![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_11.png?e8efa67)
2000年のキューブに乗っています。走行距離は70000km位です。
最近、発車時にアクセルを踏んでもクリープ現象しか起きない時が多々あります。
特に、少しでも坂道の場所を発進しようとすると、起きることが多いと思います。
アクセルを踏み続けると、時間差ではありますが、通常通り走り始めます。
ただ、思いっきり、何度も踏み込んでいると、急に3500位回転し、急発進の様な事になってしまします。後続車は戸惑っていると思います。。。
クリープ現象?が起こっている間、エンジンだけ回転しているということはありません。
ガソリンがうまく送られてないのかな?と、素人ですが考えていますが、
これだけの情報で何か分かりますでしょうか?
ちなみに、ここのガソリンは燃費がいいな!と思って、(8-9km/Lが、10km/L位になります)
そちらのガソリンスタンドを最近利用し始めたのですが、それがキッカケってありますか?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_03.png?e8efa67)
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
補足:
一番疑わしい点火系だと
先ずプラグから点検交換、様子見てデスビキャップ点検交換。だめならたまに壊れるイグニッションコイル。
吸気系
スロットルはたしかこの年式は電子制御じゃなかったので、汚れや引っ掛かり緩みなど確認。
エアーはフィルターの汚れ確認。
燃料系なら、燃圧計って不良ならタンク内のポンプやストレーナー汚れや動作を確認。
こんな作業です。
ご自身で出来なければ修理工場へどうぞ。
ちなみに、ガソリンスタンドのせいではありません。
ガソリンスタンドのせいじゃないんですか!
補足まで、、、忙しいでしょうに、本当にありがとうございます。
私にはできませんが、主人にやらせてみます。
出来ないかな。。。
No.7
- 回答日時:
>クリープ現象?が起こっている間、エンジンだけ回転しているということはありません
??、エンジンの回転は上がっているのに、クリープのみ、ではないということですね。
なら、クリープ云々は無関係、アクセル踏んでもエンジン回転あがらないだけのことです。
これだけの情報では、医者におなかが痛い、だけで診断しろ、と同じです。
灯油の混入について、農業用の汎用エンジン、定常回転で使用がほとんどのため、ガソリン4、灯油1でも十分使用可能です。
厳密に計測して、8-9km/Lが、10km/L位、Lあたり1kmの差は考えにくいです。
そうですよね。
無知なものが、意味不明な言葉で質問して、回答も理解できてないって、どれだけ皆さんの貴重な時間を無駄にしてしまったか、、
すいません。
でも、書かれている事、全部持って行って、修理工場で聞いてみます!
ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
>燃費がいいな!
灯油混ぜれば、理屈の上ではそうなるかも?。
以前意識して混入していました、追い越しでアクセル踏むとエンジン死んでしまい、戻すと再復活の状況がありました、空燃比が微妙に狂うようですね。
アクセル、昔はワイヤーでひっぱたが最近は電子コントロール?、となるとセンサー。接点の異常も・・?。
>アクセルを踏んでもクリープ現象
エンジン回転数は?、上がる様子なら変速機異常、上がらないなら、エンジン側の異常がまず疑われます。
灯油を混ぜる!!?
いいと思っていたけど、逆に良くないガソリンスタンドって事ですか!?
回転数は上がってるんだと思います。
進まないけど。
拙い文章から、いろいろ考えてくださって、ありがとうございました!
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_03.png?e8efa67)
No.3
- 回答日時:
クリープ現象?が起こっている間、エンジンだけ回転しているということはありません。
<<<要するに、エンジンの回転がアクセルについて来ないのですよね?
それでしたら、原因は点火系、燃料系、吸気系のいずれかと範囲も広く、
実車の確認もしないで的確な場所を特定するのは困難ですね。
予防的な(部品等交換時期に従った)整備やメンテナンスはされていますか?
されていない場合は、一箇所だけじゃなく複合的に部品交換が必要な場合もあるので余計に困難です。
スロットルバルブの不良も考えられます。
整備状況を確認しながら合わせてECUのフィードバッグの内容も見ながらの作業ですね。
信頼できる町の修理工場やディーラーへどうぞ。
スロットルバルブの不良だった場合は、町の修理工場の方が部品代で有利かもしれません。
ディーラーだと丸ごと新品に換えるので高額です。
細かくありがとうございます!
正直、チンプンカンプンですが、メモして持って行って聞いてみます。
半年に一度、点検には出していますが、前にも同じようなことがあり、でも原因不明でしたので、ほかの方の意見も聞いてみたかったのです、、、
フィルターの掃除レベルの話じゃなさそうで、残念です。。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 青信号の発信が遅いと文句を言われてトラブルに…客観的にどう思いますか? 13 2023/04/26 10:11
- その他(車) 煽り運転をされたらどうしたらいいですか?止まって譲ってから通報するのがベストですか? 8 2022/12/13 06:01
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- 車検・修理・メンテナンス ek-ワゴン・2008年式 1 2023/07/28 15:46
- その他(車) 最近のシステム仕掛けの車について 9 2022/11/22 20:42
- 運転免許・教習所 運転動作がワンテンポ遅い車の後ろに付いたらイライラしますか無理やり止めて暴力を振るいたくなりますか? 4 2022/07/21 14:34
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 運転免許・教習所 真剣に信号待ちをして青になった瞬間素早く発進しても遅い遅いと文句を言う同乗者とどう折り合いを付ければ 11 2022/11/30 10:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
CVT車
-
mt車でのシフトチェンジの判断...
-
エンジン警告灯が付く不具合を...
-
どれぐらい低い回転数で走って...
-
4ATと5ATの差?
-
MTで3速と4速
-
車 オイルが焦げたような香り??
-
ノッキングとふかし過ぎ
-
MT車初心者です。ノッキング...
-
車は、なぜアクセルを踏むと動く?
-
アクセル加減と燃費について
-
日産ジュークに乗ってます。 エ...
-
アクセルがおかしいです。
-
シフトアップのタイミング。早...
-
ATでロケットダッシュ?
-
急な加速時、スムーズに加速で...
-
オートマでドライブではなく3...
-
車のバッテリー交換したらアク...
-
変速するときのショックについて
-
CVT車(アクセラ)で峠道を登る際...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ノッキングとふかし過ぎ
-
サンバートラック スーパーチ...
-
4ATと5ATの差?
-
ATでロケットダッシュ?
-
どれぐらい低い回転数で走って...
-
車のバッテリー交換したらアク...
-
MT車初心者です。ノッキング...
-
ハイエースノッキング
-
車は、なぜアクセルを踏むと動く?
-
エンジン警告灯が付く不具合を...
-
車の運転の仕方について!
-
CVT車
-
良い燃費回転数2000回転の...
-
オートマでドライブではなく3...
-
4速と5速での燃料消費量の違い?
-
レガシィの加速不良について
-
日産ジュークに乗ってます。 エ...
-
2速からのロックアップについて
-
mt車でのシフトチェンジの判断...
-
ディーゼルエンジンについて
おすすめ情報