アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治ブログなどを見ると、小沢さんを反日・親中韓として批判する人と、反米・国益重視として擁護する人と真っ二つに割れているようですが、本当はどちらが正しいのでしょうか?湾岸戦争のときなどかなり親米だったと思うのですが、今は反米なのでしょうか?また、反米ならイコール国益重視と言えるのでしょうか?

A 回答 (10件)

小沢氏の肩を持つつもりはさらさらない事をまず書いておきます。

決して「反」米ではありません。
「親」米ではないということです。
親中であることには間違いありません。

彼の親分、田中角栄が日中国交正常化に働いた人ですから
その子分としては親中になるのは当然です。

アメリカより中国との付き合いのほうが大事だ!と考えている
のです。
アメリカとの関係を断ち切ろうとか、反米の運動をしようという気は
ないように見受けられます。

彼の場合、表向きは、今回の事件でも本人も言ってる通り
形式上なんら悪いことはしてないよ、というように
悪さをしていません。
しかし、それは抜け道を使っているだけの話で
本流は汚れた金にまみれた男です。

陸山会で集めたお金で、10億以上のマンションを買い(これは違法ではありません)、政治団体の名前で登記できないので小沢本人の名前になってます。これって法律の裏をかいた正攻法でしょ?
もし、突然死でもしたら個人名なのですから相続で家族に
行ってしまいますよ。

また奥さん名義で6億もする土地をローンで買ったりしています。
奥さんがちゃんと返しましたが、奥さんて収入源あるの?
ないなら、じゃー誰が払ったの?
ということですよね。

西松だって政治団体をわざわざ作っての献金。
政治団体だからもらってもいいだろう、といったって
西松が金やったのは俺だぞ!と知ってもらえなければ
何のメリットもないですよね。
知らないのに都合1億を超える金なんぞやるはずないでしょう。
小沢が知らないはずはないわけです。

ということで、彼は国益なんぞなーんにも考えていません。
考えているのは私益です。

またなぜ中国と仲良くするかといえば
中国の発展はこれからです、
ということは利権がいくらでもそこに落ちているということなのです。
ダムを作る。当然日本のお手伝いが必要です。
中国と仲のいい小沢さんなら、「ダム工事の発注をするなら
○○建設がいいですよ!」とコキントウやオンカホウに言えば
○○建設からごっそりバックが入ってきます。
工事だけではなく、全ての産業の利権が中国に落ちています。

アメリカと仲良くしたって利権なんかないじゃないですか。
逆にアメリカに利権取られてるようなもんでしょ。

ご質問にあるとおり湾岸のときの援助のときも小沢は動きました。
するとどうでしょう、
その2年後、どこからお金を都合したのか新生党を作りました。
あの金は間違いなく湾岸戦争で提供したお金の「バック」以外の
何ものでもないと私はにらんでします。

北朝鮮寄りの発言(お金もって行って返して下さいといわない限り
拉致事件は解決しないと言ったこと)をしたことも
北朝鮮こそ利権の塊であり、売国奴 加藤 紘一や山崎拓も
そうですが、国交回復後、あるいは回復まで行かなくても
人道支援などあれば利権は転がり込んできます。

北朝鮮のピョンヤン(平壌)のすぐそばの港と湾の中に突き出た中国のダイレンと(大連)北京の隣の都市テンシン(天津)
の3都市はよくよく地図を見ると一直線に湾の中を横切るように並んでいます。

つまり、平壌と北京は大連を中継して一直線状にあるのです。

支援が始まると、真っ先に平壌から一番近い港の開発をするはずです。
ここだけでもものすごい利権があります。
さらに北朝鮮の平壌と直結する大連と天津の港も整備されます。
そこにも利権があります。
この利権を加藤も山崎もそして小沢もほしいのです。

小沢が総理になったら、拉致問題を解決する代わりに
お金はやる。しかし利権をよこせ。と裏交渉で
決着して、支援が始まるに違いありません。

したがって、小沢が絶対に総理になってはいけないのです!

