アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してエジプト在住です。夫はエジプト人で敬虔なイスラム教徒です。知り合って5ヶ月ほどで結婚しました。結婚する前は優しくて、気の利く人でした。しかし結婚1年がたった今、彼の知らなかった性格に悩んでいます。彼は短気です。自分が正しいと思ったら人の意見を聞きません。彼は外見とてもいい人ですが、妻に対しては厳しいです。私が彼に何も言わず家を出たとき、足を差し出して「俺の足にキスしろ、そしたら許す」と言いました。彼のおかーさんもいたのですが、泣いていました。怒ると数え切れないほど悪口を言ってきます。ほんとにささいなことで怒るんです。

それで、彼のおかーさんに言ったんです。辛いと。彼女は「女は我慢するものよ、彼がイラついてるときは近づかない、○○が食べたくないと言われたら、じゃあ、△△食べる?と聞いて作ってあげるのよ。彼がおいしいといえば私もうれしいし何も問題ないの。」と言いました。私は気づきました。彼のわがままと短気な性格はおかーさんが甘やかしすぎたせいだと。ちなみに、彼のおかーさんは温和で我慢強い人ですが怒ると狂います。彼女は敬虔なイスラム教徒です。

彼は留年したので、結婚したあともまだ一緒に住めません。私は家事をしています。仕事も見つからず、友達もほとんどいない。私はエジプトが好きではないので、散策という気分もありません。ほとんど家にいます。私の部屋はなく彼のおかーさんと寝ています。5人分の食器を洗い、台所の掃除をして、部屋を整えて、洗濯物を取り込んで畳んで、とにかくいろいろ。自分の子供ならともかく、なぜ私はこんなことをしているのだろうと思います。精神的に疲れきっています。一緒に住むときまで日本で仕事をしたいと言ったのですが、日本で礼拝などを怠る可能性があるからだめと言われました。3回も留年しておいてそんなこと言う権利はないと思うのですが。夫が許可してくれない限り日本へは行けません。私が一人で住むアパートを探すと言って早3ヶ月、まだ見つからないと言っています。しかし、日本人の友達はもう3回ほど引っ越しています。彼は独占よくが強く、私に溺愛しています。彼は自分の近くに私を置いておきたいだけなのだと思います。

彼は敬虔なイスラム教徒ですが、セクシーな女性が大好きで、いつも見ています。私はハラーム(イスラームにおいてしてはいけないこと)だと言うのですが、我慢できないと言われました。なのに彼は私の男関係について厳しい態度です。男友達のアドレスはすべて消しました。彼が彼の友達と話しているときは顔を背けています。このほかにも男尊女卑を感じさせるようなことはいくらでもあります。

彼のおかーさんが言うように、私が我慢して彼に合わせれば済むことなのでしょうか。それともやはり彼はおかしいのでしょうか?離婚を考えたほうがいいのでしょうか。ちなみに彼は自分の性格を知っていていつも「改善するから」と泣きそうな顔で言ってきます。何度言われたことか・・・

長々とすみません。誰かご意見お願いします。

A 回答 (7件)

♯6です。



>それでもまだ好きなら我慢してでも彼と夫婦になろうかと。

でしたら、その時は、彼に対して
今と同じ接し方をしては、絶対に駄目です。

どんなに難しい人でも、操縦方法さえ、掴めば
必ず操縦できます。

奥様が、接し方を変えない限り、彼から出てくる態度は変わりません。
命令したり、お願いしたりするより、
自発的に動いてもらうように操縦する方が
ずっとラクです。

もっと、神を信じて、頭と、心を使うのです。


あなたの幸運をお祈りいたします。
    • good
    • 2

はじめまして、yasmin2009さん。



こんにちは。

色々と大変で、お疲れのご様子ですが、大丈夫ですか?

エジプトは、私がずっと旅行に行きたいと思っていた国なので、
いいなぁー。と思いました。

異国の地でよく頑張られていると思いますよ。

ほんとに・・・。

あ、でも、家に居る時間が長いと
余計に気が、滅入ってくると思うので
外へ出て気分転換されたほうが良いと思いますよ。



>彼は敬虔なイスラム教徒ですが、セクシーな女性が大好きで、
>いつも見ています。私はハラーム(イスラームにおいてしては
>いけないこと)だと言うのですが、我慢できないと言われました。

ハラームだと言わずに、「愛しているから、とても傷つく」と言ってみ
たら、少しは、旦那さんの心に何か届くかもしれませんよ。
(そういうことを言うのが、イスラム教で禁止されていなければ)


yasmin2009さんは、どうしたいですか?

yasmin2009さんの人生がこれから先、どうなることが望みですか?

