「お昼の放送」の思い出

購入を考えて、友人に相談したところ、
「-方式と+方式があって、、、。」と言われました。
用はビデオのVHSとベータの違いのようなものらしいのですが、将来的にビデオのようにどちらか一方になってしまうとのこと。(実は良く分かっていない・・・汗)
急がないのなら、それまで購入を待ったほうがいいかも、、と言われました。

本当に初歩的で申し訳ありませんが、-方式と+方式があるのですか?
将来的にどちらかになるのですか?
現在市販されているソフトが見られなくなることがあるのですか?

A 回答 (6件)

DVD記録方式に+R、ーR あります。


メディアにより再生できる物、記録できる物がありますから、自分の使う用途に応じて購入を検討するのも良いです。
でも、今は開発、発展の段階で、需要が低く速度も遅いので もう少し待っても良いと思われます
今年の、年末、来年には 5万円台で購入できるかと。
120GB、書き込み速度、10倍速になりますので。
価格的にも高いのでまだ良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに安くなるのですねぇ。見るだけなら今でも2万円台で買えるようですが、うちの膨大なビデオテープも整理したいですし(今は10万円くらいですよね?)、やっぱりもう少し待ったほうがいいようですね。

お礼日時:2003/02/24 16:33

録画できるタイプの購入をお考えなのでしょうか?それでしたら確かに幾つかの方式がありますので、電気屋さんでカタログ等を頂いて検討するのがベストだと思います。

しかし、市販ソフト再生のみでしたら互換性があるので現在の規格ならどれを購入しても大丈夫だとおもいます。問題はパソコンからのディスクで、友人等が作成したディスクは規格により再生できない物もあります。あなた様の使用法を整理してから電気屋さんに行く事をお勧めします。言葉が変かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり録画できなきゃ、ですよね。パソコンで編集した影像が見れるのと見れないのがあるということですか?それも困りもんですよね。

お礼日時:2003/02/24 16:35

#2



すいません
補足ですが
紹介はPC用のドライブになりますので・・・

ビデオプレーヤーとは関係ないです
    • good
    • 0

DVDは DVD-R系 +R系 -RAM というのも有って


メディアには -R -RW +R +RW -RAM カートリッジ入りと無し
が ざっとあります。何にDVDを使用するかによってドライブを決めれば
悔いは無いと思いますが。
今では それぞれを掛け持ちしているマルチドライブが存在します
今後はどうなるかって、いうのは誰にも分からないのではないでしょうか
CDの場合と一緒でWが付いているとデータが消去出来て、上書きできます
RAMの場合はフロッピの様な感覚で使用できますが、再生出来るドライブは専用の場合のみです
一般的に古いDVDプレイヤーの場合RWでは再生されない物が有るようです 

この回答への補足

>DVDは・・・
>メディアには・・・
『DVD』『メディア』の違いがすでにわからないのですが、、、、。

補足日時:2003/02/24 16:27
    • good
    • 0

こんにちは



>急がないのなら、それまで購入を待ったほうがいいかも

メルコなどでは,両方に対応したマルチドライブもあります

参考までに

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはパソコン用ですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 16:27

現在の状況は、下記サイトを参照ください。


まだまだ、時間はかかりそうですよ。規格の統一までには・・・

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020520/01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!