さらに付け加えると、
現在北朝鮮で供給されている電力のほとんどをカバーする
ダムは、戦前に西松建設が作ったという話です。
    • 0
この回答へのお礼

中国や朝鮮と仲良くしようとするのは、そのような意図があったのですね。初めて知りました。米国に対して一定の距離を置いているような態度をしているのも、中国や朝鮮に対していい顔をするためのように思えてきました。詳しくお教えいただきありがとうございました。

小沢さんは明らかに他国の国益重視、つまり売国奴です。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=602より
「◆国家主権の移譲や主権の共有へ」

日本なくなります、日本売却です。
もはや、反米とか親中韓以前の話です。

http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja
↑このGoogleのトップに「小沢」「小沢一郎」「民主党」「韓国民」「日本終了」「売国奴」「小沢の」などなどを入れたときに出てくる候補がヤバイです・・・結構面白いです(笑)
そして「主権移譲」と入れても「民主党」しか出てこなかったり、「430兆」と入れると「小沢」しか出てきません。
まさに疑惑のデパート、検索候補から見てもネットでは明らかに反日・親中韓などが主流かと思います。

あと、小沢代表とアメリカについては↓これの下の方を見てくれると参考になるかもしれません。
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2 …
→小沢代表は反米とか親米なのでしょうか?単に、アメリカの犬では?

ということで、他にもいろいろありますが、
私は小沢代表を反日・親中朝(韓国・北朝鮮)、アメリカの犬、売国奴(国益を害する者)、マスコミと連携する日本の国賊代表として批判しますので、小沢代表は国益重視ではないアメリカの犬の反日・親中朝で、少なくとも反米・国益重視は違うと思います。
あと、反米=国益重視自体もおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「国家主権の移譲や主権の共有へ」とは驚きました。民主党は具体的に何を考えているのでしょうか?日本の主権を他国に譲り渡したり、中国、韓国と「共有」するのでしょうか?こんなことを提言する民主党は売国政党ですね。この内容はもっと多くの人に知らせた方が良いと思います。貴重な情報をありがとうございました。
小沢氏については、だいぶ分かった来ました。反米だから国益重視と思うのも間違いですね。

小沢一郎は田中角栄のやり方を基本的に踏襲しています。

田中角栄は「今太閤」といわれましたが、イメージ的には戦国大名です。金を集めそれを使って仲間(派閥)をつくりその拡大を目指している政治家といった感じです。主義主張に一貫性がなく、石原慎太郎などとは対極をなすといっていいでしょう。
 国益というのは、状況によって親米でも親中でもいろいろあるとは思いますが、自分の仲間の利益は考えてもそれが国益と重ならない場合は仲間の利益優先だと思うのですがいかがでしょうか?、現在の親中的政策は確かに国益とは遠いと思います(東シナ海油田など)。
 小沢氏の現在の政策は民主党左派に迎合、中国をバックにつけて勢力の拡大を謀っているかな?
    • 0
この回答へのお礼

確かに主義主張に一貫性がありませんね。国益よりも仲間の利益優先では、政権は任せられませんね。

“小沢氏の肩を持つつもりはさらさらない”というフレーズで始まる回答番号:No.4さんのご回答を読むと、小沢さんって、中華民国の総統までやったのにスキャンダルがどうのとなって、同情していた陳水扁氏にどこか共通があるような気がしてきます。

東アジア系の国政とはどうしても、王朝とか、或いは公私財務の混用というような影が付きまとうのでしょうか。
 悪事を認めていいとはいえないが、続く回答番号:No.6さんのご回答も、この日本の政治の難しさを感じさせ、ニュースで見た秘書の起訴が日本の政治にいいのか悪いのか、とても判りません。
 やはり、http://okwave.jp/qa4805320.htmlで、himanashi6さんが引用されていた、日本人は民主主義の面では子どもだということなのでしょうか。
 何か今は暗澹たる思いで、国際の中で、この小さな日本がどうすればいいかを考えさせられています。
 そういう次元からも考えなければいけない、小沢問題だと存じます。
    • 0

