電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西銀座と有楽町はどう違いますか?

A 回答 (3件)

> 西銀座は、銀座の一部では全く無く、ほぼ100%、有楽町に含まれる(有楽町の1部)

その解釈で間違いないと思います。実際、西銀座を自称しているのは
ほとんどが高架下の施設ばかり( 住所は有楽町 )で、銀座側では実業之
日本社の向かい側にある「 新西銀座ビル 」だけです。

もともとは、首都高の西銀座入口が生まれたことでできた呼称であり、
西銀座デパートなどのごく限定された範囲のみを指します。たとえれば、
首都高の浜崎橋ジャンクションは有名ですが、誰も「浜崎橋に行こう」とは
言いません。同様に西銀座の場所はみな認識していても、「西銀座に行く」
とは決して言わないでしょう。

ちなみに銀座と有楽町の境目である首都高は、もともとは江戸城の外濠
でした。それゆえ古くから、地域として明確に分かれていたのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説を有難うございました。

「西銀座」という名称は、ほとんどが高架下の商店街やその関連施設に使われている地名ですよね。

あのあたりはもともとは、数寄屋橋と言われたり有楽町と言われたりしたのですが、高速の出口でわかりやすいように西銀座とつけたあたりから、あのあたり一体が西銀座と自称するようになっただけで、地域的には銀座だったり有楽町だったりします。

また、銀座は中央区の地名ですが、いわゆる西銀座あたりの外堀通りより西は千代田区有楽町です。
有楽町はいわゆる西銀座も含んでいますが、より広い地域なので、両者は同じではありません。

この回答への補足

詳しいご解説を有難うございます。

西銀座は、銀座の一部では全く無く、ほぼ100%、有楽町に含まれる(有楽町の1部)、という解釈でよろしいでしょうか?

• 0

私の感じとしては、首都高より東側が銀座、西側が有楽町、

JRと首都高の間はグレーゾーンで人によって変わると思います。

この回答への補足

JRと首都高の間は微妙ですね。
JRでなく首都高を基準にされる理由は?
(個人的感触で結構です。よろしく・・・)

• 0