電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年ほど前に、アクタスで買ったダイニングセット(多分、どこかの外国製です)の表面塗装(ダークブラウン)が所々剥げてきました。思いでのある家具なので、まずテーブルの天板(120cm×120cm)を再塗装しようと思っています。やり方ですが以下の方法で良いのかどうか教えて下さい。
(1)古い塗装を、やすりで落とす。(電動サンダーを使うつもりです)
(2)水性のステインで気に入った色に着色する。
(3)油性の透明ウレタンニスで、2、3度塗装する。

(2)番が油性のほうが良ければそうします。

初めて挑戦するので、やすりは何番ぐらいから使えば良いのかも教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

着色工程から行うには、木地を全部出さないといけません。


空研ぎ用のサンドペーパーP150くらいで研磨して、番手を上げて220、320程度で平滑にしてゆきます。
その時に研磨が仕上がりに非常に大きな影響を与えるのでじっくりやってください。傷があると、最後まで目立つので150番の傷は、丁寧に取り除いてください。

ステインは、ポアーステインであれば、油性にはおかされることはありません。原液のまま、ステインをかけてしまうと、色むらが激しく出ます。3倍程度に希釈し、徐々に望みの濃さに仕上げてください。

この期間の乾燥時間は、長めに(1日くらい)はおいた方が良いです。

油性ニスですが、乾燥するときに、油脂の臭いがなかなか取れないため、苦手でなければよいですが、臭いが気になることが予想される場合は、2ウレタンをお勧めします。

2ウレタンは高いのですが、下塗り2~3回、上塗り2回程度掛けますと、非常に丈夫な塗膜が得られます。工業用の塗料とおんなじレベルの性能が出ます。

次は、塗装しますと、毛羽立ちが出てきますので、それを400サンドペーパーでそっと除去します。塗りが薄い場合は、下地のステインをときだしてしまうので、2回目を塗ってからでも、かまいません。
ここの研磨は、下地処理の次に重要なので、十分注意して行ってください。

下塗りが、終わりましたら、また400程度で研磨して、次にトップになります。ほこりがあると、仕上がりに影響が出るので、研磨かすや、綿ぼこりが出ないようにキレイにそうじをしましょう。

塗装は奥が深いので、じっくりやってください。がんばってくださいね。
    • good
    • 4

当方はプロですが 


DIYでも折角ですからこれ位は工程を踏んで下さいね。

古い塗装の落とし方は ペーパー180番で木地の出る手前まで落として 
次に240番で木地まで落とします。

600番等で落としていたら 明日になってしまいます。

スクレーバー等は 傷が付きやすいので お勧めしません

サンダーのペーパーでの擦り跡は一般では小さな丸に成っていますので

今度は当て木をして木の縦の目に平行にペーパー240番で擦ります。

そうする事によって 木目も綺麗になります。この後はご自由に塗装してください。
一番のお勧めは セラウッド 塗装ですが 素人では無理です。
http://www.sanyu-paint.co.jp/top/syohin/cera/you …

参考URL:http://www.sanyu-paint.co.jp/top/syohin/cera/you …
    • good
    • 2

電動サンダ-の前にスクレーパでできるだけこそぎ落とす。


電動サンダ-は予想以上に削れるので注意。

普通、水性塗料は簡単に油性塗料で溶けてしまうので、事前テストした方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。ステインも油性でします。

お礼日時:2009/03/24 07:50

> (1)古い塗装を、やすりで落とす。

(電動サンダーを使うつもりです)

荒いペーパーを使えば、塗膜を落としやすいですが、下地のサンダー掛けに時間が掛かります。塗膜の厚さと硬さによってさまざまだと思いますので、細かい目のペーパーから始めてご自分で判断するしかないと思います。
私なら後の作業がやりやすい600番くらいから始めます。
 「ダイニングテーブル」
 http://plaza.rakuten.co.jp/mftfrom2005/diary/200 …

> (2)水性のステインで気に入った色に着色する。
> (3)油性の透明ウレタンニスで、2、3度塗装する。

過去ログがありました。
「ダイニングテーブル天板の塗装」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3067645.html
「ラッカー塗装のテーブル木製天板の修復について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1125102.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧な資料も付けていただき、参考になりました。

お礼日時:2009/03/24 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!