牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

6月に1ヶ月間、母と二人でエジプト、トルコ、ギリシャ、イタリアと
周遊旅行に行くのですが、荷物を何に入れていくか、悩んでいます。

ハードスーツケース、キャリータイプのソフトスーツケース、
大きなボストン型のナイロンバック、バックパック・・・。

私一人なら、小さな荷物にして、バックパック一つで良いのですが、
母のことを考えると、多少荷物が増えるかな、と思っています。
スーツケースは安心感もあるし、何より楽なので、良いのですが、

エジプトやトルコでは、長距離の電車、バス、ジープなどを多用する上、
砂地でスーツケースを持ち歩くのは現実的ではないかな、と思うのです。

旅行自体は、節約旅行をベースに(貧乏旅行ほどではなく)、たまに豪華なホテルや食事をしよう、という感じです。
なので、あまりにバックパッカーな格好もな・・・と迷います。

大荷物を母に担がせるわけにも行かないので、私が大きめのボストン型ナイロンバック、母には、ソフトキャリーケースを持って行って貰おうかと思っているのですが、ソフトキャリーケースは、引きずれないところでは持ち運びにくく、移動時に足下にも置けないかも、と思うと、スーツケースと変わらないかな、とも思います。

ハードな旅行と、ちょっと豪華な数日に適していて、60になる母にあまり負担がなく、安全対策もしやすい鞄、どのようなものが良いでしょうか?

ちなみに、各都市は1-3泊程度で、移動がメインになるので、ホテルに荷物を預けるといっても、持ち歩くのが基本になるかな・・・と思います。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

お母様と長期の周遊旅行、素敵ですね!


夏の南ヨーロッパ+中東なので、荷物は基本的に少なくてすむかと思いますが、それでもできるだけへらすために、毎日洗濯したほうがよいくらいかもしれませんね。。

キャリーケース、バックパックにどちらにでもなるものはいかがでしょうか。ひいていもあまりバックパックぽくなく、道が悪いところでは簡単に背負える。
http://www.rakuten.co.jp/griptone/254794/255311/

お母様がどれくらい体力がある方なのかわかりませんが、そのような周遊旅行1ヶ月は若者でも厳しいと思います。
もし私が同年代の母と行くのであれば、彼女には貴重品・カメラくらいを自分で持ってもらって基本は手ぶらで、私一人で持てる分だけの荷物にしてもらいます。
かつ、ローカルバスや電車を使うのであれば1等、もしくはツーリスト用のものにします。ヨーロッパは構いませんが、エジプト、トルコのローカル交通は若者でも厳しいです。

是非素敵なたびを楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日洗濯するつもりです。着替え1着と、防寒用の服1セットくらいですね。それでもかなり容量を占めそうですが。
なるほど、背負えるタイプのものもあるのですね。でも重たそう(苦笑)。

エジプト、トルコのローカル交通は、若者でもきついですか。
やはり、余裕をもった日程にしようと思います。

そうですね、母には自分一人が必要なモノを持たせて、あとはすべて私が背負う!!というのがベターですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/22 08:57

No,1です。


大変、力強い方々の意見もいただけてよかったですね。
komattanalさんのお気持ちわかります。私も、ツアーでヨーロッパへ行った時に、日本の田舎の60歳代のご夫婦が2組参加されてて、日頃は農作業で鍛えてるから、温泉ツアーにいくような感覚で、おしゃれな洋服を着てパンプス履いての参加で、足腰はしゃんしゃんしてました。
日を追うごとにツアーのみなさんとも仲良くなってきて、私は老夫婦さんたちを見てて、泣いてしまいました。私も自分の親を、こういうヨーロッパやハワイのきれいなところを見せてやりたいと。
今は、親は、もう、足腰が十分でないから、国内旅行でも「飛行機は乗りたくない」などと弱気になってます。
だから、行ける時に!って、相手が若者でも、私はそう思います。
komattanalさんを応援したいくらいです。

出発までに、虫歯の治療を済ませておくこと。
持病があるなら、かかりつけ医に相談しておくこと。場合によっては、英文の診断書などが必要なこともあります。
ドレスコードのいるようなレストランに入らなければ、ドレスもパンプスも運ばずに済むでしょう。

これは私もいつも悩むんですが、ホテルにチェックインする時は、それなりのジャケットでも着たいのです。高品質の革靴を履いてね。何気なく見栄を張りたい。(待遇が違うので。)
けど、一歩、街を散策する時は、しみったれた服(洗濯せずに捨ててくるので、捨てる寸前のものを貯めておく)を着ますが、それでも私などは日本人とばれてしまうので困ってます。
だから、行きと帰りの洋服選びに気を使いますが、結局動きやすいカジュアルになってしまいます。
いまだに、日本人=金持ちと思われてるから、足裏マッサージへ行く時など、穴の開いた靴下で行く方があれこれ買え!と言われなくて済むと聞いたことがあります。

>私は過去にかなりハードな旅行をしていたので・・・
ということですのでご存知でしょうが、ミノマイシンなどの極々軽い化膿止めの話。水の問題です。これ以上書けません。お医者様に相談下さい。
それと、可能ならば、2食分程度だけでも、レトルトご飯かオカユを持参されるのもいいかも?です。日本製の。
経験上、下痢した時に、胃腸が慣れてる日本製の食品のほうが回復が早いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
おしゃれをして夫婦で旅行ですか、すてきですね。
やっぱり、旅行のどこかで、おしゃれな格好できちんとした食事や、
「うわー、豪華!」なんて、わくわくしてもらえるようなホテルに
泊めさせてあげたいなぁ、と思いました。

