公式アカウントからの投稿が始まります

うちには1歳・2歳の子どもがいます。
妊娠中から数えても丸3年以上ほとんど自転車に乗っていない生活が続いたため、私自身が自転車に危険を感じ、今まで自転車の購入は考えていませんでした。
でも、3人乗りOKな自転車が発売されれば、練習して近所くらいは乗りたいな・・・とは正直思います。

海外在住の友人には「キッズトレーラー」なるものを紹介されましたが
確かに欲しいとは思いましたが、恥ずかしくて私には運転する自信がありません・・・。
まだ3人乗り自転車は全然認可が下りていない状態なんですよね?
オランダのメーカーには3人乗り自転車が売っているようですが(箱型以外のものも)
何故日本ではだめなんでしょう?
構造上、そんな対して違いは内容に思うんですが・・・。
日本の子乗せ自転車よりはるかにオシャレで、
私なんかだと間違いなく輸入されれば買ってしまいそうですけど。

確かに日本の子乗せ自転車は、シートもすごいし、装備も抜群!
でも、子どもは2人乗せれないし、違法を承知で後ろに後付でシートを付けると
荷物何処に置いたらいいの?って状態。
もうちょっとどうにかならないのかなぁと思います。

オランダではよくて、日本では駄目。
この違いは、やはり道路事情でしょうか?

「子乗せ自転車3人乗り」の質問画像

A 回答 (2件)

オランダでOKな理由はわかりませんが、日本で駄目な理由は危険だからです。


以前テレビで検証してたんですけど、人を避けたり、電信柱を避けたりするときにバランスが難しくてフラフラ運転されている方って多いみたいです。

そういう人をピックアップしているのかもしれませんが、テレビを観ている私ははらはらしました。確かに危ないな! という感想です。

その後に紹介された3人のりの自転車は安定していて、こけにくいので高くてもおしゃれじゃなくても、子供が怪我するよりいいのでは? と感じました。(でも、ちょっとはましなデザインのものも考えられてきてるみたいですよ!)

>オランダではよくて、日本では駄目。
>この違いは、やはり道路事情でしょうか?

道路事情もあるかもしれませんが、オランダは条件付で大麻所持・使用もOKだし、許可があれば売春もOKだし、安楽死も認められている国で日本とは考え方が違う国だからだと思いますよ。
日本は何でも禁止したい国で、オランダは自由かつ自己責任の国・・・その違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本は何でも禁止したい国で、オランダは自由かつ自己責任の国

確かにそうかもしれませんね~!
私もかるがも(でしたっけ?)3人乗り自転車を以前ニュースで見ていたので
それからもうだいぶ経ってるので、さすがに認可されてるだろう!と思ったら
まだ認可もされずに発売できない・・・と知って、びっくりしたんです。
メーカーの方がちゃんと開発してるんだったら
早く認可してあげた方が、フラフラと3人乗りで頑張ってるママさんにはいいと思うんですけど。
子どもが自転車に乗せて欲しがってるんだけど
うちは当分、無理そうだなぁ・・・。

お礼日時:2009/03/26 11:07

>オランダではよくて、日本では駄目。


>この違いは、やはり道路事情でしょうか?

だと思います。オランダって自転車大国で自転車専用のレーンが整備されている国じゃなかったでしょうか・・(うろ覚え^^;)
日本だと歩道や車道を走りますよね?

上記の写真のタイプはかなり「フラフラして危険」だと思いますよ。
だから日本では認可されないんだと思います。

質問者さんは子供を乗せて自転車に乗った事がありませんよね?
実は私も子供を乗せて自転車に乗った事がありませんでした。
でもやはり上の子2歳下の子1歳の時に、自転車に乗せて移動した方が楽かも?実際やってるママさんも沢山いるんだし・・・
と思い、後ろ乗せの椅子がついているママチャリ(ブリジストンのしっかりしたママチャリ)を友達に借りて試してみました。
・・・・ママチャリってメチャクチャ重いですよ。まず自転車じたいが重いんです。
しかも前に乗せるより後ろに乗せる方がもっともっと難しいんです。
友達は子供が0歳の頃からその自転車で慣れているので、子供が前から後ろに移っても問題無く運転できているようですが・・私のようにいきなり12kgある子供を後ろに乗せると「絶対無理!!!」って位にフラフラです。自分でスタンドを立てる事もできませんでした。
もちろんママチャリの購入はあきらめました。

なので、写真のような後ろに2人乗せるタイプの自転車は日本の安全基準では不可なのはもっともだと思いました。

でもTVで見た子供二人後ろ乗せのタイプの自転車(開発中?)は良さげでしたね^^後ろに大きな補助輪がついていて横にフラフラしない作りでした。私もアレだったら欲しいなぁ・・と思いました。
見た目はお洒落じゃありませんが、非力な女性には向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オランダも日本みたいに(?)小道が多くて・・・ときいたので、
自転車レーンは大きい道にはあるとは思いますが、
ないところもあるんじゃないのかなぁ?とは思います。
でもおそらく自転車大国なので、日本とは自転車の考え方は違うでしょうね!

NO.1さんもおっしゃってるように、自己責任の国だから
こういう形状の自転車もOKなんでしょうね~!
(でもカッコイイ。。。羨)
コレに後ろが2輪ならカンペキなんでしょうか?

私もママチャリ、乗ったことあります!
ブリジストンの電動のアンジェリーナですけど。
かなり高級車(笑)だからかな?
スタンドもすんなり立てれました。
確かに最初は怖かったですね~。
すごく良く考えられてて、これだったらいけると正直思うんですが
荷物がねぇ。。。2人乗せたら何処置くんだよって。

私の車、大きくて小回りきかないので(ガソリン代も高いし)
早く3人乗りの自転車、認可して欲しいです!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!