単二電池

よく格闘技をテレビで見ていると実況の人が
「○○選手はパンチがよく伸びますね~」とか
「○○選手のパンチはノーモーションだからよく当たりますね~」とか
言っているのですが、
「伸びるパンチ」と「ノーモーションのパンチ」ってどんなパンチ
なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

伸びるパンチとは実際にルフィやダルシムのように腕が伸びているわけではありません。

当たり前ですが。
実際に伸びているわけではなくある意味伸びるように見せているわけです。踏み込んで腰をひねるようにパンチを打つことでただ手を出すだけよりヒットポイントが伸びるわけです。

次にノーモーションのパンチですが、パンチというのは肩やひじのちょっとした動きから予測するわけですが、振りかぶったりせず構えた状態から目標を最短距離で打ち抜いた場合がノーモーションパンチということになります。
これも実際に全く動作がないというわけではなく限りなく予測しにくくして打つパンチをいいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
非常に分かりやすい回答で勉強になりました。

伸びるパンチとはストレートのことです。

ストレートパンチのレベルが上がれば上がるほど、対戦者からは視覚的に伸びているようにみえます。腕が振れているとかとも、言われます。ノーモーションのパンチとは、パンチを打つ瞬間がわかりずらいパンチのことです。通常どんな人でも攻撃の瞬間はわかります。しかし、その気配を感じさせない打ち方をする選手がいます。K-1の澤屋敷選手なんかその口ですね。彼のカウンターパンチがノーモーションパンチです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!