アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期100系ハイエース 1KZ(3000DT) 4WD の5速マニュアルに乗っております。
現在走行は23万キロですが、エンジンはすこぶる調子いいです。
最近ミッション辺りより異音がでるようになりました。
下り坂を80km/h以上で走行中に、アクセルを少し踏むと「ゴォー」という音と、細かい振動が出ます。
アクセルを踏みこむと消失し、アクセルオフの状態ではでません。
上り坂のようなアクセルを踏んだ状態ではでません。
また街中を走る程度の速度(60km/h以下)では全く症状がでません。
購入した店がトヨタ系ではないので、いろいろ自分で情報を探してみたのですがよくわかりませんでした。
文章だけではわかりにくいかもしれませんが、原因が分かる方、同じような症状で修理された方はおられますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

速度を書いておりますが

特定のギヤとの関連ではないのでしょうか?
ギヤの欠けでしたら、ミッションのオイルを抜けばキラキラ銀粉みたいなのがオイルに混ざってきます。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。トップギアです。それ以外のギアでは試してません。3速4速等でも症状がでるか試してみます。
実は異音が出る前、22万キロ走行時くらいで一度ミッションオイルを交換しておりあます。交換はショップでしてもらったのですが、その時は特に金属粉が混じっている等は聞いておりません。もう一度交換してみる必要もあるかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ようやく原因がわかりました。
フロントプロペラシャフトのユニバーサルジョイントのベアリングが割れていました。
過走行の100系4WDにはよく見られるとのことです。