プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父が半年前より介護施設に入っております。
一ヶ月ほど前、施設内で転んで足の骨を折り、現在は入院しております。
入院中の施設料金が普段よりも高くなってしまうことに納得が出来ません。通常の費用(月額約25万円)にプラスして施設継続利用料として1日5,000円かかっております。入院中であり施設には全くいないにも拘らず、なぜ普段以上になってしまうのでしょうか? 通常の25万円がゼロで、ただし籍を残すため継続利用料がかかるというのなら分かります。または、全く利用していなくても通常通り25万円かかるということでも、しかたがないのかもしれません。ですが、施設にいないことで月に15万円もなぜ多く払わなければならないのか分かりません。
入院費と手術費に加え、全く利用していない施設費が多くなってしまっては、とても払えなくなってしまいます。
そのような料金制度ですと、極端な話、儲けるために施設職員が入居者をわざと怪我や病気にさせるということになりませんか?
このような料金制度は普通なのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

ご納得できないのは当然だと思います。

施設の利用・入所は「契約」によって発生します。
有料老人ホームは施設により、金額その他サービス内容など異なります。
まずは「契約書」をご確認下さい。
契約書に書かれているのなら…残念ながら仕方ないでしょう。

お祖父さまが現在施設に入所していない事により、施設側としては「介護保険料」が入らないため、利用者に負担して貰っているのかも知れませんね。(日額5000円)
また、部屋を空けて退院を待っている為、通常料金は家賃といった意味で必要なのでしょう。

施設内での転倒との事。
施設側に過失がなかったのかどうか確認して(安全を守る義務がある)、不備があれば…ということも不可能ではないでしょうが、床が濡れていたや、職員とぶつかった等といった明確な施設の過失があれば、慰謝料を要求する事も可能かと思いますが。
明らかな過失がなければ、裁判等になってよけいに負担がかかります。

厚生労働省から、「有料老人ホームの設置運営標準指導指針について」平成14年
が通知していますので、ご参照下さい。

ちなみに足の骨折はどの部位ですか?
入院期間はどの位の予定ですか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。
やはり従うしかないのですね。

その介護施設は「有料老人ホーム」ですか?

また契約時に「入院した場合…」等という文言はありませんでしたか?

この回答への補足

(1)有料老人ホームです。
(2)すみません、現在手元に契約書がないので確認できませんが、おそらくそういう文言はあるのだと思います。

• 0