アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚し子供もいるのですが…
現在別居中なのです。

子供の予防接種・入学手続き等住民票が現在住んでいる所での登録でないため困っています。特に小学校入学に関して…

住民票を変更するには、現在登録の役所へ行かなければいけないのでしょうか?
また、必要書類等わかる方がおりましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>もう一点お聞きしたいのですが…

私・子供のみの移転でも可能なのでしょうか?

可能です。今現在の世帯主がご主人で、「私」が奥様であるならば移転する奥様と子供だけを転出処理すればいいです。
 あらたな住所地がどこかわかりませんが、子供と母親だけの世帯になるなら母親を世帯主とすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
大変参考になりました^^

私も頑張ってみようと思います!!

はじめまして^^

私も住民票の移転で何度か苦労した記憶があるので参考までに。

住民票の移転には、現在の住民票が置かれている役所に
転出証明書(無料) を移転したい役所へ届ける事で移転が完了します。
なお、転出証明書の発行手続きは郵送でも行えます。 
下記のリンク先のように記載しますが、規定の書類以外(手書きなど)でも受理されます。
本人確認書類(免許証・健康保険証等)・返信用封筒 を同封したら送られてきますよ^^

それを、今度は移転したい役所まで持って行きます。
なお転入は郵送ではできませんが、もしかすると役所では平日の営業時間帯以外にも、特別に営業している日も設けている場合もありますよ^^

少し面倒かと思いますが頑張ってください^^

参考URL:http://www.city.soja.okayama.jp/mpsdata/web/116/ …

この回答への補足

はじめまして^^
連休でお忙しい中ご回答頂きありがとうございます^^

もう一点お聞きしたいのですが…
私・子供のみの移転でも可能なのでしょうか?

もしわかるようでしたら教えてください^^

• 0

・郵送で出来る所もあります。

・本来は当人がしますが、委任状があれば他の人でもできます。

その役所で違うので、必ずご自身に役所へ確認をしてください。
また、必要書類もあわせてきちんと確認をしてください。
電話、もしくは管轄の役所のホームページを見てみるといいですよ。

身分を証明するもの、国民健康保険証、印鑑等が主に必要になると思います。
所定の書類は、役所でもらってください。
役所のホームページを検索すると、PDFが添付されている所もあります。
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>住民票を変更するには、現在登録の役所へ行かなければいけないのでしょうか?
また、必要書類等わかる方がおりましたら教えていただきたいです。

その通りです。その前に、前にいた町役所にも次にどこへ移るとの手続きもしないといけません。

ご参考まで。
    • 0