学生旅行じゃないですしね、なかなかそちらの方は門外漢なので、調べ物の毎日です。

ちょっとしたワンピースなら、そんなにかさばらないですし、せめてギリシャやイタリアの海辺でのんびりするときには、Tシャツ綿パンツから着替えよう、と思います。
ドレスコードが必要なところは・・・荷物も増えるし、検討中です。

それに、私もホテルへの格好は気になってるんです。☆のたくさんついてるホテルに、捨てても良いようなTシャツとアウトドアーなバックパックは恥ずかしいですよね。やはりボストン型にします、せめて。

いろいろありがとうございます。本当に助かります!

お礼日時:2009/03/22 22:47

1か月の周遊旅行、素敵ですね。


komattanalは旅慣れた方のようですが、お母さまは旅慣れた方でしょうか?バックパッカー的旅を今までにされた方でしょうか?
私は60歳目前の女性です。一人で旅をしています。
それでもひと月をエジプト、トルコ、ギリシャ、イタリアと回るのは
疲れるだろうなぁ、と思います。
これは鞄の問題ではないと思います。気候・食べ物・空気・水が違うところを移動していくしんどさです。
komattanalさんは私の娘と同じ世代でしょうね。タフなんだろうと思います。
お母様が望んでその旅をしたいと言われたとしても、そのしんどさは想像できないのだと思います。
リムジンがホテルに迎えに来てという旅ならともかく、自分で鞄を引いていくような旅で一か月、ぜひお母様とあと一度話し合われて下さい。

もし、お母様がとてもタフな、たとえば冬山もものともしないようなタフな方なら、とても失礼なことを言いました。
ご失念下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は、バックパッカー的旅行はしたことないと思います。
ただ、かなりアウトドアで、水泳やダイビングを毎週楽しんでいるので、
本人は出来ると思っていると思いますが、
あまり過信せずに、余裕を持って計画をする予定でいます。

私は過去にかなりハードな旅行をしていたので、なれない土地のしんどさは身にしみていますので、私がコントロールできる部分はがんばりたいと思います。

ギリシャ、イタリアあたりでは、あまり目的をつくらずに、
へたれてても大丈夫なようなのんびり観光に切り替えられるように予定しています。

waremokou-さんは、一人旅をされるようで、もし私では思いつかないような、母へのアドバイス・小ネタなどがありましたら、是非お聞かせください。

本人にとっても、6年も前から楽しみにしてきた旅行ですので、なんとか希望をかなえられるように、がんばりたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 09:13

路面の悪い所を引くならソフトキャリーの2輪タイプで車輪の大きいものをすすめます、これは中央アジアでの経験から。

この回答への補足

そうですか!車輪が大きければ、ある程度行けますか!
良かった、検討してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/22 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足してしまいました。
あらためて、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 09:00

私は、以上の国のうち、アテネしか行ったことありませんので、TVなどで得た情報を元に自分の意見を書かせて頂きます。



お母さんによると思います。
もし、私の母だったら(足腰に手術)、とてもじゃないけど、路面状態の悪い国のバスやジープに30分以上、まず乗れないでしょう。お姫様待遇でないと不可能です。
でも、たまにハイキング程度に山登りする、山小屋で男女雑魚寝経験有の叔母だったら、ボストンバックとリュックに3日分の着替えを詰めて、現地で洗濯し、バッグパッカーでもない旅をするでしょう。

私だったら従来のハードタイプのスーツケースを持って行きたい距離の国。
でも、あなたが仰るのは、おそらく20代の若者が個人で旅するものに、毛の生えたようなものではないかと想像します。
エジプトならエジプトの、ギリシャならギリシャの、1都市1箇所のホテルで滞在し、そこからあちこちへ出かけるのなら、大きなスーツケースを母艦にしてをオススメします。でも、港区、横浜、静岡、伊勢って具合に、転々と宿を移るのでしたら、何で移動するかによりますので、路線バスでの移動があるのでしたら、ボストンやその類がいいかと思います。
いずれにしても、鍵のかかるカバンがいいです。

靴は、私なら暑い時期でもサンダルは履きません。よく躓くので、足の指をケガしないようにです。
履きなれた革のウォーキングシューズがよいと思ってます。
1ヶ月間も旅するなら、当然、履き替えようにもう1足以上は持って行かないと心配です。
ホテルのすぐ前のコンビニへ行く程度であれば、サンダル、ごむぞうりもあれば便利です。部屋の中でスリッパ代わりにできれば尚。

ああそうそう、私がいつも便利だなって思うのは、日本のレジ袋と、お買い物バッグです。お買い物バッグは、脱いだ上着を入れたり、何かと便利です。

お気をつけて、よい思い出ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、母によるんです。全く。
母は、定期的にスポーツをしているので、年の割には体力はあるほうだと
思うのですが、本人が思っている以上にしんどいことは、
私が心にとめて計画をしないとな、と思っています。

同年代の友達が一緒に行ってくれない、でも、どうしても元気なうちに行きたい!
という母の希望を叶えて、かつ、良い思い出が作れるように、
がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!