dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今乗っている自転車が26型なのですが、私が小柄なため、子供を後ろの座席に乗せる際に、だっこして乗せる時の荷台の高さが私には高くて、かなり頑張ってだっこして乗せています。そのため24型を探していて、この際変速つきを希望してるのですが、なかなか売っておらず、近所の自転車屋は26型が主流で、26型だと変速つきで1万円前後で売っていました。
26型だと座る位置も高いし(一番低くしても足がつる感じです)、ハンドルの位置も高いし、荷台も高くて、子供を乗せる際にすごく慎重に扱わなければならず、でも変速つきで走行が楽であれば挑戦してみようとも思うのですが、今まで変速つきに乗ったことがなく、付いているものと付いていものではそんなに走りやすいものなのでしょうか。
子供もだんだん重くなってきて、普通の平らな道路でも結構こぐのが大変になってきて、ほとんど歩行者と同じくらいのスピードになっているので、変速で変わるのであれば購入したいと思います。
変速は坂道用で平たんな道路では意味がないものなのでしょか。
あと変速がつくと、普通の自転車よりも車体は重くなるのでしょうか。
まったくもって今まで使用したことがなくわかりません。
自転車のメーカーによっても同じ26型でも違いがあるかとは思いますが、お使いの方やお子さんがいらっしゃる方などアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家も大手メーカーの24インチアルミフレーム内装3段のママチャリです。


小さな自転車店には現物がないのでおいてある店舗を探して買いました。やはり現物はみたかったので。
選んだ理由は
(1)26型より重心が低く子供や荷物を載せたまま押しても楽
(2)狭いところでの取り回しや駐輪が楽
(3)重量が同装備の26型に比べて1kg~2kg軽い
という点でした。
 個人的にはギア付きが必須でした。自分はよく使いますが、家内はめんどくさがっていつも中間ギアのままのようです。(ちなみに坂は押しています)
当時所有のミニサイクルにチャイルドシートをつけることも考えましたが歩道の段差等で子供には乗り心地が悪そうだったのと、荷台とシートが近すぎて窮屈なのとあまり低すぎると危険性もあると思い、24インチにしました。
 ギア付きならは内装3段をお奨めします。(普通ママチャリギア付きは内装式です)
比較的操作が楽で手入れも気を使いません。
 フレームは“U型”(湾曲した1本フレーム)だと小柄な方でもまたぐのに楽です。
ギアつきでも同車種のギアなしと比べて、車重も0.5から0.8kgくらいしか変わりません。
 アルミフレーム車ならば車重は装備で18kg程度です。
国内メーカーの24型アルミ3段だとやはり3万はすると思います。同車種の26型と比べてもあまり変わりません。24型は売れ筋ではないので、値引きが多少少ないのかもしれません。
当時6年前には子乗せ専用設計の自転車はあまり普及していなかったので後部荷台にチャイルドシートを取り付けましたが、小学生になるまで乗せていたのでリアで正解だったと思っています。今は各社で専用設計車を出していますが、やはり重量がかさみますし、価格も高いです。(当然安全上の強度や装備をともなうからやむをえないですが)
 皆さん指摘されますが、格安車は避けたほうがいいと思います。
すべて格安車=粗悪とは思いませんが、品質にバラつきが激しいので不安です。安全上だけでなく、耐久性も違うと思います。ママチャリってある意味スポーツ車やクロスバイクより過酷な条件で使用されていることもありますから。
子供を乗せるならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までのは26型でステンレス製だったので、アルミ製で検討します。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/25 22:26

ちょっとご希望より小さくなりますが、22インチで子供を乗せる用途向けの


シティサイクルがあります。
http://www.angelino.jp/angelino_mini/detail.html
ギアは内装三段で、街中で乗るには十分です。
子供を乗せることを予め想定して設計されているので、例えば手を大きく
動かさずにハンドルをロック/ロック解除できたり、ペダルが滑りにくくなっていたり
ライトも自動で暗くなると点くタイプなので楽です。

タイヤが小さいと、その分こぎ出しやすいので、上り坂はギアを併用すれば
タイヤの大きいものより幾分か楽です。
ただ子供を乗せるときは上り坂では無理せず押すのが良いですね。
変速で速いギア(重たいギア)にした時にも、タイヤが小さいもののほうが漕ぐための力が少なくて済みます。
なお、ギア比が工夫されているので一漕ぎで進む距離は26インチとかわりません。

変速の有無で車体重量はかわりますが、子供を乗せるような場合は
車体が安定していることが重要なのである程度の重量があったほうが良いでしょう。

少しお子さんの対象年齢が上がりますが、後ろ乗せタイプもあります。
http://www.angelino.jp/angelino_r/index.html

実際に選ぶに当たっては乗ってみて乗りやすいものを選ぶのが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく魅力的ですが予算が厳しく・・。でも子供むけの自転車で検討します。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/25 22:31

変則付きの方が軽く走ることができることは確かですが持ち上げる時に少し重くなります。



その前に平らな道路でもこぐのが大変になってきている理由として空気圧が低かったり中国製の安物自転車で力が余計に必要な場合も考えられます。
中国製の自転車では回転部分に軽く転がるように小さいボールが入っていますが、これが日本製と比較にならないほど品質が悪く硬さが不足していたり磨耗して重く感じることが非常に多いです。

小柄で子供さんも体重が増えているのであれば、この際、22インチの国産自転車に買い換えてはどうでしょうか?
速度はあまり出ませんが変速付きでなくても驚くほど軽く走ることができると思います。
敷島自転車は国内有数のメーカでありブリジストン等と違って比較的安く、町の自転車店では大抵どこでもカタログを見て注文できます。
多分、22インチが2万円以下で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。中国製はやめにして敷島自転車など国産で検討します。

お礼日時:2009/04/25 22:23

1万円では、いずれにせよお勧めできかねます。


子供さんを乗せるのならばなおさらのことです。

フレームが折れる、ペダルが根元から折れた、ブレーキが走行中に壊れた、などの事故例が発生しております。
子供さんを乗せるなら、国産メーカーの製品にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに中国製は子連れでは危険ですね。国産にします。

お礼日時:2009/04/25 22:21

変速機があれば、絶対楽です。


もちろん平坦路で十分効果があります。
というか子どもさんを乗せての登り坂なら変速機があっても大変でしょう。
ホームセンターの自転車は26型か27型がほとんどで変速機付きの24型はほとんど見かけないのが普通です。

常に子どもさんを乗せて走るのなら電動アシスト車はどうですか。
24型もそろっています。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにそうですね。変速か電動で検討します。

お礼日時:2009/04/25 22:20

http://www.angelino.jp/angelino_mini/index.html

こんなのがあります。
変速については無いよりあった方が絶対楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。変速で考えます。

お礼日時:2009/04/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!