アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼からプロポーズを受け親への挨拶も済ませました。相談した結果、式は来年の3月を予定にしているのですが今からまだ一年ありますよね…
節約も兼ねてペーパーアイテムなど手作りでできるものは自分でやりたいです。そういった事が好きなので私としては早く準備に取り掛かりたいのですがさすがに一年前からは早過ぎますか?(-.-; ブライダルフェアに行ったり式場を決めたりするのは何ヶ月前ぐらいが普通なんでしょうか。皆さんのご意見聞かせて下さい!

A 回答 (6件)

どうしてもこの日がいい、って言う日があって、人気日だったりするなら

1年前には予約が必要だったりしますよ。

通常は半年前ぐらいからフェアなどに行けば大丈夫ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよねー。まだまだ余裕があるのでじっくり探します。

ご結婚おめでとうございます。

手作りのアイテムいろいろありますが、そんなに早くからで
なくても大丈夫です。流行や季節も関係しますし、テーブル
装飾などとのカラーコーディネイトもありますので、そういう
細かいところが決まってからで十分です。

早めにしなくてはならないのは、日取りと式場ですね。
ゲストの人数(新郎新婦の割合)や人気のあるところは1年前
でも予約で一杯というところがあるので、まずはそこからだと
思います。まずは春ののウェディングフェアなどから行って
みると参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにテーブルや装飾などを考慮した上でやるべきですよね。とても勉強になりましたm(__)m

こんにちは。

20代の既婚者・女です。
私も3ヶ月ほど前に結婚式を行いました。

もし途中で心変わりして違う会場に目移りする事がないのであれば、今から
ブライダルフェアに行って会場の予約をしてしまっても問題ないと思いますよ。
人気がある会場ですと半年前には、お日柄と連休を絡めて・・・などだと
1年前にはもう予約が入ってる所もあります。

ちなみに私は半年前に予約したのですが、その時点で土曜日はほぼ予約済みの
状態でした^^;

ですから、今からフェアに参加・予約でも問題ないと思います。
ただ、その際どこまで持ち込みが出来るのかを確認しておいた方がいいと
思います。
また、手作りの物を持ち込もうとすると「持ち込み料」がかかり、それを
足すと手作りをしてもしなくても、殆ど金額が変わらなかったりもします。
ですから、前もって何が持ち込み可なのか、また、持ち込み料の有無の確認は
忘れずに行っておいた方がいいと思います。
持ち込み料と手作りするのにかかる金額(紙代やインク代など)を足して
どれくらいになるのか前もって調べてみてもいいかもしれないです。

ただ、どれだけ早く予約しても、会場側との打ち合わせは4~3ヶ月ほど
前にしか始まらないので、手作りする分はいいかもしれませんが、他の準備は
そんなに早くは出来ないかもしれません。

また、気を付けて欲しいのは、見積もりの罠です^^:
最初に出される見積もりは、本当にすべて(お料理や引き出物、装花など)
最低ランクの物で出した見積もりになっており、そのままではみすぼらしくて
式なんて出来ません。映像系などの一番お金がかかる物をわざと見積もりに
入れない所も多いです。

ですから、フェアで出された金額に100~150万円ほど足した金額が
実際にかかる金額だと思っておいた方がいいと思います!!

これから色々と大変だとは思いますが、素敵な式になる事を願っています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お金の問題もまだまだわからないことだらけなので気をつけて慎重に行うポイントなどわかりやすく教えて頂いてありがとうございます。勉強になりました!

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。
私は式を挙げる1年半前にプロポーズを受けました。
日にちがあるし余裕をかましていたのですが
あっという間に、当日になりました^^;

まずは、式場の下見などに行かれてみてはいかがでしょうか?
式場の下見は結構パワーを使うので、
1日使っても2件くらいしか見れませんので案外時間がかかります。
ちょうど来年の3月なら、
会場の雰囲気・気候などつかみやすいので良いと思います。
人気の会場、日程だと一年前から埋まるようですし
早すぎる事はないと思いますよ。

