しているのですが、部下より「広域イーサを利用しているのは現在ルータではMACアドレス制御を利用しているからでIPアドレス制御に換えれば安価なIP-VPNへ変更できます」と言われましたが本当ですか?

A 回答 (2件)

MACアドレス制御、IPアドレス制御って、MACアドレスやIPアドレスで何をどう制御しているのかが全くわかりませんが.......

広域イーサネットサービスとIP-VPNのサービスの大きな違いは、網がL2SWで作られたネットワークに見えるか、L3SW(ルータ)で組まれたネットワークに見えるか、です
広域イーサネットサービスは、L2で透過したサービスなので、各拠点にルータをつないだ場合、ルータのWAN側のMACアドレスはそのまま透過します
しかし、IP-VPNはL3での接続サービスなので、ルータのWAN側のMACアドレスは透過しません
ですので、MACアドレスでフィルタリング等を行っている場合は広域イーサネットサービスでないとダメ、ということになります
あとはVLANやTCP/IP以外のプロトコルを使っていたりすると広域イーサネットサービスじゃないとダメな場合もあります

なお、広域イーサネットサービスだからL2SWやL3SWじゃないとダメということはありません
wikipediaにも、「安価なVLAN対応のL2スイッチ・L3スイッチが使用可能である」と書かれていて、L2SWやL3SWが使えるけど「ルータはダメ」なんてことは書いてありません
回線を有効に使うためにパフォーマンスの良いL2SW/L3SWを使うことが多いのは確かですが
    • 0
この回答へのお礼

質問の発端ともなった社内の異動等がありお礼が大変遅れました。申し訳ありませんでした。
乱暴な質問に分かりやすくお答え頂いて感謝します。この回答をベースに勉強します。

広域イーサを使っていれば、ルータではなくL2スイッチやL3スイッチを使っているはずですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%9F%9F% …

この回答への補足

以前IPアドレス体系が無茶苦茶でその際にまずはMACアドレス制御を行い、アドレス整理後IPアドレス制御となる予定でルータ(NEC IX2015)を導入しています。

• 0