アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CVT車(アクセラ)で峠道を登る際のミッション操作について

アクセラセダン 1500cc CVTが先日納車されました。
今まで軽自動車(AT タコメーター無し)に乗っていたので、動力性能の違いに驚きの連続です。
普通の道を走る限りはCVTをDモードにして普通に走っていれば何の問題も無い状態です。

ですが先日、山道(御在所)にドライブに行ったところ、登りがかなり辛く感じました。
後で調べてみると、高い回転数を保ったままミッションモードで運転すると良いらしいのですが、ミッション操作自体まるで行ったことが無いので、どの程度の回転数まで上げて良いのか、1速2速でどの程度まで引っ張れば良いのか等、基本的なところがよくわかりません。
とりあえずミッションは7速まであるようです。

コツなどありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

CVTもATと同じでキックダウン的な制動をしますよ。


坂道でかったるいと思ったらアクセルを強く踏めば回転数が上がって力強く登ると思います。
その時にマニュアルモードに切り替えて表示されたギアの数字が適正な登坂ギアということになると思います。
積極的にドライブを楽しむのであれば、坂道に差し掛かったときにマニュアルモードに切り替えてシフトダウンすると良いでしょう。

以前、私は日産のハイパーCVT搭載車に乗っていました。
坂道でマニュアルモードに切り替えるのが楽しくて積極的にシフトダウンして遊んでいました。
ただし、FF車であったため、上り坂には弱かったです。
一気に2速までシフトダウンして5000回転ほどまで回すとタイヤのグリップの限界を超えてしまい、よくスリップしました。また、そのままアクセルオフで強いエンジンブレーキが効いた状態は制御不能な非常に危険な状態になりました。

アクセラもFFだと思うので、上り坂でのシフトダウンはほどほどにした方が良いでしょう。
おそらく3速くらいが安全で良いのでは?
回転数でいえば2500回転オーバーくらいで十分に力強く登れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

御在所に行った際はある程度の坂道になると50km以上の速度が出ない感じになってしまいました。
恐らくはもっと踏めば速度が出るのでしょうが、なかなか勇気が無く・・・。
一番辛いと感じたのは出だしで速度が上がらないことで、やはりマニュアルモードにして回転数を上げないときついのかなと思いました。

回転数は2500~5000の間ほどが良いのですね。
今度は伊吹山に行く予定なので、その際にチャレンジしてみます。

・・・ディーラーからは「3000km走る前はあまり回さない方が良い」と言われてたりしますが(笑

お礼日時:2010/08/17 21:21

年寄りの持論です。

(レーシングカー・スポーツカーでは無いと思いますので)無事故無故障を願います。
◇スタート直後でなく、直線道路で有れば、1速2速とレッドゾーンまで踏み込んでいいと思います。
 レッドゾーンに入っると同時にシフトアップしていく。
◇数時間を全速で走りきればよいレーシングカーではなく、何年か乗る普通の乗用車ですので発動機の寿命を考えましょう。
 3,000回転付近までが長寿のようです。戦闘機ですらこの位だったと記憶します。
 工作機械で計算されてつくられた発動機(エンジン)でも当たりが出て滑らかに回転するまで、走行数千キロは特に穏やかに回す。水温が上がるまでは待ってから発進しよう。
 温度が上がってサーモが効いて定温になったときが一番具合良く回るように設計されているはずである。
 熱で部品が変形して無理の無い設計通りの形状や締め付け状態になる。
  点火と同時に急発進は、摩耗や漏れの元凶である。ピストンやシリンダですら熱変形を計算してつくってある。もう一つは潤滑油(オイル)が各所に潤沢に回るのに時間がかかる。
  
◇FFですのでカーブでの操作は、登りでは空転の心配、下りでは後輪の横滑りに気をつけましょう。
  登りで無理にシフトダウンして回転を上げると前輪が滑って路肩や中央線を越えてしまう。
  下りで無理なシフトダウン操作をすると後方が外側に回り込んで、車体が半回転以上してしまう。
  上手に操れれば楽しいドライブになりますが、公道では他人の迷惑になる。
◇タコメーターに目印をつけておいて瞬時に回転が読めるようにしましょう。
  数字を読んでいては危険です。レッドゾーンと3000回転付近に細く切ったテープを貼り、レッドゾーンには入らないように。3000回転付近で回すように。意外と楽になります。巡航は速度計で決めよう。
◇日陰や落ち葉のあるカーブの道路は滑りやすいので、万一スリップを感じても慌てないですむ速度で通過しましょう。
◇高速設計のスポーツカーでサーキットを防火服で走るのではないので、くれぐれもご注意を。高い回転を保って走った後は数分間はクールダウン(アイドリングや低速走行)をした後、エンジンルームを開けて見て、ベテランの人の解説を聞いてみましょう。 火傷にご注意!

