WBCでイチローを起用し続ける理由は何でしょうか?

明らかにイチローは不調でヒットが全く出ていませんよね?
もちろん僕もイチローは素晴らしい選手でチームリーダーであり日本代表にとって重要な存在だということは知っています。
大好きですし、当然活躍してほしいです。

でも、このようにヒットが出ておらず不調であるならば、たとえこのような存在であるイチローでも変える必要があるのではないでしょうか?
短期決戦なのに「いつか打つ・・・いつか・・・」でいいのですか?
現に打ててませんし・・・


これはイチロー選手に対する批判ではありません。

A 回答 (10件)

個人的には日本人はイチローに過大な期待をしすぎているように思います。


確かに非凡な選手であることは確かですが、イチローが活躍すれば勝てるほど野球は甘くありません。それはイチローが所属するマリナーズの成績を見れば一目瞭然です。ましてや成績が出せていない状況ですから。

そう考えれば、イチローに必要以上に固執する必要はないと思うのですが、イチロー信仰というイチロー崇拝みたいなものがあるので、イチローを外して負ければものすごく非難されるでしょう。たぶんイチローを出し続けて負けるよりも強いバッシングが起こるよう気がします。
それを承知でスタメンから外せるとしたら原監督を評価できるんですけどね。
    • good
    • 0

今日は、2安打して多少調子を戻したかもしれませんが、まだ好調とは言いがたいですね。


確かにスタメンから外すと言う議論は、出るでしょうが私は、反対です。
まず、他の方も言ってますが「高度な守備力」があります。
守備範囲の広さや、強肩のため進塁を躊躇させるなど、守備についてるだけで相手に脅威を与えられると思います。
次に走塁ですが、フォアボールでの出塁や俊足の為、凡打してもゲッツー崩れなどで塁に残れば、それだけで脅威になります。
次に引っ込めたら、他の選手が、さらにプレッシャーを感じるでしょう。
いい時は、ヒーローになりますが、悪い時は、責任をかぶれるし、かぶせられる存在です。
それに、このまま負けても原監督は「責任はイチロー」と言う空気に甘えられますしね。
つい先日の、選手起用で袋叩きになった星野監督を見れば、なおさらです。
それにイチローでダメなら、しょうがないとも思えますしね。
    • good
    • 0

イチロークラスの選手なら自分から下がって欲しいですね


原監督にはイチローを下げる事は出来ないでしょう。

野村さんだったら出来たかもね
    • good
    • 1

イチローをスタメンから外せないと言うのは監督の求心力なのだと思います。



キューバの強さと言うのは、個々の強さもありますが団体競技としての
野球の強さにあると言うのを読んだ事が有ります。

監督が全権を握り監督の言う事は絶対、そこにスター選手は必要無く
試合に向け調子の良い選手を使い、選手に気を使うと言う事はしないと有りました。

イチローの調子が悪いからスタメンから外す・・・
原監督では絶対出来ない芸当です。イチローの尊敬する世界の王監督ならば
もしかするとイチローを話し合いで納得させた上でスタメンから外すと言う事も
有り得るかもしれませんが・・・

イチローに限らずビッグネームの扱いには監督も気を使うはずです。
そう考えると求心力とイチロー以外誰も超える事の出来ないビッグネームである
王監督が国際大会におけるベストチョイスで有ると言う事は疑いのない事かと
思います。

もし仮に僕がWBCの監督だとしてもイチローをスタメンから外せません。
絶不調のイチローをどうするか・・・2番を打って繋ぎのバッティングに
徹してもらいます。
それを頼めるかも監督の手腕と求心力なのでしょうが・・・
    • good
    • 0

この後(上に上がった際の)の試合、メジャー相手に勝つにはイチローの活躍が必要です。

イチローの復調にかけてイチローと心中でいいと思います。早く精密機械の歯車がかみあってくれるのを期待しましょう。
不調でもイチローをベンチにひっこめて負けたら納得いきません。
    • good
    • 0