私自身が政治について詳しくないので、インターネットで見てみました。

http://d.hatena.ne.jp/hiroyki/20070827/1188204981
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
このようなHPがありましたが、参考になるかどうか。
何を信じたらいいのでしょうね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの研究者の見方もこのようなものなのですね。
「小沢氏がとにかく自民党政権を揺さぶり、自分たちが政権を取るという目的のためには、たとえ自分自身の年来の主張を変えてでも、反米や反国際協力の姿勢をとるようだ」
要するに民主党内の旧社会党系に対するパフォーマンスということですね。

小沢さんは、反日、親中韓、反米どれでもないと思います。

是々非々だと思います。

反米と言われる部分は、今のように日米の官僚を通して間接的に政治に介入されているような状況ではなく、もう少し日本の政治家に仕事をさせてくれということだと思います。

アメリカを今よりも距離を置くということは、どういうことか?
日本が少し自立したように見えるということです。
日本が自立しているように見えるとどうなるのかというと、
ただでさえ嫌がっている中国、韓国がヒステリーを起こしかねないということです。
ならどうするか、中国に近づくというよりも、問題にならないような信頼関係を作っておくということです。この点中国は転覆でもしなければ、ある意味やりやすいと思います。私は共産主義者ではありませんが、共産主義の国家は話がトップダウンですから、Topと話をまとめれば問題ありません。韓国はその点収拾がつかないので、放って置けば、中国の態度を見て修正してきます。

小沢さんが親中なのかどうかは置いて、中国共産党は角栄さんにもの凄く恩義を感じています。この辺は日本人が忘れた仁義を超えた感覚があるみたいで、歴史が長いだけに子々孫々まで友人だというような感じだそうです。確かに角栄さん無くして今の中国の発展はありません。利益供与とかそんな話ではなくて、角栄さんが来なければ中国は国際社会に殆ど認められなかったのですから、外交も貿易も投資も技術導入もあったもんじゃありません。その弟子が小沢さんなのですから、大切に思わない訳がありません。そのような調子だったら、何もわざわざ悪くしても意味ないじゃないですか。自分の距離を調節しながら、そのコネを有利に政治的に使うでしょう。誰だってそうすると思います。

少なくとも日本が軍隊をちゃんと持とうと思ったら、中国の理解と協力は不可欠です。勝手に持てば良いと云うのは回天で特攻するような戦略で馬鹿そのものです。
あと、親米って言いますけど、今の状況は一方的な片思いの強い従属であって、いびつな親米だと思います。
このままだと、国益重視の米民主党政権に米経済の後始末を頼まれる可能性もあります。利用できるものは利用しますから。

ちょっと距離を置いて、考えて行動するということが反米というのはナンセンスな話です。

もう一つ、政治と金を盲目のように悪く言うのは官僚が力を保持する為の嘘です。また、政治に献金をするのは国民の権利です。それを悪く言うのは民主主義を否定する事で、民度の低い事です。日本の選挙制度は本来アメリカ型で「おらが村」の代表をみんなで盛り上がって、身銭を切って応援するのです。当選した代表は国民の支持を威光にして、政策を実行する為の法律を作り、官僚に指示を出します。これが民主主義の政治です。
官僚に手伝ってもらうばかりか丸投げであったり、言う事を聞いたり今のような状態は社会主義と構造は変わりません。バブルまではそれが逆に安定をもたらしてましたが、今は明らかにシステムが時代に合っていません。

民主党は烏合の衆、その通りです。
そして、小沢さんは金に汚い。汚いかどうかは置いて、金集めは上手いです。オバマさんには負けますが。集めるのは悪いことではありません。そして、政治には金は誰でもかかります。賄賂とはばら撒きでは無くてもです。
官製談合経由で官僚経由でお金を貰っている官僚の犬のような政治家の方が真っ黒です。昔、岸首相は俺の金は見えないと言ったそうです。官僚の下に金脈があるような、きれいな政治家が殆どです。
こんなのは国民の代表でも何でもありません。

