プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日終了したオークションなのですが、
非常に高額での終了となりました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98 …
同じFR-X7は1万円以下で落札されていることがほとんどなのですが、
なぜこのオークションは22,500円という高額な価格で落札されたのでしょうか?

A 回答 (4件)

入札履歴を見ると


shi*****さんが最初から25000円で入札しており、kaz*****さんがどんどん入札を繰り返して値段がつり上がったようですね。
kaz*****さん以外の人は10000円くらいであきらめています。

なので、
(1)kaz*****さんは相場を知らず、どうしても欲しかった

(2)shi*****さんは出品者とぐるの最低価格保証人でこの商品を25000円以下で売りたくなかった。そこにkaz*****さんが都合よく高額で落札してくれた。

(3)kaz*****さんはつり上げ人でshi*****さんの最高価格まで値段をつりあげた後でキャンセルして次点入札のshi*****さんに権利を移す。
shi*****さんは25000円で買うことになり、つり上げ成功!

のどれかでしょうか?
ただkaz*****さんは評価100以上の人です。つり上げ人はキャンセルすることで悪評がつきますから(3)の可能性は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分析的なご回答ありがとうございました。ぐるの可能性があるということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 12:31

同じ製品の出品数が少ない、その時の流れ、勢い、どうしても欲しい人が多いとかあると高くなっても落札したい=値上がりして高く落札となります。


それに綺麗、壊れていない、付属品がきちんとあるとなると汚れていたり目立つような大きな傷が沢山あるのと比べると綺麗な方がいいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じコンポの出品は随時あるので、そのときの流れ、勢いと理解するのがよいのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 12:29

No.2です。



No.2の回答ではshi*****さんが悪くなりますが、shi*****さんも相場を知らないで25000円という高額で入札した可能性があります。
なので(1)の内容を

(1)shi*****さん、kaz*****さんは相場を知らず、どうしても欲しかった

に変更します。
    • good
    • 0

動作確認済みで、品物がキレイで、付属品も揃っていて、あまり使ってなく、出品者の評価や対応がしっかりしているからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、DAVさんの挙げていただいた理由だけではこの価格に至ることはちょっと納得できない感じがします。

お礼日時:2009/03/24 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!