式場が決まったら、
どんな披露宴にしたいか。や、
手作りしたいものの案を考えたり
材料はどこが安いかなどを調べたりしました。
あっという間に時間が経ちます・・・。。
ここで具体的にしっかりとイメージを考えておくと
後々の準備が楽になりますよ。
(式場との打ち合わせが始まったら、
お料理、ドレス、式場装飾、などなど…結構いろんなことを短期間に決めなければならなくなるので)

式場との打ち合わせなど
具体的に動き出すのは半年前くらいからだったと思います。
ペーパーアイテムは案外時間作るのに時間がかかってしまったので
余裕をもって行うことをお勧めします^^

段取りなどが書いてあるサイトは沢山あるのでご参考に。
とりあえず・・・思ったより時間が
あっという間に過ぎるので頑張ってください。
早め早めに行動していて損はないと思います。

素敵なお式になるとよいですね。
http://www.kekkon-j.com/manual/howto/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!心強いご意見うれしいです。安心しました!そしてサイトも教えて下さってありがとうございます!さっそく見てみます!

ご婚約おめでとうございます☆

私は、2008年9月、両家顔合わせ後すぐブライダルフェアに出向いて式場を決め、無事2009年3月7日に挙式を済ませた者です。

準備期間は半年あればかなり余裕がありますが、問題なのは、式場の日程の空きがあるかどうかです!

式場の人気の有無にもよりますが、わたしたちの場合は、春に式をあげたいという思いで3~5月の土曜日の日程を確認したところ、9月の時点で3月と5月に一つずつしか空いてませんでした!
5月に空いてた枠はナイトウェディングになるような時間帯だったため、3月7日を選びました☆
(わたしたちが選んだ式場は館内貸し切りだったので、ホテル等よりは枠が少ないというのも原因ではありますが…)

なので、式場や日程(大安とか曜日とか)や時間帯を多少こだわりたいなら、早めにブライダルフェアに行ったほうがいいと思います。

また、私もペーパーアイテムを手作りしましたよ!
ケンカが増えるけど、やって良かったって思います♪

大変だけどお二人で頑張っていい式にしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!人気のある式場はやはり早く埋まってしまうんですね。たくさん見て決めたいので近いうちにフェアに行き始めようと思います!
ペーパーアイテム、私も手作りしてよかったと思えるように頑張ります!

今後の段取り順

1.両家顔合わせ日程や場所の検討と決定
2.式のスタイル、場所、だいたいの人数を検討(親族は親に確認)
 これがないと「3」に進めません!!!先に3をやってしまって、親の意向が違ってもめるケースも多いですよ!!!
 親の譲れない項目もきいておきましょう(絶対和食だとか、駅から近いとか)
3.フェア、下見などで見積りをもらう。見積りの項目はあらかじめそろえるようにしておく(例えば、引き出物は親族用でいくらのがいくつ、友人用でいくらのがいくつとか。演出はキャンドルサービスとか。お色直しは1回だとか、写真はアルバムもつけるとか。項目がばらつくと比較できない)
4.親、自分たちの予算と相談の上会場を決定
 いくら費用を出すのは自分たちであっても親には相談しましょう。決定にはお金がかかりますから、あとでもめるとお金が無駄になりますよ。
5.ドレス試着
 本格的準備はこれが一番先になります。
6.ペーパーアイテムなど手作りもの情報収集。
 デザイン、素材など。
 いきなり製作ではなくて、まずは情報を集める。
 その上で作らないと、作ったあとでより気にいったものがでてくると作り直したくなります。
7.招待状作成と発送
8.ドレスの決定
(髪型、ドレス小物の決定)
9.演出と席次の決定
 演出が決まらないとBGMが決まりません。演出を先に決めてしまうとBGMの視聴に時間をかけられます。また、ゲストの層により向く演出もあるので、招待状発送のころに演出をつめていくといいでしょう。
10.BGM決定、会場コーディネート
 装花、クロスなど。

すごくおおまかに書きましたが、ポイントは「親の意向を知り相談する」ということ、「情報を十分に集めるのが先(いきなり実行しない)」ということ、「演出を決めてからBGM」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私はまだわからない事だらけなので細かい部分まで解りやすく書いて頂いてとても助かりますm(__)mやはり親の意向を知って相談する事は大切ですよね。回答して下さったこの幾つかの項目を参考にしながら準備を進めていきたいと思います!ありがとうございました!