チョコミントアイス

燃費効率の良い運転のことでおたずねします。下り坂を運転している際、アクセルから足を離した状態でもエンジン回転数があがっている場合があります。いわゆるエンジンブレーキ状態など。この場合って、単純にエンジン回転数が高いだけで、燃料は消費していない状態と考えてよいのでしょうか。それとも燃料は喰っているのでしょうか。 もうひとつ、逆に上り坂の場合、アクセルをめいっぱい踏んでも、そこそこ踏んでもスピードが変わらないことがあります。厳密にいうとちがうかもしれませんが。この場合は、アクセルを踏み込んだ場合のほうが燃費効率は悪いと理解していいのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前者は、新しい車に限りそのとおりです。

話によると、昭和60年くらい以降の車は、回転数の高いエンジンブレーキ時に燃料消費をゼロにする機能が搭載されているのだそうです。
 ただし、この機能はエンジンブレーキが効きはじめて2、3秒たたないと働かないうえ、回転数が1500だか2000回転を超えないと働かないらしいので、短い下り坂などでは、回転数が高くなると、その分のガソリンを消費するそうです。

後者に関しては、とかく、「踏み込めばガソリン消費が悪くなるのは当たり前」と思っておけばいいです。
 加速が悪かろうとなんだろうと、スピードが出ていようとノロノロ運転していようと、踏み込めば踏み込んだ分、ガソリンを消費します。
    • 0
この回答へのお礼

踏み込めば踏み込んだだけ悪くなる、頭のなかに残せそうです。参考になりました。ありがとうございます。

燃料系が電子制御になっている(EFIとかEPIとか)場合、ある回転数以上でアクセルが開いていない(エンブレ状態)と燃料をカットする機能があります。

昔ながらのキャブレター車の場合はエンブレ時でも燃料は消費します。
(今の電子制御キャブならどうなのかな?)

上り坂のは、厳密にはアクセルを目一杯踏み込むとほんのわずかでも加速していると思います。
全く加速しないとなると、アクセルを緩めると減速すると思います。

よって燃費は悪くなると思います(ちょっと自信なし)。

また、アクセルを一杯に踏み込むことで燃料を増量する装置が付いているので、アクセルをべたべた踏んだり離したりすると余計に燃費が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルは丁寧に踏み、踏んだり離したりすることを繰り返さないということですね、ありがとうございます。

ここの検索で「下り燃料カット」で検索すれば、色々出てきますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような質問がありました。参考になりました。