電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50インチのテレビに 時代遅れですが、DVDデッキをS端子でつないでいます。

そのためもあってか、DVDの画質は相当にわるくざらざらしています。

今のところ再生できるものは 10年くらい前に購入したVHSビデオデッキとDVDデッキが一体型になったこの機器のみ。

問題はDVDをかける機器ですか? それとも50インチの解像度の問題ですか? 

テレビは  HITACHI WOOO P50-H01です。

A 回答 (6件)

今日は。

記述が長くなりましてもお付き合いください。
1年余り前に大量のVHSテープをDVD化が主目的で東芝のVTR-DVD一体型のレコーダーD-VR5を18,300円で購入し快調に使用して居ます。

昔から撮り貯めた写真をDVDスライドショーやハイエイトのカメラテープからその他の物を色々な方法で、このレコーダーでDVDにしました。(何処のレコーダーでも見えます)
ご質問を拝見しましたので知り合いの50型テレビにレコーダーを繋いだ所で、色々な方法で作った5種類ほどを確かめました。全てが鮮明に見えて居ました。考えるに次の事が有るかも知れません。

○パソコンからレコーダーへ直に繋ぐ必要のも有りました。此の17型ノートPCの解像度は1440×900ですが、800×600まで4段階が有ります。レコーダーにPC直で繋ぎますと、1024×768に自動で変わります。=と云う事はこのレコーダーは、この解像度かなぁと思って居ます。(先の方の記述からひょっとしたら、貴方ご使用機の解像度が低いのかも知れない?かと)

○S映像は輝度信号と色信号が分離でテレビに入り、綺麗に映りますから正解です。接触不良が無いか確かめて、レンタルDVDでも同じ状態でしたらレコーダーの買い替えも視野に入れられてはと。

○あと私は有る時DVDの設定間違いで買った所へ本機・ディスク・ケーブル等持参で見て貰った事が有ります。同じ様にされてはと思います・・・・其れで駄目でしたらいっそ此の際お買い換えされてはと思います。(大手量販店でも気軽に見て呉れます)
何かご参考に成るかと、思うままを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のために色々とありがとうございます。♪\(*´▽`)o゜★,

私もパソコンからレコーダーに一度つないでみたりしてみます。
最終的にはやはり買い替えですね。

とても参考になりました
ありがとうございます。φ(゜▽゜*)♪

お礼日時:2009/03/23 15:59

本質的にはDVDそのものの問題でしょう。



そもそもDVDの解像度はもともと720×480なので今はやりの大画面TVの1920x1080に拡大したらぼけるし、ビットレートも低いのでブロックノイズも目立ちます。

ぼけやノイズを緩和するため各社アップスケーリング機能を搭載したDVDプレーヤーやTVを販売していますが、いかんせんコストが優先されるため高価な部品を搭載できずあまり良い結果が出ていません。

ただゲーム機のPS3(4万円)はその高性能な処理能力をアップスケール機能に費やしているため画質の評価は高いです。
とは言ってもDVDの画質がBD相当になるわけではありません。
人間の目をだましてぼけやノイズを認識し辛くしているのです。

素直にBDプレーヤーとBDソフトを購入するか、PS3のアップスケール機能で我慢するかです。

あと画質としては
HDMI>=D4端子>>>>S端子>コンポジット端子(黄色のケーブル)
です。
なるべく画質の良い端子で接続して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり最終的にはBDってことですね。
ありがとうございます。φ(゜▽゜*)♪

お礼日時:2009/03/23 15:57

とりあえず、DVDを、50インチで


できるだけ、きれいに見る方法。
・ハード面
接続方法・・・D端子・HDMI端子のある機会に変えて出力

・ソフト面
アップコンバードといい、最近のDVD・HDDレコーダー・プレーヤーでは、東芝のXDE機能のように、コンピュータ解析で、大型高解像度テレビに、ふさわしい画質に変換するものあります。



http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …

市販のDVDソフト再生するだけなら、このへんのDVDプレーヤーで、アップコンバートして、HDMI接続すれば、かなり改善
(@^^)/~~~
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/playe …

http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_410v/index.html
    • good
    • 3

#1です。


D端子やHDMIのついているプレーヤーに代えればある程度(すくなくとも
はっきり感じることはできます)は良くなります。

ただし,DVDのスペックはあくまでもSDTVですので画面の高さの6倍離れたところから見て走査線が目立たないという規格です。
したがって50型だとかなり離れて見ないと厳しいです・・・
(ちなみにHDTVは高さの3倍離れたところから見るように設定されている規格です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかφ(゜▽゜*)♪
ほんの少しでも良くなるように HDMIの機器に買い替えた方がいいかもしれないですね☆

でも6倍ですか~言われてみれば 今の状態でも離れれば離れるほど 見やすいんですけど、普通にテレビを見る距離だと 字幕が読めません。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/19 00:41

>問題はDVDをかける機器ですか?


>それとも50インチの解像度の問題ですか?

 両方です!

 写真に例えると
一般的な大きさの写真を模造紙ぐらいに引き伸ばしたら
モザイクみたいになってしまいます。

 DVDを大きな画面で見るには
少々酷ですよ~

・Blu-rayプレイヤーでBlu-rayディスクで見るか
・小さな画面(25インチ前後)で見るか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃーーーーーー ε≡≡(┌┌┌ *´Д`)┘

そうなんですか???
50インチでDVDって酷だったんですか????
ホント知りませんでした。 相当楽しめると期待してました。

電気屋さんでデモで流しているのはもしかしてブルーレイ? あの映像をイメージしてました・・・。

字幕も厳しいですよ~ ━━━。゜゜(*´□`*。)°゜。━━━
50インチで今 大量に持っている映画のDVDはもうだめってことですね…。

想像以上につらい現実です(≧∇≦)~~*

とても参考になりました ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/19 00:36

ディスプレイの解像度は十分にあります。


問題はS端子で接続していることです。

S端子にはDVDの解像度720x480の信号を通す能力がありません。
DVD側にはD端子出力はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD側にD端子はないです・・・(≧∇≦)~~*
S端子があったので今までの三色のAVケーブルよりいいはず!と思いつなぎましたが 全く改善されす・・・。

解像度はDVDの機械を変えることによって上がりますか?それともディスプレイの解像度が低く これ以上は望めないということですか?(ごめんなさい、、無知で・・・・)
 
結構字幕も見にくいほどですが、最新のDVD機器に買いかえれば改善するのでしょうか。

お忙しいところありがとうございます。

お礼日時:2009/03/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!