プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親(55歳)と2人暮らし(姉は未婚のまま別居)ですが、自分は派遣、親はパートで働いてます。
姉が別居してから家事全般をこなすようにしてましたが、睡眠障害などでここ数ヶ月は親がメインになってしまっています。

また、親との会話は親の仕事の話がメインで疲れます・・・が、親孝行だと思ってコミニケーションをとってるとあっという間に1日が終わって自分の時間がとれません。
また、外泊も親を一人にしておくのが心配でなかなかできません。
一般的な27歳はどうあるべきでしょうか?結婚する予定はまったく無いのですが(姉も同様)、結婚して親を一人にしない環境をつくるべきでしょうか・・・。
第三者的なアドバイスをお聞きしたいと思って質問いたしました。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

生き方は人それぞれですから。

逆に一般的な生き方でも
あれば楽なんですけどね。

一ついえることは、生き方、精神的な事は自由ですが
出産には期限があります。35才を過ぎると高齢出産と
呼ばれ、今は高齢出産も多いとは言っても不妊治療の多さでも
わかるように、なかなかできなくなります。
まだまだ時間は十分にありますが、もしご出産をしたいのであれば
その点だけは女性は気にしていないといけません。
ただ、子供がいないのもまたそれも生き方ですので好き好きですけどね。
もし、ebi-fryさんが自分の子供に会いたいのなら、、ですね。

今の日本の制度ではやはり子供を持つには結婚が前提になるため
逆算するとそろそろお相手に出会いたいところです。

結婚した場合は相手にも親がいます。
なのであなたの親だけ特別にする事はできません。
ですので、基本的に一緒に住んでもらうという考え方だと
なかなかうまくいかないですよ。

どちらの親もイーブンですので、基本は独立し双方の親に折に触れて
会いに行くという形が対等な夫婦の姿です。

お母様はまだお若く仕事もされているようですが、なぜ一人にするのが
そんなに心配なのですか?

お母様にはお母様の人生が。あなたにはあなたの人生があります。
人生の責任をとる意味でもご自分の事を人生の中心に置かれた方が
良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに、子供の出産を考えると、今が考え時なのかもしれないと、痛感いたしました。
自分は子供を育てるほどの器じゃないなぁと、少子化の時代に申し訳ない考えを持っているので、結婚・出産は考えていないのですが。
もしも結婚・出産するときは、別居して、それぞれの親御さんに会いにいけるようなライフスタイルを心がけたいと、すごい勉強になりました。

結婚したら相手方の親御さんもいらっしゃいますしね、すごい自分の親のことばかり心配してしまいました。

親のことを心配していたのは、2年前に友人の母(内の母より若い方)がガンでお亡くなりにりまして、55才で子宮がんもやったことがある母は、また再発するんじゃ?
腰も悪いし、昔は酒びたりだったので、一人にしておくのが心配というか、今のうちに親孝行しないと出来なくなっちゃうんじゃないか?
と、すごくあせっていた部分があったのですが、まずは自分のことを考えてみようと、すごく考えさせられました。

とても丁寧なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/18 15:30

一般的って・・・そういう考えはしない方がいいですよ。


それぞれのライフスタイルがありますからね。

ただ、結婚して出産を考えているのであれば、そろそろいい時期かもしれませんね。
20代で子供を産んだ方が、女性の肉体的にいいようです。

お母様もまだ年齢的にも若いので、少しは自分の事に目を向けられても
いいと思いますね。
人生一度きりですからね。

理想は、結婚してお母さんと一緒に暮らせる状況がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りがみんな結婚したり自立するなかで、なかなか自立もできないし。
結婚する気もなく、姉も結婚しないので親は寂しいのではないかな?
と、勝手に思っている部分があり。
(親戚の同年代の人はみんな子持ちなので)

親は子宮がんをわずらったり、腰が悪かったりでちょっと体調くずすことも多かったので、(昔はお酒をのんで酔っ払ってばかりいました)
一人にしておいたら、せっかくお酒のまなくなったのに飲んじゃうんじゃないかとか、いろいろ考えて心配だったのですが、一般的にはまだまだ母は若い方なんですね!!
友人達の母親がみんな40代で、最近亡くなってしまった友人のお母様もいるので、いまのうちに親孝行しないと!!とあせっていたのですが。

もうちょっと長い目で、自分のことに目を向けてみようと思います。
普通この年になったら、こうあるべき!っていう風潮があるのか・・・あったら、それを目指してみようと思ってたのですが。
あまり思い悩まずにいようと思います。
あと、できれば結婚して孫の顔がみせられるように努力してみようと思います。

お礼日時:2009/03/18 15:24

あなたは。

あなた自身の幸せを考える

お母さんは、自分の幸せを考える

二人はそれぞれの道を進んでも、永久の別れではありません

困った時には、お互いに声を掛けて手を差し伸べられたらいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない言葉でも、とても心にひびくご回答ありがとうございます。
親が腰が弱く(椎間板ヘルニア)、過去に子宮がんなどにもなり。
体があまり強いほうではないのですが、仕事熱心なので、
ひとりにすると寂しいのでは?
体を壊すのでは?と心配してしまうのですが。

まずは自分の幸せを考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

最後の「二人それぞれの道を歩んでも永久の別れではありません」というお言葉に感動しました。
そうですね、もしも住居が変わっても、また会えますよね。
暖かいお言葉ありがとうございます。
困ったときに母を支えられるように精進したいと思います。

お礼日時:2009/03/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!