私の考えではイチローはやはりスタメンで起用すべきだと思います。



シーズン中から見れば、今の調子はやはり本調子とはほど遠いと思いますが。

ヒットを打てない(出塁出来ない)現状で最大の持ち味が生かされてはいないですが、
守備力、走塁技術、最低限の仕事を確実に行える(内野ゴロで1点を確実に取るような)、そしてなにより存在感(調子が悪いにしろ相手からすればイヤなバッターであることは確か)

これを総合的に考えればやはりイチローはスタメンに置くべきだと思います。

(もしスタメンから外して負けるような事があれば、ものすごい批判を受けるだろうし)
    • good
    • 0

こんにちは。

私はイチロー大好きです。イチローの日本やメジャーにおける功績は素晴らしいと思います。でもイチローも35歳だったかピークが過ぎ様にも思います。原監督は確か調子のいい選手を使うと選抜の時に言ってましたが、ここまで来て外す事は相当勇気がいる事でしょうね。でも何れは誰かがイチローに決断を下す監督が現れるのでしょうね。いつまでも衰えなくヒットを打ち続けて行きそうな選手の様な気もするのですが、さすがのイチローも老いには勝てない気もします。解説者も言ってましたがイチローをスタメンから外すと団結力が生まれると言ってました。イチローもそう言われる様になったのかと悲しく感じております。もう名前だけでやってる感はあるかも知れません。イチローに決断を下せる監督はなかなかいないと思うので、イチローの扱いは難しいのでしょうね。私がもし監督なら、「触れてはイケない領域の選手」の様な気がします。
    • good
    • 0

まず、変えるとして誰に変えるか、という問題があります。



他の外野手は稲葉と亀井。稲葉は本戦に入ってから打撃がいまいちですし、亀井は先発させるにはやっぱり実績がなさ過ぎて怖い。
また、守備・走塁では今の状態のイチローでも稲葉、亀井よりいいのではないでしょうか。
あと、韓国との第1戦のように、イチローが打ったときのチームへの影響は、他の選手と比べ格段に大きいでしょうね。

まあなにより、選手選考の段階で、外野手を今のメンバーに決めた時点でイチローをはずせない状況になってしまっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

当然、イチローをベンチにすれば大変な事になります。


メジャーで誰もが認めるスーパースター、その選手がベンチ行きになればどうなりますか?
1.客は減ります
2.イチローは二度とWBCに顔をださない
3.イチローをカバーできるライトがいない

イチローをベンチに送るより、原をベンチから追い出したほうが100倍マシだと思います。
あのチョコチョコ投手を変えるのは許せませんね、涌井や渡辺俊介、もっと計画的に使ってほしい人材ですね。

監督が野村か王さんなら、あの韓国戦に勝てたと思います
    • good
    • 0

私なりの勝手な解釈ですが、


イチロー選手のWBCの思いが強く感じます。
その思いをの選手に伝える役目なのかなと。

イチローはいうなれば、ちょっと古くさいたとえですが
一家の大黒柱的な存在なのかなと思います。
あまり稼げないお父ちゃんだけど、いないとそれはそれでとても寂しいみたいな。。

すごく稼ぐお父さんなればそれはそれで、家族は嬉しいし頼りにもなる
体調が悪くてあまり働くことができないなら、家族が奮起するはず!
それに触発されてお父さん大復活!
という目的。

これだけならばベンチでいいとおもうのですが

一番は不調であってもイチローのこれまでの成績が
相手にとって怖い相手であるという精神的なプレッシャーになるのではとおもっています。
言い方がかなり悪いですが・・(わたしもイチロー選手大好きです)
腐っても鯛というか・・なんというか・・^^;

今日のキューバ戦頑張ってほしいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチローの安打数

先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。
現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。
そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

4月  26本
5月  50本
6月  29本
7月  51本

の合計156本です。

Qイチローの起用法、貴方ならどうする?

