dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大型ショッピングセンターでアルバイトをしているのですが、先日、店内でよくすれ違う社員の男性にいきなり声を掛けられ、連絡先を聞かれました。
目が会うと挨拶をする仲ですが、あいさつ以外に喋ったことはありませんし、名前も知りません。
ただ、顔見知りというだけです。
そんな人にいきなり呼び止められていきなり連絡先を聞かれたものですから、驚いてただ単純に疑問に思い、「え、どうしてですか?」と聞き返しました。
すると男性は「あ・・・やっぱりいいです」と言って、去っていってしまいました。
それ以来、こちらからあいさつをすると返してはくれるものの、目を合わせてはくれなくなりました。
このことを友人に相談したところ、「〇〇(私)に好意があったから連絡先聞いたに決まってるじゃん。なんで“どうして”なんて聞いたの?鈍感すぎる。」 と言われてしまいました。

そこで質問です。
今回のように異性に何の脈略もなくいきなり連絡先を聞かれた場合、
第一声として適切な返答は何なのでしょうか?(断る理由がなく、教えてもいい場合です)

その男性とは勤務中もよく目が会うので、私にとって気になる存在であるのも確かです。
なので、なぜあのとき「どうしてですか」なんて言ってしまったのだろう、と後悔しています。
かと言って簡単に「いいですよ」と言ってしまうのもなんだか違和感があるような気がします。

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

それは至極自然な反応ですよ。

だって挨拶以外交わしたことが無い相手にはやはり違和感があるでしょ?
僕自身もお店で女性から同じような事をされたこと在りますけど、え?っていう反応だけでしたから。間がないんだよね。
目が合う→挨拶→気軽な会話→連絡先というような。
良いですよと簡単に言わなかった貴方が正解です。
やっぱり淡く気にはなっていても個人情報だからね。
そこはやっぱり一呼吸置くのは当たり前で。
相手がその後近寄らないのは、自分でも分かってるんですよ。
感情で先走りすぎて、中身がないまま貴方にいきなり個人情報の交換を持ちかけてしまった事がね。だからなんとなく気まずいというかさ。
貴方はそれを特別悪く思ってないですよ、という意味も踏まえていつも通り、普段通り接していれば良いんだよ。そうすれば相手も貴方が変なシコリを残してないと感じて、また関わりやすくなるかもしれないからね☆
    • good
    • 5

私も高校時代、朝の通勤時に駅で他の男子校の生徒から


携帯教えてと言われた事があります。

でも、何で?とも聞かず普通にOKしましたよ。
もちろん、私の事気に入ってくれてるのかなってその場で
感じましたし。

もし、後悔してるなら自分から、あの時はいきなりで
ビックリしちゃってみたいに言って、教えちゃえば
良いんじゃない?
    • good
    • 4

挨拶しかしてなかったら、質問者さんの反応が自然ですよね(^_^;)



まぁ、彼も「連絡先聞こう」って思って質問者さんを見てたのもあって、
勇気を持って聞く事ばかりに集中して、そういう反応が来るとは予想もしてなかったのかもしれませんね。
冷静になれば、当然のことで、今更ながら「恥ずかしい~~~」って言うのはあるのかも(^_^;)

気になってるなら、質問者さんから歩み寄るしかありません。
彼はもう、「変なヤツ」って思われたって、引かれてると思ってますから。

今度見たら携帯持って、
「この間は突然でびっくりしてしまって、失礼なこと言ってしまってすみませんでした。
良かったら、連絡先交換しませんか」って、さらっと申し出てみては。

去り際にニッコリ笑って
「じゃ~、メール楽しみにしてますね♪」って言えば、もうあなたの虜です^^
    • good
    • 4

> 今回のように異性に何の脈略もなくいきなり連絡先を聞かれた場合、


> 第一声として適切な返答は何なのでしょうか?

教えても良いな。と思う相手ならば素直に教えますが、
教える必要も無いな。
と思う相手ならば「え?なんで?」で充分です。

毎朝、掃除をしているおばちゃんや、
警備の方と挨拶したりしてますが連絡先聞かれても、
「え?なんで?」と答えると思います。
    • good
    • 3

第一声として適切なのは「どうしてですか?」じゃないですか?


もちろん言い方にもよるとは思いますが・・・

聞く方もそれくらいの返事は想定して、次の言葉を考えてからにしてくれたらよかったのに・・・ と思います。「あ・・・やっぱりいいです」じゃ、聞かれた方も困りますよね。

もしあなたが教えてもいいと思っているのなら、再度切り出してみたらどうでしょうか。「この間はびっくりしてどうして?って言ってしまったんですけど、よければ連絡先、交換しませんか」と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています