いちばん失敗した人決定戦

現在大型のバイクを探しているのですが、最近は世間の流れが過激なスピードと
恐ろしくスムーズで味の薄いエンジンや、スペック至上主義で、
ただ速さを求めるだけのようなバイクが多く、手が出ません。

私はある程度のパワーがあれば十分で、むしろ操作するときに得られる感覚や
エンジン・排気などが心地よく、また乗りたくなるようなバイクが好きです。

そこで皆さんに聞きたいのは、400ccオーバーで…
(1)Vツイン
(2)峠でのスポーツ走行が楽しい
(3)SSのような過激さはイヤ
(4)軽量(200kg以下)である
(5)ハーフ・フルカウルあり

のようなバイクは何でしょうか?国内外、逆車は問いません。
ちなみに私のバイク歴はsv400s→w650で、Wでは加速や中速コーナーがつらくなり、
スポーツタイプに復帰しようと考えています。(20代です年寄りではありませんw)

A 回答 (9件)

わたしも似たような考えを持っており、同じようなバイクを探しています。



個人的には…
(1)SV1000S(スズキ)
(2)VTR1000F(ホンダ)
(3)MT-01(ヤマハ)
(4)ビューエルのバイク
(5)ST-4,ST-3(ドゥカティ)

*(3)のMT-01は1600ccなので200キロ以上あると思います。
*(5)のST-4.-3はLツインです。

MT-01に乗りたいですけど高いし、中古が無いのでSV1000Sの購入を考えています。(SV1000Sもあまりタマはありませんが)

一番購入しやすいのはVTR1000Fでないでしょうか?割と安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような考えの方からの意見をいただけて参考になります。
わたしも1000sが今のところ第一候補です。理由はVTRよりも
顔がいいのでw
ドカは踏み切るのに勇気がいるというか、、、欲しいですけどね

お礼日時:2009/03/24 10:19

私はSV1000Sを所有しています。


yamatai様の条件は、私のバイク選びの条件に当てはまっており、まさにSV1000Sはぴったりだと思います。
やはり軽い(約190kg)ので連続コーナーも曲がりやすく、排気音もアクラボビッチマフラーに交換していますが、とてもいい音だと思います。
また燃費の良さ(17から18km/L)や買いやすい価格なども身の丈に合っている感じでお勧めポイントだと思います。
「大型のVツインの中で…」の回答画像9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりSVですかね。
これから中古車探しを始めるとします。
最後の一押しありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 13:39

ただVツインというだけでいいのでしょうか?


Vツインでもシリンダーが90度クランクが270度ひねってあって、爆発間隔が360度の等間爆発のエンジンもあれば、ヤマハのパラツインのようにクランクが270度の不等間爆発のエンジンもありますよ。
BuellはHARLEYのエンジンですからやはり不等間爆発、BMWのボクサーツインはクランクは180度ですが爆発間隔は360度の等間爆発です。
これらの条件によって乗り味は全然違うけど・・・・

さらにエンジンの搭載方法によっても乗り味は全然変わるけど。
横置きか縦置きか? これはエンジンのジャイロフォースの影響を車体が受けるからですね。

BMWは耐久性がという人もいますが、電装系が弱いだけですよ。
むしろHONDAのカムシャフトをシリンダーヘッドに直置きの構造のほうがよほど怖いです。

あなたの提示する条件から、Vツインではなくボクサーとなってしまいますが、R1200Rなら条件に近いと思いますが、いかがでしょうか?
ハーフカウルは後付けできるし乾燥重量は200kgを切っているし、コーナーでの素早さも国産4気筒以上ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、勉強・説明不足ですみませんでした。
不等間隔の爆発はどうも好きになれません。音を聞いた感じや鼓動感、
ヒラヒラとした乗り味の点でドカティに近いバイクを、と考えてます。

お礼日時:2009/03/24 10:30

カウルはないけど


ドゥカティ GT1000
http://www.goobike.com/bike/ducati__ducati_gt100 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんカウルは必須なんです。ツーリングで高速に乗ると風がきついので…
スポクラでは1000sが気になりますね~

お礼日時:2009/03/24 10:23

BUELLのXBシリーズをお薦めします。


カウル付きがいいならXB12Rですね。

空冷Vツイン
異常なほどのヒラヒラ感
OHVだから変な過激さも無し
乾燥重量で179kg
ハーフカウル付き

http://www.buell.jp/
一度試乗してみれば分かります。
笑いしか出ないですよ、ホントに(もちろん良い意味で)
    • good
    • 3

こんにちは。



スズキのSV1000Sぐらいが、値段的にもちょうどよいのではとおもいます。
不人気でほとんど走ってないのですが、評価は高いです。
「大型のVツインの中で…」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、SVの1000か!
これはありですね。候補に入れておきます。

お礼日時:2009/03/24 10:11

BTのエンジンはXSではなくXVですね。

間違えました。。。

やっぱしドカのスポクラシリーズがいいんじゃないでしょうか。
http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/bikes/fa …
    • good
    • 2

ヤマハのBT1100はドラッグスター系のVツインです。


昔の人にはXS系と言った方が馴染みがあるエンジンです。
カウルとは言えませんがメーターバイザーがあります。(笑)
しかし、Wで遅いならもっとパワーがある方がいいかも。

BMWのR1200Sとかはどうかな?Vではなく水平対向ですが。
サスペンションが独特なのでその乗り味は好みが分かれますが、
乗って楽しい感じはあると思います。
中古の1100ならお手ごろ価格になってきてますね。
ただ、BMWは一般に言われているほど耐久性や信頼性は高くありません。
でも楽しいです。
先日、知人がF800GSを買ったので乗せてもらいましたが、すごく良かったです。
ですので同エンジンのF800Sもきっと良いです。

どうしてVツイン限定なのでしょうか。
それだけでかなり限定されてしまいます。
逆に、ドカならほぼ全ての条件をクリアできるとも言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWは10年前のモデル(車種は不明)に乗ったことがあります。
確か対向二気筒のカウル付きだったと思います。
乗り味は鼓動感、音も新鮮でよかったのですが、デザインが
あまりタイプではなかったので、、、

ドカはこの上なく好きなんですが、カウル付きはハードすぎるし、
故障もぽつぽつあると聞きますのでちょっと踏み切れません。
新しい848が気にはなっています。

お礼日時:2009/03/24 10:06

2気筒でオーバー400というだけで逆車かアメリカンしか選択がないような気がします。



後者は問題外なので
HONDA XL700V Vツイン
YAMAHA TDM900 パラツイン
SUZUKI  V-STROM 650A  Vツイン
KAWASAKI ER-6nと6f パラツイン
峠系ですね みんな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
なるほど、ほとんど無いんですね…この中では
ER-6fが気になっていましたが、友人がすでに乗っているので、
検討しなおしです。

お礼日時:2009/03/24 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!