質問の背景となった記事は下記の通りですが、貴方がNYヤンキースの監督なら、イチロー選手の起用方法はどうするでしょうか?
<出来れば、ファン目線でなく、ジラルディ監督の心境&立場でお答え願えれば幸甚です>



※質問の背景に成った記事

◇ヤンキース指揮官、イチローの起用法決まらず「明確には答えられない」
 外野手が飽和状態となっているニューヨーク・ヤンキースのジョー・ジラルディ監督が、イチロー外野手の起用法に頭を悩ませている。

 ジラルディ監督はイチローについて、「本当に長い間、素晴らしい選手でいる。これまで達成してきたことにプライドを持っているだろうし、私も彼のことを非常に尊敬している」とコメント。しかし、イチローが出場機会を得るためにはライバルと争わなければならないと語り、「今オフに何人か補強したので、今は(イチローの起用法)を明確には答えられない」とした。

 さらに同監督は、実績のあるイチローに控えを頼むのは簡単ではないと明言するも、「すでに彼にはこれが我々の考えであることを伝えた。その上で、いつでも試合に出れるよう、準備をしておいてくれと頼んだ」と明かしている。

質問の背景となった記事は下記の通りですが、貴方がNYヤンキースの監督なら、イチロー選手の起用方法はどうするでしょうか?
<出来れば、ファン目線でなく、ジラルディ監督の心境&立場でお答え願えれば幸甚です>



※質問の背景に成った記事

◇ヤンキース指揮官、イチローの起用法決まらず「明確には答えられない」
 外野手が飽和状態となっているニューヨーク・ヤンキースのジョー・ジラルディ監督が、イチロー外野手の起用法に頭を悩ませている。

 ジラルディ監督はイチローについて、「本当に長い間、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 

これはとても良い質問です。 何故ならば、彼がニューヨークヤンキースのユニフォームを着た時からずっと言われ続けている問題だからです。 

(1) 重厚長大は考えるべき時に来ている
この球団は毎年大金を叩いて各球団から大物選手を引き抜いて来る。 しかし、殆どの選手が負傷してシーズンを棒に振って来た。 これは現在、MLBにある『長距離砲信仰』が考えるべき時に来ていることを示しています。 公けになっている選手は極く僅かですが、禁止薬物に手を染めている選手は実に多いのです。  禁止薬物使用と負傷による長期離脱とは深い関係にあるのです。

(2) 無事これ名馬
これに対し、イチローはこれまで殆どDL入りをしたことが殆どない。 いつでも戦力として計算出来る。 四十才を過ぎてなおスリムな体型を維持してプレーに専念しているくれる。 ベンチで待機している時でも、いつでもPHに出る準備を怠らない。 

これほど監督に取ってありがたい選手はいない。  ジラルディにとっては『苦しい時のイチロー頼み』なのです。 

(3) 彼は生きた教科書
彼の一挙手一投足が若い選手に取って生きた模範です。 どうすれば20数年間プロ野球選手として第一線で活躍出来るのか。 その最高の模範がそこにいる。  NYKにとってはデレック・ジーターが今まではその役目を担って来ました。 しかし彼はショートストップという守りの中心で疲労もたまり引退間近で、近年はDL入りも多い。 そうなるとイチローにかける期待も大きくなる。  彼がそこにいるだけでじゅうぶんなのです。 

こんにちは。 

これはとても良い質問です。 何故ならば、彼がニューヨークヤンキースのユニフォームを着た時からずっと言われ続けている問題だからです。 

(1) 重厚長大は考えるべき時に来ている
この球団は毎年大金を叩いて各球団から大物選手を引き抜いて来る。 しかし、殆どの選手が負傷してシーズンを棒に振って来た。 これは現在、MLBにある『長距離砲信仰』が考えるべき時に来ていることを示しています。 公けになっている選手は極く僅かですが、禁止薬物に手を染めている選手は実に多いのです。 ...続きを読む

Qイチロー選手はなぜ安打数が多いのですか

イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか。

Aベストアンサー

バットコントロールのうまさ
長打を狙わないバッティング
内野安打の多さ
四球の少なさ

Qイチロー選手と赤星選手

他愛もないことなので、お時間がある時に、どなたかお答え下さい。
イチロー選手に比べて阪神の赤星選手は、あきらかに内野安打が少ないのは何故でしょうか?
走力はほぼ同じだと思うのですが・・・。
気のせいですか?