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

3000回転付近が長寿なのですね。
電気の勉強をしているのですが、発電機の回転速度もやはりMAX3600程度だったので、機械的に
このくらいが最もバランスの良い高回転域なのかもしれませんね。

あと、回転速度を上げると言うことはエンジン温度にも気を配らなければならないのですね・・・
エンジン温度計(油温計?)にはまるで目を配っていなかったので、次回は注意することにします。

下りは怖いですね・・・。
下りの後輪滑りは怖かったので無意識に速度を落としてしまう感じです。
ただ、それでも曲がることに関してはとても良い車なので、スピードを落としていても流れをリード
できる感じでした。
過信はいけないのでしょうが。

次回は走行後にエンジンルームをあけてみます。
(前の車では年に数度しか開けなかったのですが(笑))

お礼日時:2010/08/20 10:25

Dのままでもアクセルを踏み込めば高回転になるので、マニュアル操作の必要はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

伊吹山に走りに行ってきた感じでは、確かにDで踏み込めば十分かなと思いました。

お礼日時:2010/08/20 10:19

1代前のアクセラに乗ってます。

(CVTじゃないFFの1500です)
(4速アクティブマチックなんで、あんまり参考にならないかもしれませんが)

御在所の山道がどんなのか知りませんので、一般的な話ですが、

10%の坂の場合
2500だと、ちょっと辛そう・・・という加速です。
3000まで回せばらくらくです。

マニュアルモードにしなくってもだいたいの坂は登れますヨ。(攻めるんでなければ)
CVTですから3000~3500を保っていれば、車が適切がギヤを選んでくれますし。

マニュアルモードで走るんであれば、4500あたりでシフトアップするのが、ちょうどいいかな~なんて思います。(最大トルクですから)
MAX6000ですし、5000まで引っ張る必要はないと思います。


以下、余談です
アクセラのエンジン特有なのか判りませんが、3000超えるとエンジンの音が急に大きくなります。
「頑張ってますぅ」みたいな。(^_^)

CVTのアクセラ試乗したとき、下り坂でマニュアルモードにしてシフトダウンしたんですが、エンブレほとんど効きませんでした。(ちょっと焦りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
伊吹山に走りに行ってきて返事が遅れました。申し訳有りません。

色々とミッションをいじってみたのですが、書かれている通りに3000まで回せば実用上
問題ない加速を得らた感じですね。
ただ、やはり回せば回すほど燃費は目に見えて悪くなる(燃費計の数値ガンガン下がっていく)ので、
難しいところでした。
あと、6000以上回すような運転は、事故りそうでできませんでした・・・。

皆さんが書かれている通り、Dモードで走っていれば十分なのかもなぁと感じたのも事実。

ただ下りはエンジンブレーキがまともに機能しない感じなので、ミッションモードで2~3速で
運転するのがよいのかなと思いました。

お礼日時:2010/08/20 10:18

カタログで確認する限り、最高出力を発揮できる回転数が6000回転なので、それを保つようにすれば速く走れることになります。


オーナーじゃないので、許容回転数がいくつかはしりませんが、各ギヤで最大回転数まで回さないと、6000回転を保てる時間が少なくなってしまうくらいではないでしょうか。

と、ここまでは単純に速く走るための話。本当にそんなことしたら免許や燃料がいくらあっても足りないので、結局のところ、許容回転数以内で質問者さんが納得できるところまで回せば良いということになると思います。

大体4500回転以上まで回せば、登りでもいい感じに走れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

カタログに最高出力の記述があったのですか!
そこまで目を通していませんでした・・・。
タコメーターのレッドゾーンは7000回転くらいなので、恐らくはそのくらいなのだとは思っていましたが、実際6000近くまで上げる走行となると・・・・

今日は伊吹山に行って来るので、色々とギアチェンジに関して試行錯誤してこようと思います。
大体~4500回転くらいを目安に使ってみますね。

お礼日時:2010/08/18 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!