アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlookでファイアーウォールがある場合の設定はどこでどうすればよいのでしょうか。outlookexpressではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

確認させて下さい。

>どちらもすべてLOSEでした。
これは、家で学校のDNS設定とプロキシ設定を Pingした場合ですね。
ちなみに、DNS設定とプロキシ設定は、XXX.AAAA.co.jp または、xxx.xxx.xxx.xxx どっちの形式ですか?

>受信サーバはPOP3です。受信メールサーバと送信メールサーバはすべて帰ってきました。
これは、お使いのPCを学校で受信/送信メールサーバの設定を Pingした場合ですね。
ちなみに、受信/送信メールサーバの設定は、XXX.AAAA.co.jp または、xxx.xxx.xxx.xxx どっちの形式ですか?

家で学校の設定の Pingがエラーなのは、設定が外向きでないからです。(Pingを受け取らない場合もありますが)
学校内でメールの Pingが通るのは、お使いのプロバイダが、Pingを返しているからです。

さて、前回の質問で、”電子メールサーバーが見つかりません”とエラーが出ると補足を頂いてますが、
今回 Pingが通っており、メールサーバが見つかっていることになりますので矛盾してますね。
これは、学校側でフィルター(ファイアウォール)をかけている場合に起きます。
(Pingや、インターネットは、ファイアウォールを通しているけど、メールは、通してない場合です)
フィルターのかけ方にもいろいろありますが、他の方でメールが出来る方がいないことを考えるともしかしたら、
遮断しているのかもしれませんね。
ある特定のプロバイダなど遮断している場合は、他の方でメールが出来る方がいるはずです。
ようするに、学校にあるファイアウォールで多分、すべてのPOPメールを遮断している可能性があります。たぶん。

もしそうなら、残念ですがファイアウォールをさわるのは、ネットワーク管理者でないことには、むりでしょう。
いや~設定違いだと思ったんですけどねぇ~。
いろいろ試して頂きましたが、万策尽きたって感じです。 ごめんなさい。

一度、ネットワーク管理者に、「メールを遮断しているのか?」どうかを確認してみてるとよいかもしれませんね。
最近は、メールによるウィルス感染が多いですからそのための措置かもしれません。

もし、「メールを遮断していない」のなら、詳しく聞いてみて下さい。
判らない事があれば、また、回答させて頂きますよ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

長い間ありがとうございました。学校ではWEBメールにします。

こんばんわ。

だいぶ見えた来ましたが、もう一回質問と実行してもらいたいことがあります。

学校でDNSを設定した時の値を調べて下さい。
例えば、インターネットをやるときの XXX.AAAA.co.jp のようなアドレスか、
xxx.xxx.xxx.xxx (xは数字) のようなどちらかを設定してるはずですね。
注意!!※実際の設置値を回答には書かないで下さいね。

さらに、これをメモして、家でインターネットにつないで、
コマンドプロンプト(DOSプロンプト)で以下のコマンドを実行して下さい。

>ping XXX.AAAA.co.jp または、 >ping xxx.xxx.xxx.xxx

これを実行すると、

Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time=xx ms TTL=xxx (xは数字)

と何行か返ってくるはずです。 この行が、1行でも返って来れば、OKです。
返ってきたかどうかを回答してください。

次に学校でプロキシを設定する時の値を調べて下さい。
同様に、インターネットをやるときの XXX.BBBB.co.jp のようなアドレスか、
xxx.xxx.xxx.xxx (xは数字) のようなどちらかを設定してるはずですね。

さらに、これをメモして、家でインターネットにつないで、
コマンドプロンプト(DOSプロンプト)で以下のコマンドを実行して下さい。

>ping XXX.BBBB.co.jp または、 >ping xxx.xxx.xxx.xxx

これを実行すると、

Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time=xx ms TTL=xxx (xは数字)

と何行か返ってくるはずです。 この行が、1行でも返って来れば、OKです。

次に Outlookのバージョンは何ですか? 例:Outlook2002
Outlookのアカウントのサーバ情報ですが、受信サーバは、POP3?IMAP4?HTTP?その他?のうちどれでしょう?