Aベストアンサー

赤星はクリーンヒットの打ち損じがたまたま内野安打になるパターンで、足が早い分だけ、他のプロ野球選手よりも内野安打が稼げる。

イチローは赤星よりも更にレベルが上で、狙って内野安打が打てる。
例えば狙い球とは違った配給が来た場合は、並みの選手なら空振りまたは当てただけのボエボテの野手の正面の内野安打になるが、イチローは体勢を崩しながらもバットコントロールで内野の隙間を狙えるからですね。

Qイチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?
それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・


◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。
<現在165安打→残り32試合で35本以上)

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?



~因みに、私の推論~

(1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・>

(2)203安打
残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席
打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数
残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本

∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

Aベストアンサー

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

達成します!

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?

根拠:WBCのときも絶不調だった。しかし、決勝戦で値千金のヒットを打った。つまり追い詰められてからバカスカ打つのさ。

Q新庄剛志元選手とイチロー選手について

新庄剛志さんと大河内志保さんが離婚されましたが、お二人の間には子供はいないのでしょうか?また、イチロー選手にも子供はいないのでしょうか?確か、お二人とも結婚だけされていて子供がいなかったような気がしていて前から疑問に思っていました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新庄さん、イチロー選手共に子供は居られないです。
余談ですが、イチロー選手は柴犬の一弓がいます。

Qイチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。
本当にすばらしい!
同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。
確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。
でもちょっと疑問に思ったことがあります。
前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。
とにかく環境が違いすぎると思うのです。
そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。
実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか?
地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか?
いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。
最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。
 新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。
たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。
道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など)
時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。
しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

Q野球の、イチロー選手って、もう終わった選手なんですか?

Wikiみると、打率やら、チーム移動やらで、どんどん下がっています。

もう、イチロー選手が、歳で、衰えてきたってことでしょうか?

そろそろ、彼も引退するのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
イチローの大ファンです。

メジャーでは移籍市場が活発なので、頻繁に移籍があり、また、監督や首脳陣もすぐに変わってしまいます。
イチローを獲得した首脳陣が変わって試合に出れないなどで、なかなか最近は成績を残せていないのは事実ですね。
しかし、彼の出塁時における盗塁の成功率や守備については現役でもまだまだトップクラスと呼んで良いかと思います。
打撃に関しては、これまでイチローの成績にも波があり、シーズン通してヒットを何本、という成績を残している選手なので、出場試合数が少ない中での判断は難しいのではないかと。
でも、結果がすべての世界だと思うので、残念ながらそれで判断されてしまう現実があります。

わたし個人としては、イチローは戦力外通告をされたとしてもプレーできる環境を探してプレーすると思いますし、これまで大きな故障がないという意味でも現役でまだまだ継続できる選手だと思っているので期待しています。
マリナーズに戻れれば、以前ほどではなくとも試合に出場する機会は増えるのではないかと勝手に思って楽しみにしています。
まだまだイチローは終わりませんよ!
夢を期待させてもらえる現役選手の1人だと思っています!

はじめまして。
イチローの大ファンです。

メジャーでは移籍市場が活発なので、頻繁に移籍があり、また、監督や首脳陣もすぐに変わってしまいます。
イチローを獲得した首脳陣が変わって試合に出れないなどで、なかなか最近は成績を残せていないのは事実ですね。
しかし、彼の出塁時における盗塁の成功率や守備については現役でもまだまだトップクラスと呼んで良いかと思います。
打撃に関しては、これまでイチローの成績にも波があり、シーズン通してヒットを何本、という成績を残している選手なので、出...続きを読む

Q安打数の多い打者はどうして安打数が多いのでしょうか

野球にぜんぜん詳しくないので、教えて欲しいのですが、

野球選手で、安打数の多い打者は、なぜ安打数が多いのでしょうか?

