人生で一番お金がなかったとき

地上波デジタル放送の受信について質問します。
現在、マンションに住んでいます。
J:COMがマンションに導入されていて、J:COMに確認したところパススルーで送っているので、加入しなくても地デジの視聴は可能とのことですが、この間、電気に聞いたら、J:COMの場合は、BSデジタルに関しては、NHKを含め民放も視聴するには、J:COMへの加入が必要と聞きましたが、本当ですか?
お分かりになる方は、ご経験のある方教えてください。
さらに、BSアナログの視聴は、チャンネル設定が難しいとも聞きましたが、重ねてお教えください。
また、J:COMからパススルーで電波を受ける際の注意事項などもあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

おそらく、本当のことです。


うちは、別のCATV会社ですがCATVで地デジを見ています。パススルー方式です。
しかし、BSデジタルは基本契約には入っていませんのでCATVのアンテナ線から分岐させてもBSデジタルはみられません。BSデジタルはセットトップボックス経由で外部入力(普通のCATVの有料チャンネルを見るのと一緒の接続)から見ることになっています。
うちの契約している会社の場合は基本契約(セットトップボックス無し)、セットトップボックス込みのベーシック、セットトップボックスにHDDが内蔵されているオプションなどの契約があります。
基本契約は基本的に地上波TV(UHFも含む)しか見られないので、BSは対応しません。アナログのころからそうですから。
それと同じでしょう。
うちの場合、地デジはCATVからでBSデジタルはBSデジタル対応のパラボラアンテナを立てて、それを液晶TVのBSのところにアンテナをつないでいます。
質問者様はセットトップボックスを使っていないタイプの契約ですから、パラボラを建てないでBSデジタルがみたいなら、CATVの契約を帰る必要が有ります。おそらく、うちと同じでマンションの管理費の中に基本契約代は入っているのでしょうから、契約のタイプ変更でセットトップボックスを入れるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり、加入しないとBSデジタルは、視聴できそうにありませんね。BS1とBS2だけが視聴したいだけで、民法を含め他のBSは、視聴できなくても良いのですが、それだけのためにJ:COMに加入するのは、無駄なので、パラボラを立てるか、アナログチューナーでサーチしてなんとかしてみます。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 11:49

それについてもJ.COMに聞くのが確実かと思いますが。


地域による場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですが、一応、知識を入れておきたいと思い、質問しました。

お礼日時:2009/03/25 12:00

私が住んでるマンションはJCOM対応マンションです。


JCOMはパススルー方式なので、契約しなくても地デジは見られますが、
BS放送を見たいのなら、JCOMはパススルー方式に加入するしかありません。

私も以前はJCOMに加入して、BS/CSのデジタル放送を視聴していましたが、
あまり見なくなったため、解約し、今は民法の地デジしか見られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、加入するしかないですか。しかし、勝手にJ:COMに加入する大家も問題ですね。アンテナにしとけばなんとか視聴できるのに、まったく、住人のことを考えているのか、疑問になります。J:COMもケチらないで、電波送ればいいのに・・・と思います。
なんだか、地デジは、不便で、お金がかかりますね。
自分は、アナログでもいいのに、国の都合で地デジにするなら、誰もが簡単に視聴できるようにすればと・・・と考えしまいます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 12:06

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



機械設備上でパススルー方式で地デジチュウナーがあれば、地デジの視聴は可能だと思います。

また、J:COMが導入されているのでしたら、マンション全世帯で加入して料金も管理費から引かれているのか調べたら良いと思います。

J:COMへの加入しないと本当はみてはいけないのですが。

J:COMはわからないですが、BSアナログの視聴はパラボラアンテナを設置しないと受信できない場合があります。

実際に接続して、見えればラッキーではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSアナログの視聴は、とりあえずやってみます。視聴できなければ、加入するか、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 11:42

おっしゃるとおり、パススルーで送られてくるのは地上波デジタルのみで、BSはJCOMと契約してセットトップボックスを設置するしかあ


りません。

パススルーで受信する際の注意点は特にありません。

余談ですが、そこがJCOMのビジネス戦略なのでしょう。かつては民放がパススルーを強く望んでいるところ、頑として受け付けず、トランスモジュレーションで送信していた状態が長かった会社ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、J:COMの戦略ですか、でも、地デジは視聴できそうなので安心しました。BSは、パラボラを立てて視聴するしかないようですね。
でも、現在、アナログでは、BS1、BS2は、視聴できるのですが、地デジなるとできないとは???

お礼日時:2009/03/25 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!