アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様 こんばんは
DMC-G1をお持ちの方に質問させていただきます。

G1にしかできないような使い方・何かありませんか?
お願いいたします。

ラジコンに付けて撮影とか
ヘルメットに付けて撮影
など何でもかまいません。

A 回答 (3件)

何気にマウントアダプタ使用による、No.2氏の書き込みのようなMマウント、Lマウントレンズが使用可能、カメラ側もそれが暗にできるようになってます。

結局、女流一眼といいつつ、こういうマウントアダプタのようなマニアックな話題しかなく、マイクロフォーサーズでなければならないメリット、ならではのメリットが今のところないんですよね。

なお、ヘルメットやラジコンにつけて撮影ってのは、大昔から行われています。
    • 0
この回答へのお礼

yamaro様
回答有り難うございます。
パラグライダーやスカイダイビングなどで付けているのは
知っていますが 一度やってみて、あの重いのがだめでした。

G1はフィッシュアイがないので空では使いにくいかも

マイクロフォーサーズのフランジバックは約20mm、この短いフランジバックを生かして、既に宮本製作所と近代インターナショナルから、ライカMマウントに変換するアダプタが販売されていますよ。

(^^♪
と言う事は、Lマウントも可能。
要するに、一眼レフでは不可能だった、RF機用のレンズの描写が、マイクロフォーサーズだと楽しめると言う訳です。
ツァイスも良し、おロシアのジャンク品を探すも良しですね。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様
回答有り難うございます。
マウントアダプタが出ていたんですね。
知らなかった・・・・・・

MIZUNASHI1さん こんばんは

現状でマイクロフォーサーズマウント規格のマウントを採用したカメラはDMC-G1以外製造されていませんし、マイクロフォーサーズマウント規格のレンズを他マウントのレンズに取り付けるマウントアダプターが発売されていませんから、G1でしか出来ない事は「マイクロフォーサーズマウント規格のレンズを使っての撮影」以外有りません。

ラジコンに付けての撮影やヘルメットに付けての撮影でしたらどんなカメラでも可能です。たぶんそう言う事をする為の対応する機器がないと言うでしょうけど、無い物は作ればいい事です。カメラの重さを気にするならラジコンだったら大型のラジコンに取り付ければ良い事ですし、ヘルメットに取り付けるなら色々な工夫次第で何だって可能です。

冒頭で「「マイクロフォーサーズマウント規格のレンズを使っての撮影」以外有りません」と記載しましたが、これだってきちんとしたサイズのマウントアダプターを自作出来るのであれば、他メーカーのボディーに取り付けて撮影する事は可能です。ただしこの場合は各種連動をさせる事が無理なので、AFや各種オート機能を使った撮影は無理になります。そう言う機能限定で良いのであれば、そして細かいサイズ合わせが可能な方なら何だって出来てしまいます。

ですからG1にしかできないような使い方は何も無いと言って良いでしょう。極論すればG1での撮影はG1以外では出来ないと言えますよね。(笑)

以上何かの参考になれば幸いです。ばかばかしい回答でごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123様
回答ありがとうございます。
あの小さなボディを生かせるような使い方が
何かないかなあと思って、たずねて見ました。
そうですね 工夫次第でどうにでもなりますよね。