限定しりとり

2000年のキューブに乗っています。走行距離は70000km位です。

最近、発車時にアクセルを踏んでもクリープ現象しか起きない時が多々あります。
特に、少しでも坂道の場所を発進しようとすると、起きることが多いと思います。
アクセルを踏み続けると、時間差ではありますが、通常通り走り始めます。
ただ、思いっきり、何度も踏み込んでいると、急に3500位回転し、急発進の様な事になってしまします。後続車は戸惑っていると思います。。。

クリープ現象?が起こっている間、エンジンだけ回転しているということはありません。
ガソリンがうまく送られてないのかな?と、素人ですが考えていますが、
これだけの情報で何か分かりますでしょうか?

ちなみに、ここのガソリンは燃費がいいな!と思って、(8-9km/Lが、10km/L位になります)
そちらのガソリンスタンドを最近利用し始めたのですが、それがキッカケってありますか?

A 回答 (7件)

補足:



一番疑わしい点火系だと
先ずプラグから点検交換、様子見てデスビキャップ点検交換。だめならたまに壊れるイグニッションコイル。

吸気系
スロットルはたしかこの年式は電子制御じゃなかったので、汚れや引っ掛かり緩みなど確認。
エアーはフィルターの汚れ確認。

燃料系なら、燃圧計って不良ならタンク内のポンプやストレーナー汚れや動作を確認。

こんな作業です。
ご自身で出来なければ修理工場へどうぞ。

ちなみに、ガソリンスタンドのせいではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドのせいじゃないんですか!

補足まで、、、忙しいでしょうに、本当にありがとうございます。
私にはできませんが、主人にやらせてみます。
出来ないかな。。。

お礼日時:2016/01/31 20:51

>クリープ現象?が起こっている間、エンジンだけ回転しているということはありません


??、エンジンの回転は上がっているのに、クリープのみ、ではないということですね。
なら、クリープ云々は無関係、アクセル踏んでもエンジン回転あがらないだけのことです。
これだけの情報では、医者におなかが痛い、だけで診断しろ、と同じです。
灯油の混入について、農業用の汎用エンジン、定常回転で使用がほとんどのため、ガソリン4、灯油1でも十分使用可能です。
厳密に計測して、8-9km/Lが、10km/L位、Lあたり1kmの差は考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
無知なものが、意味不明な言葉で質問して、回答も理解できてないって、どれだけ皆さんの貴重な時間を無駄にしてしまったか、、
すいません。
でも、書かれている事、全部持って行って、修理工場で聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/31 21:05

ディーラーでエンジンの点検をうけるほうがいいとおもいます。

診断用のテスターもあるはずです。
危険だし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険ですよね。
こちらだと、そこらじゅうで、車が故障して止まっているので、あまり気にしていませんでしたが、命には変えられませんしね!
子供も乗せてるし。目が覚めました。
日本だったら、すぐにでも新車を買うところなんですが、倍ぐらいするので、、でも、買い替えも視野に入れます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/31 21:00

>燃費がいいな!


灯油混ぜれば、理屈の上ではそうなるかも?。
以前意識して混入していました、追い越しでアクセル踏むとエンジン死んでしまい、戻すと再復活の状況がありました、空燃比が微妙に狂うようですね。
アクセル、昔はワイヤーでひっぱたが最近は電子コントロール?、となるとセンサー。接点の異常も・・?。
>アクセルを踏んでもクリープ現象
エンジン回転数は?、上がる様子なら変速機異常、上がらないなら、エンジン側の異常がまず疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油を混ぜる!!?
いいと思っていたけど、逆に良くないガソリンスタンドって事ですか!?
回転数は上がってるんだと思います。
進まないけど。
拙い文章から、いろいろ考えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/31 20:47

クリープ現象?が起こっている間、エンジンだけ回転しているということはありません。

<<<
要するに、エンジンの回転がアクセルについて来ないのですよね?
それでしたら、原因は点火系、燃料系、吸気系のいずれかと範囲も広く、
実車の確認もしないで的確な場所を特定するのは困難ですね。
予防的な(部品等交換時期に従った)整備やメンテナンスはされていますか?
されていない場合は、一箇所だけじゃなく複合的に部品交換が必要な場合もあるので余計に困難です。
スロットルバルブの不良も考えられます。
整備状況を確認しながら合わせてECUのフィードバッグの内容も見ながらの作業ですね。
信頼できる町の修理工場やディーラーへどうぞ。

スロットルバルブの不良だった場合は、町の修理工場の方が部品代で有利かもしれません。
ディーラーだと丸ごと新品に換えるので高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
正直、チンプンカンプンですが、メモして持って行って聞いてみます。
半年に一度、点検には出していますが、前にも同じようなことがあり、でも原因不明でしたので、ほかの方の意見も聞いてみたかったのです、、、
フィルターの掃除レベルの話じゃなさそうで、残念です。。。

お礼日時:2016/01/31 20:41

アクセルの不具合ではなくオートマチック・トランスミッションの不具合でしょう。

日産のディーラー工場へ持ってかれるのがよいです。
交換となるとかなりのお金が掛かるはずです。この際、乗り換えも視野に入れられるとよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金かかるんですね、、オートマチックとやらは。。
実は、海外にいるもので、輸入車になるので、更にかかりそうですね。。
2年前に買ったばかりですが、乗り換えも視野に入れます。
痛いですが。。。ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/31 20:36

オートマチックがスリップしているのでしょう。


いずれにしてもデーラーか修理工場へ行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。修理工場には持っていくつもりなんですが、なんにも知識がないもので、、どう説明したらいいのかもわからず。。
オートマチックがスリップですね。聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/31 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!