家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

aviファイルを開いたところ画像のみで音声が再生されませんでした。MediaInfo Macで確認したところ、AudioCodecがVorbisであることが判明しました。Googleや、このサイトの過去のスレを参考にしましたが、解決できませんでした。MPlayerやVLCでも音声は再生されませんでした。XiphQTをとってきましたが、今ひとつ格納場所がわかりません。私の環境で、この動画を再生する方法を教えてください。VideoCodecはDivX5です。

初代MacBook(CoreDuo)
MacOS10.5.6

A 回答 (2件)

perian、Flip4mac、をインストールしていて再生できないとなると、


あきらめたほうがいいですね。
過去の別の質問にも同じようなのありますけど動画ソースによっては
無理なものがあるみたいですね。
aviコンテナでvorbisは元々無理がある形式なので。
あきらかにWinユーザーが無理矢理作ったやつですね。

自分はmplayer、VLCの他にも、Niceplayer、chroma、を使ってますけど
どれつかっても再生できなければ無理でしょう。
再エンコードすれば見れるかもしれませんが

Niceplayer
http://code.google.com/p/niceplayer/
chroma
http://chromaplayer.com/

参考URL:http://okwave.jp/qa1208520.html
    • good
    • 0

perianをインストールすれば再生できます。


Quick time用のマルチコンポーネントです。
これをインストールすればほぼ8割くらいのコーデックに対応できます。
インストーラがついているのでクリックするだけ。

ちなみにXiphQTのインストール先は
(個別ユーザで使う場合)
/Users/登録アカウント名/Library/Components/

(すべてのユーザで使う場合)
/Library/Components/

ただ自分の使ってる環境では、
perianとXiphQTの両方をいれると若干バッティングしますね。
まあperianだけで大丈夫だと思います。

参考URL:http://perian.org/

この回答への補足

書いていませんでしたが、一番はじめに開いたのはperianを入れたQuickTimeです。XiphQTを/Library/Components/に入れ再起動して試しましたが、解決しませんでした。

補足日時:2009/03/22 09:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!