私は、民主党に小沢さんという核弾頭を付けて霞ヶ関に撃てばいいと思っています。国民は政治家を利用しないといけません。利益供与という意味ではありませんよ!駄目な政治家は後でクビにすればいいのです。
それができないのは、我々のせいです。小沢さんがどうのこうのよりもそれを利用すべきです。

政治家が悪いのは彼らが悪いのではなく、我々がボケているからです。
。。。長くなりました、申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

小沢さんを支持する方の考え方がよく分かりました。
ただ、小沢さんが反官僚というのは、本当でしょうか?安倍首相のほうが公務員改革をしようとしたために、官僚がマスコミを使って袋だたきにしたように思うのですが。官僚から政治の実権を握るというのは、分かりますが、それでは政治家のほうが官僚より国民のための良い政治をするかというと、必ずしも保証できないのではないでしょうか。

回答番号:No.4さんで、小沢さんのことはよくわかりました。

とんでもないことですね。国益なんて毛一条(ひとすじ)もないということですね。
    • 0

要は、小物ということではないでしょうか?

自民党の保守本流から傍流へ、新党を結党しても結局はばらばらで
二階などとも袂を分けた。
烏合の衆のまとまりの無い民主にうまいこと入り込んで、
政権を奪取しようという野望だけが見え隠れする。
金権政治の生き残り、金丸などは死んだあとに何処の国の金塊だか解らない、
金塊が自宅の金庫にたくさんあったとのこと、いうまでもなく中国や
北朝鮮からの袖の下。死んでも持っていけないのに貯め込む根性があさましい。

心臓に疾患があって、ちょっと無理すると、休んでみたり、マスクをしてみたりと、
健康にも不安があるので、この国の最高権力者にはなれないでしょう。
表には出ないで、フィクサー気取りで裏で動いているほうが、まだかわいげがあった。

金に汚い政治家は、どのみち表舞台は踏めるはずが無い。
    • 0
この回答へのお礼

金に汚い政治家は表舞台だけでなく裏舞台からも消えて欲しいと思います。ありがとうございます。

そういうことも視野の中に入れながら、政権を担当していく能力のある政治家だという事です。

政治は地球の上のお空の天気と同じですから、そういう理想を持つ人も視野にいれ、時にはそういう方面にも尽力していく政治家です。
 いろんな政治理念をお持ちだろうし、或いはなまじっか持っても居ないだろうし、そういう政治理念の人のためにも活躍します、っていう事です。
 特定のガチンガチンのやりかたではないのです。
 でもそれって意外に真実だし、卑弥呼のまえからの歴史の本筋だし、現実的ではないだろうか。
 そし本当はそういう柔軟な仕方、そういう何にもない遣り方が本当なのだろう。哲学がない方が一番いいのだろうな。
 結党80年とか75年とか、尊敬するガチンのラディカル◎産党もあまり万事を固定して揺るぎが無いよりも、まぁ、政党助成金を拒否したり、日本を加害者にした世界の歴史観でいるよりも、柔軟である方がいいかもしれない。
 特定の国民が信頼するかどうかは別なんだろうけれども。
    • 0
この回答へのお礼

国益重視というのは、彼の政治理念の一部なのですね。ただ政権担当能力があったとしても、その政権を使って国をどのような方向に向かわせようとしているのかが知りたいのですが。

昭和派です。

つまり「俺の味方か?敵か?」で全てを決めます。

日本の国益と言うより東北地方の国益のために身を粉にして

働きますし、そういう政治信条でもあります。

未だに逮捕された金丸さんや田中角栄さんの墓参りをする

ぐらいなので親中なのは間違いないです。

ただ自身の主張と言うよりは自身の親分の主張を律儀に

守ってるだけだとも思えます。

犬的な人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、国というのは「日本」ではなくて、「郷土」なのですね。ありがとうございます。