これは、素人のあさはかな考えなんですけど、
安打数が多いのは、「 ボールの球を打つから 」でしょうか?
つまり、
  『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→『安打数が増える』
というわけでしょうか?

例えば、ピート・ローズ選手は、悪球打ちだったから、安打記録を作れたのでしょうか?
もし、ピート・ローズ選手が、ストライクしか打たない打者だったら、四球が増えて、安打数が少なくなり、安打記録は作れなかったでしょうか?

王貞治監督が選手のときは、生真面目にストライクしか打たなかったから、四球が多くなり、安打数を損していた、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→だがボールの球を安打にするのは良い打者でも非常に困難ですので『安打数は増えない』→『凡打だけが増える(最も重要視される打者の評価数値である打率が下がる。)』

『ストライクの球を打つ(ボール球には手を出さない)』→ボール球を空振りしたりファールすることがないのでかえって『四球は多くなる』→ストライクは安打にしやすい球なので、ストライクのみ打っていれば『安打数も増える』

以上。


ボール球は見逃せば打者にとって有利になることは100%確実です。ですが安打にする確率は絶対に100%ありません。有利になることを放棄してまで、アウトになる危険を冒してまで、わざわざそれを打つことはありませんね。
明らかなボール球に手を出して仮に安打となったとしても誉められることではないと私は思います。(俗に結果オーライ)と言います。私も「結果オーライ」は指導者にきつく戒められましたし、指導者となった時もそう言い続けました。

選球眼が優れた打者に勝る「良い打者」は存在しないと思います。

QWBC後のイチロー

めでたく世界一の座についた日本野球。
それにはイチローの活躍は大きかったと思いますが、個人的にはイチローがWBCに参加するとは思っていませんでした。
今回の貢献でイチローのイメージはかなりアップして、CMのギャラも3倍にはなろうかと聞きました。
イチローは男を上げたという印象ですが、WBCに参加を断った松井や井口はイメージダウンになるでしょうか?

Aベストアンサー

イメージダウンというより、一生のチャンスを逃したということかな。
3年後、松井・井口は35歳。果たして日本代表に選ばれるのか?
もし、オリンピックにメジャーリーガーが出れたとしても、二人は34歳。これも微妙です。

何故日本の球団やファンがメジャー移籍に反対かというと、二度と彼らのプレーを見ることが出来ないと思うから。
彼らが日本に帰ってきてまたプレーするとは思いにくい(中途で帰ってきた2流選手は多いが)。

しかし、今回のWBCは彼らのプレーを見て興奮することができる。
その機会をファンに与えてくれなかった二人に対して、イメージダウンはともかく、失望は禁じえない。

指導者として帰って来ようにも、松井は読売しか道がなく、それは松井が最も嫌悪するところであって可能性は薄い。

これはWBCを不参加したというより、日本の野球界との絶縁になる可能性も含んでいると思う。
そうなる寂しさは、みな持っているのではないだろうか。

付け加えると、ヤンキースからはジーターやA・ロッドといった選手が出ている。松井が出れないわけはない。
井口はスタメンが確保されず、立場が微妙なので仕方がないだろう。

イメージダウンというより、一生のチャンスを逃したということかな。
3年後、松井・井口は35歳。果たして日本代表に選ばれるのか?
もし、オリンピックにメジャーリーガーが出れたとしても、二人は34歳。これも微妙です。

何故日本の球団やファンがメジャー移籍に反対かというと、二度と彼らのプレーを見ることが出来ないと思うから。
彼らが日本に帰ってきてまたプレーするとは思いにくい(中途で帰ってきた2流選手は多いが)。

しかし、今回のWBCは彼らのプレーを見て興奮することができる。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報