プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびイナバのガレージ間口6.3m奥行き6mを設置することになりました
海から直線で2キロということで潮風が飛んでくることも有り物置などがさびやすいです
その為ガレージも同じようにさびてくることが予想されますので組み立てる前に塗装をしようと思っています
自分的はテロソンのプライマー、ミッチャクロンを下地に塗り仕上げに自動車塗装用の2液ウレタンクリヤーで仕上げようと思います
ガン吹きは大変なので刷毛塗りかローラーで塗ろうと思います

プロの方の意見も聞きたいと思い質問させていただきました

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

塗装のプロではないですが、建築業で家屋塗装工事もやり、趣味で自動車等の塗装をやっています。

うちでもヨド物置を設置する際に同様に組み立て前塗装をしました。

元塗装の種類がわからなかったので水性を使いました。
(過去、新車にラッカー塗装をしたら縮みが起こったので、以来材質不明塗膜は強くない塗料を使っています)

当時はミッチャクロン(今はテロソンでは無く染めQテクノロジィとなっていますが)や他プライマーも使わず、脱脂から直接上塗りしました。
15年ほど経って塗膜は傷んでいますが、めくれは無いので、新品塗膜ならプライマー処理は省いていいかもしれません。
ミッチャクロンマルチ(1L缶で2千円強(12平米))の施工が安いか否かの判断ではありますが。

もしかしたらミッチャクロン塗膜が有っても、はじめに書いた縮みが起こるかもしれないので試し塗りを。
薄く時間をおき塗り重ねると大丈夫な場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。
同じようなことをされたのですね。安心しました
知人宅にはイナバガレージとヨドガレージがあるのですが同じく塩害地区でヨドガレージの方がさびが少ないんだそうです
ガルバニウム鋼板の恩恵なのでしょうね。
うちのはイナバなのでさびが早く来そうです
見えない部分で試してから塗ってみようと思います
アドバイスありがとうございました!

新品のまま塗ろうとされるのでしょうか。

新品だとワックス的な仕上げがあるのではと思います。そうすると塗料の食いつきが悪いと言うことはないでしょうか。
心配です。
    • 0
この回答へのお礼

新品のガレージを組み立てる前に塗ろうと考えています
ワックス分があるかもしれないのでシリコンオフにて脱脂後プライマー散布がいいかもしれないですね。
ありがとうございました