そこが、一番重要だと思います。


とにかく、元気出してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他人の悩みを真摯に受け止めてくださって感謝しています。

彼にはさんざん(時には泣きながら)愛してるから傷つくと言いました。彼はとても理解していましたが本能でしょうか、道端でセクシーな女性を見るとついフー!とかオウ!とか言っています。無意識らいしいのですが、敬虔なムスリムならたとえセクシーな女性でなくてもじろじろみたりしません。私がハラームだと言った時、すごく心にきたようで、もうしないと言っていました。ところが私に対して怒っていると、わざとかなんだかわからないですが私の前でセクシーな女性を見ています。

私はこの結婚生活に幸せを感じません。ただ彼の家族と同居しているのでこれが結婚生活というのかは不確かですが・・・

私は一度離婚して、距離を置きたいと思っています。それでもまだ好きなら我慢してでも彼と夫婦になろうかと。しかし、みなさんがおっしゃるとおりだと思います・・・とにかく離婚したいことを伝え話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 22:44

>私が我慢して彼に合わせれば済むことなのでしょうか。



もちろん済みます。それで死ぬわけではないでしょう。月日は誰にもどんな状況にも平等に流れます。で、あなたはそんな人生でいいんですか?

>それともやはり彼はおかしいのでしょうか?

エジプト的には普通なのかもしれませんが、世界的に見てムスリムが全部そうかと言えば、そんなことはありません。女性の服装ひとつとっても、千差万別。真っ黒に全身覆う女性から、頭を覆う布さえモスクの中だけで普段の生活はタンクトップにジーンズという女性までいますから。

>離婚を考えたほうがいいのでしょうか。

このままお子様が出来たら、離婚も難しくなりますよ。ムスリムなら婚姻時に離婚するときの取り決めもしてあると聞きましたが・・?

>彼は自分の性格を知っていていつも「改善するから」と泣きそうな顔で言ってきます。

DV加害者の典型です。直接的な暴力だけでなく、暴言などの精神的暴力や社会的隔離もDVです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他人の悩みを真摯に受け止めていただき感謝しています。

毎回許すにも度あると感じました。やはりDVですよね。イスラームでは妻が間違えを犯した際に叩くことが許されてますが、私は間違えを犯したとは思っていませんし、彼はただ自分の怒りの矛先を私に向けてるだけだと思います。

ご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 23:01

私はいろんな国を旅したことがあり、ムスリムの文化にも触れたことがあります。

イスラム教は、世界でもトップクラスにはいる男尊女卑の宗教ですよね。あなたもイスラム教徒ですか?彼ら(またはあなたも)を改宗でもさせないかぎりそんな扱いを受けるのをやめさせることは不可能に近いかと思いますねー。特に男尊女卑の国の男性は基本的に子供や犬と同じなのでしっかり躾をしないと自分が傷付けられることになると思います。泣きつかれてもそれを改善するまでは甘い顔をしない、とかそういうことが大事なんじゃないかなあ・・・
あなたはとても優しい方なんだと思いますが、あなたは幸せでいたい(なりたい)?苦しい、つらいことが幸せ?彼の愛情を感じますか?自分が何のために結婚したか考えてみるとかはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他人の悩みを真摯に受け止めてくださり感謝しています。

結婚を機に改宗しました。彼は自分のためになってと言いましたが、結婚したいという気持ちと、神は信じてるというだけで改宗してしまいました。もともと大学でイスラームを勉強していたのである程度の知識はありました。彼は少しづつでいいと言いましたが、今は厳しいです。日本に行ったとしてもそれは変わりません。父にお酒を渡すことも、お酒のある場所にいることもできません。

改宗して1年半ほど経っても、自分の信仰度と彼の私に求める信仰度にはかなりの差があると思います。

彼の愛情は強すぎるくらいだと思います。愛だけでは夫婦にはなれないのかもしれません…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 23:15

なんていうのかな。

すべてあなたの不勉強です。
言ってしまえば、もうしわけないけど自業自得です。たぶんあなたも理解しているようですが。
そんなにつらいのであれば、日本に戻ればよいのでは?
    • good
    • 5

イスラム教徒の男性とイスラム国で暮らすなんて非常識過ぎます。

日本かアメリカなどの第3国に住まないのなら結婚してはいけません。世界のチョー常識です。

ダンナ本人がちゃんとしていても周りが許しません。他の国へ行かないのなら今スグ離婚しましょう。

友人はアメリカに住んでいましたが、ダンナが母国(セネガル)へ帰るというので即離婚しました。
    • good
    • 6

イスラム教なんてろくな宗教ではありません。


男尊女卑を地で行っています。

我慢する事はありません、日本にいるご両親にお願いして旅費を出してもらい日本に帰ってきなさい。
離婚も視野に入れた方がよいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!