電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は特別幸せと感じることはありません。
久しぶりに実家で親子でご飯囲んだ時ですかね。

幸せと思う光景は全然知らない人ですが、おじいちゃんと孫、お父さんと子供が
遊んでいる光景を見ると幸せを感じます。
子供は4歳くらいの子供です。
「あーなりたいなとおもいます。」
今日は近所の人がお父さんと娘3歳位と4歳位の二人と犬の散歩しながら一本の
ジュースを楽しそうに飲んでいました。
幸せそうと思いました。

そこでみなさんが
(1)幸せな時

(2)幸せな光景

どんな時でしょうか?

A 回答 (7件)

結婚して1年と少しの主婦です。


子供は流産してしまい、今はいません・・・。

私の幸せと感じる時は、
毎日、頑張って作っているご飯を「おいしい」と食べてくれている時
洗濯物をしていて、今日も一日に健康だったなぁ~
一番の幸せは、主人が私の事を大切にしてくれてるなぁと感じる瞬間です。

幸せな光景とは、どういうものか分かりませんが、主人が笑いかけてくれている笑顔が大好きです。

私は昔、身体が弱く、健康という有難さを人一倍、毎日感じています。
だからすべてが、有難いなぁ~と感じています。
そりゃ「イライラ」する時もあります。
でもそれも、生きているから感じる事が出来る感情だし、
些細な事でも、見逃すのが、勿体無いと思うくらい発見が沢山です。


あっ!
幸せな光景ありました!
今、ストーブの前で寝ている猫が、あくびしてます(笑)
なんだか、暖かい光景ですねぇ~♪


幸せとは、理想を現実にした時でも無く、
欲求を満たせた瞬間でも無く、
幸せを感じる心がある事だと思います。
    • good
    • 0

(1)幸せな時


  彼氏が私をみてニヤって笑った時。
  彼氏は私が彼氏好みの服装をして、さらにばっちりキマっていたとき
ニヤっとしています(嬉しいらしいです)。
心の中でガッツポーズしています。(笑)

(2)幸せな光景
  どこでもいいんですが、遠くに彼氏がいてこっちに歩いてくるとき
  世界がキラキラしています。

 最近会えないので彼氏絡みばっかりですみません…。
    • good
    • 0

(1)幸せな時



あったかい日、縁側に布団を広げて干しながら、
そのあったかい布団の上で愛犬と一緒にねっころがってうとうとする瞬間。

NHKでやっていた宇宙の特集で、人間も、植物も、家も、傍に置いてある本も、みんな宇宙からできていると説明されたのを聞いた時。
私達のからだは、宇宙でできているんだ、と思った時、何ともいえない感動がありました。(私ってなんて小さい存在なんだろう、でもこんな小さい私でもあんなに大きな宇宙と繋がっているんだ、と思った時、難しいんですが幸せでした)

(2)幸せな光景

私も、お父さんやお母さんがお子さんと散歩している風景は幸せそうに感じます。
自分は、もう子供にはなれませんが、子供を幸せにしてやれる親にはなれるはずだから、子供ができたら可愛がってやろうと思います。
(ちなみに私は両親が離婚してるので親子仲良く…という経験はありません)
    • good
    • 0

幸せなとき


自分の女といる時。

幸せな光景
ずっと昔の事、平日にウォークマン聞きながら新宿中央公園で
ボ━( ´_ゝ`)━ッとしてたら
テナガザルをつれた若い男女が現れて2人と1匹で追いかけっこをしていた。
その時の雰囲気。忘れられない。
    • good
    • 0

幸せな時。



出来立てのあったかい飲み物か、
きんきんにひやした飲み物があって、
それにあうおいしいそうな食べ物があって
背中におひさまのひかりがあたって、あったかっくって
となりに、なんでもはなせる相手がいて、
いっしょに、のみくいしながら、おはなしするとき。

幸せな光景。

スキーで、一番にリフトにのって、
まだ誰も滑っていないきれいな雪の表面に、
跡をつけて、すべりながら、ものすごい青空と
遠くに見えた雪山をきれいだなとおもいつつ、
まるでそらをとんでいるとりみたいだな、とかんがえながら、
滑る時の自分。
先週の自分ですが。

>今日は近所の人がお父さんと娘3歳位と4歳位の二人と
犬の散歩しながら一本の
ジュースを楽しそうに飲んでいました

自分は、父親がいなかったので子供のころすごくさみしかった。
今でもお父さんと娘(ちいさい)が、
たのしそうに肩車とか、していたり、
公園でいっしょにあそんだり、手をつないでいるとすごくうらやましく
なって、自然に涙がでてしまい、困ります。
泣けてくるような、かなしい場面です。。

同じ光景でも、みるひとによって、見る状況によって
あたえるものってちがいますね。そうおもいました。
    • good
    • 0

(1)幸せな時 ・・・幸せな環境にいながら、それを当たり前として、邪険にしてしまった時。

自分が嫌だと思う事すら、幸せであるという事です。
(2)幸せな光景 ・・・家族でなべを突っつきながら、いつものくだらない話をしている光景。
 南こうせつさんの"荻窪2丁目裏通り"?という歌の歌詞でカレーライスの匂いがしてくる光景があこがれ。
 映画で言えば"異邦人のいた夏"?の家族の中の風間杜生。
    • good
    • 0

(2)に関してですが。



うちの近くのバス通りに儲かってなさそうな個人経営のラーメン屋さんがあるのです。お客さんのいないひどい雨の日に、そこでお父さんらしき人がラーメンを作って、お母さんもその側にいて、その人の小学生ぐらいのお子さんたちがお店のカウンターでそのラーメンを食べているのを見たことがありました。

"なんか幸せそうだなぁ!"と感じましたねぇ。それ以来、私にとっての幸せの原風景となってしまいました。
えっと、ちなみに今もまだそのラーメン屋さんはあります。良かった・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!