最後に、その受信メールサーバと送信メールサーバの設定値を調べて下さい。
これも同じように、インターネットをやるときの XXX.CCCC.co.jp のようなアドレスか、
xxx.xxx.xxx.xxx (xは数字) のようなどちらかが設定されているはずですね。

同じように、これをメモしたら、今度は、学校でインターネットにつないで、

>ping XXX.CCCC.co.jp または、 >ping xxx.xxx.xxx.xxx

これを実行すると、

と何行か返ってくるはずです。
この行が、1行でも返って来れば、OKです。

以上です。
よろしくお願いします。
では。

この回答への補足

どちらもすべてLOSEでした。OutlookのバージョンはOutlook2002です。受信サーバはPOP3です。受信メールサーバと送信メールサーバはすべて帰ってきました。よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

だいぶきましたね。
では、また質問です。

1.送受信をするとエラーが出るとされていますが、表示内容はどのようになっていますか?
2.学校で使う場合の接続方法は? LAN接続ですか?
3.インターネットは、出来るとしていますが、もしプロキシの設定をしないと出来なくなりますか?
4.学校で使う場合、DNSの設定、IPアドレスは、設定していますか?

ちなみに他の方でメールが出来る方はいらっしゃいますか?
もし、いたら設定を見せてもらった方がいいかもしれませんね。

では。

この回答への補足

1.'電子メール サーバーが見つかりません。 アカウントのプロパティでサーバー情報を確認してください。'
2.LAN接続です
3.プロキシを設定しないとできません。
4.DNS設定してます,IPアドレスは自動取得になっています。
他の方でメールが出来る方はいらっしゃいません。
調べるのに時間がかかってしまいました。どうもすみません。

• 0

こんにちは。

再度No.1です。

だんだん見えてきましたよ。
つまりこんな感じですね。
家ではインターネット、メールができるが、会社?学校?では、メールが出来ないということですね?

その前に、確認をもう2つ、家と会社?学校?では、同じパソコンですか?
それとも、別々のパソコンですか?
それと、会社?学校?でメールではなくインターネットは、出来ますか?

まず、お持ちのパソコンがノートPCなどで、家と会社or学校の両方で使う場合は、会社側or学校側での設定によります。
会社側or学校側でネットワーク(LAN接続)を通じてインターネット、メールを行う場合は、
ネットワークの設定または変更がされていないと基本は、出来ません。
これは、会社内or学校内でネットワークに詳しい方に聞いて下さい。

再度、補足をお待ちします。

この回答への補足

何度もお手数をおかけします。家でも学校でも同じパソコンを使っています。学校でもそのパソコンでインターネットをしています。もちろんプロキシサーバの設定をしてです。よろしくお願いします。

• 0

こんばんわ。

No.1です。
もう一度、確認しますが、何が出来ないのでしょうか? メールですか?
何かが出来なくて、設定をお聞きしたいのでしょうか?

ちなみに、Outlookに プロキシの設定はないと思いましたけど。
プロキシ設定がなくても基本は、メール出来ますよ。
もし、メールであれば、通常設定するのは、受信メールサーバおよび受信メールサーバの種類、
送信メールサーバ、アカウント(ID、パスワード)を設定すれば、出来るはずです。
※もちろん、インターネットが接続出来る環境での話でですが。

どうでしょうか?
(Outlookのバージョン、OSなんかもあるとよいのですが)

この回答への補足

version6.0 osはxpです。どういう症状かというとインターネットができる環境ではあるんですが,送受信をするとエラーがでてしまいます。家でやると正常に送受信ができます。

• 0

こんにちは。

Outlookでファイアウォールがあると何かできないことがあるのでしょうか?
ファイアウォールが、あっても普通に使えますよ。
セキュリティの設定は、オプションにあります。

もうちょっと詳細を書いて頂けると回答できますが。

では。

この回答への補足

ファイアーウォールが原因かと思っていたのですが。それではプロキシサーバでしょうか。プロキシサーバの設定ってoutlookでありますか?

• 0