プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3 80GB を500GBに置換しようかと考えてます。WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA  WD5000BEVTにしようかと思います。

質問ですが・・・
(1)ネット上によく、ネジ山が潰れやすいとか書いてますし、一方では、80GBのPS3は、そうでもない、みたいな事がかかれています。
どなたか、PS3 80GB のHDDを置換した方がいらっしゃいましたら、ネジの情報お願いいたします。

(2)PS3上に、私自身(父)と家族のアカウントが複数、存在しています。
21歳の(息子)が、サインイン時にバックアップユーティリティーでバックアップをとった場合、新しいHDDにリストア(復元)したら、私自身(父)のゲームのセーブデータは、消えてるのでしょうか?なお、ゲーム(バ○オハザ○ド)のセーブデータは、単独でコピーしようとしましたが、このゲームの仕様で不可能みたいな、メッセージが出ました。(バックアップHDDは、iPod(容量残35GB)です。認識してます。)

(3)HDD置換後は、システムソフトウェアの再インストールは必要でしたか?

お手素ですが、ご回答、お願いいたします。

A 回答 (2件)

1と3の解答だけですが…。



1に関して。
自身は80GBを買ったので他のやつはわかりませんが、HDDを交換してみて感じたことは、青ネジは簡単にネジ山が潰れる。
でも、ちゃんと、押しながら回せば潰れる事は無いです。
が、何度もやっているとそのうち潰れてきますが…。

解りにくいとは思いますが、白丸の中 少し潰れかけました。
ですので、PCパーツで余っているネジと交換しました。


3に関して。
FWの再インストールは必要です。
自身の場合は、USBメモリにアップデートデータを入れアップデートしました。
「PS3 80GB HDD交換」の回答画像1

この回答への補足

おかげさまで、無事交換できました。貴方様のおかげです。
ありがとうございました。500GBになりました。
予備知識をいただいたので、意外と短時間でHDD置換できました。
ネジ山も、全然つぶれませんでしたよ。今の80GBタイプは、あまりきつく締めてないのでしょうかね・・・
やはり、バックアップ時間や、リストア時間を考えれば、買ってすぐの方が、効率いいですね・・・
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/27 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうがざいました。心構えとして、役にたちそうです。

お礼日時:2009/03/22 23:14

3について


下の方はFW更新が必要と記載していますが何もしなくても交換前のFWのままです。
ゲームデータとそのほかダウンロードした動画や音楽などをバックアップすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!