プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースステーションに直接USB接続したEPSON PX-A640(複合機)を
MacBookPro(OSX10.5.6)からAirMac経由で使用しています。
AirMac経由でプリントは問題なく使用でき、
ドライバーも古いものをアンインストール後、最新のものにしてあります。

問題は、スキャナの使用時です。
Photoshopで読み込む際にAirMac経由ではスキャナの
接続に問題ありと捧持され、認識すらされなのです。
試しにPX-A640をMacBookProに直接USB接続しPhotoshopから読み込んでみると、
全く問題なくスキャニングする事ができました。
ドライバーに問題はないようです。
これは、、「EPSON Scan の設定」で何か設定する必要があるのでしょうか??

A 回答 (3件)

AirMacのUSBプリンター通信はmacからプリンターへの一方通行の通信のためスキャナー等の両方向通信には対応していません。

使用できる物はLANでIPを振れる物になります。(ドライバーと仕様次第ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう事なんですね。。

AirMacはスキャナーに対応していないよ

マニュアル読んでね
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルを読んでも不安な場合に経験者様に質問しています。
助かりました。

単純に、AirMac経由でプリンタは使えるが、スキャナは使えない、それだけの話です。

たとえば、ベースステーションのUSBポートに、マウスやキーボードをつないでも使えませんし、デジカメやデジタルビデオカメラをつないでも、データの取り込みはできません。けっきょくのところ、Appleができますという機能以外、使えないということです。常識で考えれば、納得してもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。