プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別な事情があって現在夫妻とも働くことのできない友人が、こんど赤ちゃんを産みます。生活困難者に対し、市の指定している病院であれば、出産資金が手当される制度がありましたので、市の紹介で隣接する市の市立病院に妊娠30週で転院したところ、初診で3万円以上の金額が請求されました。明細を聞くと、血液検査や尿検査の費用で2万5千円ほどかかったとのこと。これらの検査は、すでに以前の病院で検査済みで、転院に当たっては検査の内容や紹介状を携えて転院したのですから、再度検査する必要は無かったのではないでしょうか。病院に訪ねたところ、「ドクターが必要と判断したから検査したということですから、そこのところは理解していただかないと話が進みません」と言われました。妊婦は、もうどこの病院も行かないと言っています。

A 回答 (4件)

転院した場合、原則として前の病院で施行済みの検査は再検査はしません。

膣分泌物培養や貧血の検査は妊娠初期・中期・後期で検査する必要があるので転院先でも検査をしますが、HIV、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、梅毒などは前医での検査データがあれば再検査しません。すべての検査で再検査が必要であったとは思えませんし、前医での検査データがあることを担当医が見落としたのではないかと思います。いくつかの検査は再検査が必要と判断されたにしても、それだけで2万円を超えるとは思えません。本当に必要だと判断されたにしても、なぜ再検査が必要であったのかを病院側は示すべきでしょう。医師の判断というだけでは納得できるはずがありませんから、再検査が必要だと判断した根拠を示すべきです。また、本当に再検査が必要であったとしても、事前の説明がなく検査をしたことはたいへん不誠実な対応であると思います。本当に医師の見落としであった場合は返金に応じてくれるかもしれませんので、泣き寝入りはしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前医での検査データと今回のデータのデータをきちんと見比べてみれば、不明瞭な点が明らかになりそうです。今回受診した病院での診察を継続してほしいので、病院とのトラブルはなるべく避けたいと妊婦の夫は言っていますが…。専門家の方のご意見、本当に参考になりました。

お礼日時:2009/03/24 19:17

こんにちは!7ヶ月になる妊婦です。



私は、初めに通っていた病院は検診のみだったので、血液検査の結果を持って分娩病院に行きました。やはり、足りてない検査があったので、再度採血しました。

他の血液検査など終っていましたが、分娩病院でもやはり再度の検査をすると言っていました。理由としては、分娩を受け入れるに当たって、医師として自身の病院の検査で確認するべきとの考えからのようです。(病院の方針かも)

確かに、前の病院でしたからもういいのでは?と私も思いました。ただ、何か問題があったらと思うと、やはり分娩病院での検査も必要かもしれないですよね。今の時代、あとあと問題が起きても困りますし、病院としても何かあってからでは遅いというのがあるのではないでしょうか?きちんと責任を持って受け入れてくれるわけですから、あとは病院なり医師に任せたらいいと思います。

私はまだ後半の血液検査があったので、足りてない検査だけして、後半の血液検査で再度確認という形になったので、タイミングは良かったようです。赤ちゃんの命には変えられないですし、再度の血液検査でお金はかかると思いますが、そこは病院の指示に従った方がいいと思います。

お友達に、病院にはきちんと行くようお伝え下さい。検査や医師にきちんと見てもらうことは大切な事です。いざという時、たらい回しになんてされたら、お腹の赤ちゃんがかわいそうです。お互いに元気な赤ちゃんが産めますように!

この回答への補足

ありがとうございます。彼女の場合、その前の病院でちょうど後半の検査を終えた後だったらしく、前の病院で補助券を使って、一万円以上支払った一週間後のことだったので、月で4万円以上の出費になってしまいショックが大きかったみたいで…。新しい病院が責任を持って受け入れるためにこそ再調査してくれたのだということ、説明したいと思います。同じ経験のある方からの書き込み、励みになりました!ありがとうございます!

補足日時:2009/03/24 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の欄に回答してしまいましたので追記です。同じ経験のある方からの書き込み、励みになりました。ありがとうございました!
candybabyさんの赤ちゃんも、元気に生まれ、良い子に育ちますように!

お礼日時:2009/03/24 14:16

紹介状をいただいた時の検査値と受診時の値が同じとは限りません。

たとえば、感染症の検査などは、前医でとられていても、入院するところでとるのは一般的なことです。他に、検査データによっては、使っている単位がことなっていたり、正常範囲がことなっていたりすることもあります。尿検査は、患者さんの身体的、金銭的負担も少ないのに情報量が多い検査です。
前に回答されている方と同じように思います。病院に行かないのは自由ですが、それで、医療機関に必要以上の負担をかけることのないようにしてください。そのような患者さんが増えたことも、産科の崩壊を引き起こしている一因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院によって検査データの使っている単位が異なっていたり、正常範囲が異なっていたりすることも、再調査の理由のひとつなんですね。そういえば、友人も、前の病院では大丈夫だったのに、こちらでは貧血薬が出たと話していました。友人は以前の病院をとても信頼していて、私が転院を勧めた友人の一人だったものですから、必要も無いのに再調査しているわけではないことをどう説明していいのか困っていたのですが、理由がだんだんわかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 14:27

尿検査は転院しても毎回診察前に検査するものです。


血液検査は同じ血を採るのでも検査項目が病院によっては
最低限に設定していたりするので紹介状を見て項目が足りなければ
医師の判断で再検査するのは当然のことです。
まあ、血液検査の結果も患者がもらえますから先に病院に追加検査が
必要なのかどうか確認して病院を選ぶという手もありますが…。

2万5千円は妥当だと思います。

>妊婦はもうどこの病院にも行かないといってます。
どうぞどうぞ。かかり付けの病院ももたずに
たらいまわしにされて救急隊員の方にも医師にも
迷惑がかかりますから何があっても病院の世話にならずに。

産んでも収入がないんじゃ産まれて来る子供も可哀想ですし。
まさに子は親を選べませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とりあえずご回答ありがとうございます。前の病院の検査項目が少なく項目が足りなかったから再検査したということであれば、当人も納得してくれると思います。
 それにしても、里帰り出産などで転院される方は多いと思いますが、ほとんどの人がこうした再検査を受けられるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/23 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!