電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのSuper CVT(自動無段変速機)とSuper ECT(スーパーインテリジェント4速オートマチック)の違いを教えてください。前者がシエンタで、後者がポルテに使用されています。同じ1500ccなのに重量のあるシエンタの方が燃費が3kmも、よいのです。
トヨタは、ポルテにCVTをどうして乗せてくれなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

 シエンタと同じSuper CVTのヴィッツ1300ccと、同じ1300ccエンジンを載せているファンカーゴ(こちらはSuper ECT)を乗り比べたときに感じたミッションの違いを回答します。



■発進
 CVTはトルクコンバーター付きです。発進はスムーズでATと変わりません。

■シフトアップ
 街中で0km/h→60km/hへ加速するような状況では、ATでもほとんどシフトショックがないので変わりません。

■キックダウン
 ここが一番差があります。
 走行中にアクセルをグッと踏み込むと、ATでは1つ下のギアにキックダウンしますが、この時のショックが結構大きいと私は感じます。
 ところがCVTにはこのショックが全くなく、とてもスムーズに加速していきます。

■キックダウンを伴わない加速
 (キックダウンを伴わない)同じギアのままでの加速は、ATがアクセルの踏み込みに応じてレスポンス良く加速するのに比べて、CVTは少し反応が鈍いです。
    • good
    • 1

おそらく、ポルテの方がシエンタよりも先に開発されたのかもしれないです。


それで、CVTミッションを載せる設計をしていないのかも?
同じエンジンでも、シャーシが違ったりすると、エンジンスペースや、ミッションの設定が違うのかも。

ちなみに、やはり、車体重量が重いと、ATミッション車に日産の場合設定しています。
    • good
    • 0

 CVTは燃費は確かにいいんですが、加速がまだるっこしいんです。


 かなり踏んでも、回転が6~7割しか上がらず、強めに加速したい時はジレッタイ事がままあります。
いちいち、その時だけSレンジに落とすのも厄介ですからね。
(家には03年型フィット1300があります。)
 ここで、ラウムと代替で、ポルテを契約してまだ納車されてませんが、普通のATで良かったと思っています。
 なぜならば、必要ならばアクセルの踏み加減1つでエンジン回転を上から下まで自由に使え、活発に走りたい時は、シフトダウンしなくともそれに答えてくれるからです。ただ、CVTの場合、変速ショックが無いのは魅力ですけど。(その代わりスタートがギクシャクする)
 今まで乗った、CVTでよかったのは、トルクコンバーターを挟んだCVTですね。これはスムーズで活発に感じます。(例、オデッセイ、コルト)
 今後、CVTを選ぶ場合、トルコンが挟んであるかどうか良く聞いて選んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルクコンバーターを挟んだCVTもあるのですね。大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 12:11

CVTは無段変速、つまり連続的に制御です。


高速道路などで、4速になっている時にアクセルを踏むと3速にキックダウンしてしまう事がありますが、CVTにはそのような事がありません。
アクセルを踏めば変速比が大きくなるのですが、連続的に変化するのでギアの境界というものが存在しません。
また、発進の時にギアが3速に上がるまで踏み込んでからアクセルを抜くというようなテクニックもCVTでは不要です。
アクセルと速度に応じて、変速比は連続的に変化しますから。
    • good
    • 1

同じエンジンの場合、普通のATよりもCVTの方が燃費が良くなりますね。


CVTの方がエンジンの効率的な場所を使いやすいためです。
変速機自体の効率は、ATの方がよいようですが、トータルではCVTの方が燃費が良くなります。価格としては、CVTの方が高くなりますが。

どの車種にCVTを乗せるかどうかは、メーカーの判断になりますね。
日産の場合でも、キューブにはCVTがありますが、マーチには載っていません。
メーカーのお客様相談室に要望を伝えれば、載せてくれるかも??
    • good
    • 0

同じエンジンの場合、普通のATよりもCVTの方が燃費が良くなりますね。


CVTの方がエンジンの効率的な場所を使いやすいためです。
変速機自体の効率は、ATの方がよいようですが、トータルではCVTの方が燃費が良くなります。価格としては、CVTの方が高くなりますが。

どの車種にCVTを乗せるかどうかは、メーカーの判断になりますね。
日産の場合でも、キューブにはCVTがありますが、マーチには載っていません。
メーカーのお客様相談室に要望を伝えれば、載せてくれるかも??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!