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C++のビギナーなのですが、
普通の変数、配列のexternはできているのですが、
構造体をexternができずに困っています。

2時間ほど調べまわったのですが、
typedefを使わなければならない(?) とか
構造体は変数なんかと違い、特別なやり方をしないとダメらしい事までは解ったのですが、
実際動くやり方を見つけきれませんでした;

方法(手順)や、解説サイトなどをご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

まさか, 「実体を定義していない」というオチはないよなぁ....

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この回答へのお礼

すみません、そのまさかでした;
値を入れる関数を通過したあとでexternしたら普通にできました;

externする場合、一番初めに宣言しなければならないと思い込んで
値入れられないけどタグ名付けたし、ここで呼ぶしか・・等と考えてしまって
やらかしてたみたいです。 orz

そして 構造体 extern のキーワードで検索して見て回ってたサイトは
きっと別の情報だったのですね・・。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
無事解決できました。有難うございました。 っ_ _)っ

お礼日時:2009/03/26 03:55

構造体の定義そのものをexternとかしてるんじゃないですよね


何に対してexternを付けられるのかわかってますか

この回答への補足

すみません、
「構造体の配列」にexternをつけるとエラーが出てしまいます。
extern struct panel panels[35];
このようにすると

error LNK2001: 外部シンボル ""struct panel * panels" (?panels@@3PAUpanel@@A)" は未解決です。
error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

とエラーが出てしまいます。

補足日時:2009/03/26 01:42
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 20:35

別に構造体が「特別なやり方をしないとダメ」ということはないです. もちろんその変数の型がわからないといけないんですが, ちゃんと構造体を定義しておけば extern できます.


例えば, ヘッダに
struct some_struct {
int member1;
double member2;
char *member3;
};
extern some_struct a_struct;
とあれば, これを #include したファイルで a_struct を使うことができます.
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この回答へのお礼

構造体そのものはそのままで使えたのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 02:18

>普通の変数、配列のexternはできているのですが、


>構造体をexternができずに困っています。

どんなソースコードを書いたときに、
普通の変数や配列ではできたことが
構造体ではできないのでしょうか?
構造体だからといって特別扱いする必要はないです。
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この回答へのお礼

「構造体の配列」にexternをつけるとエラーが出てしまいます。
extern struct panel panels[35];
このようにすると
externが無ければ正常に動くのですが、

error LNK2001: 外部シンボル ""struct panel * panels" (?panels@@3PAUpanel@@A)" は未解決です。
error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

とエラーが出てしまいます。

お礼日時:2009/03/26 01:51

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q別ファイルの構造体の値を読み込む、変えるには?2

以前質問の内容がたらずにもう一度同じ質問をすることをお許しください。

AとBのファイルに同じ構造体のデーターを読み込んだとして、どのように書けば構造体のデーターをファイルAで変えたものをBのファイルからも値が変わっていたり、Bのファイルで変えた値をAのファイルで読み込んだり、することができますか?


static struct{
char *name[2];
double d_data[2];
int i_data[4];
double s_data[2];
int state[2][3];
int regi[5];
}kya_data[2]={ {
  { "奈美" , "爆弾" },
  {
   43.0000 ,
   54.0000 ,
  } , {
   50 , 50 , 50 , 50
  } , {
   0.100,
   0.100,
  } , {
  { 0 , 0 , 0 } ,
  { 0 , 0 , 0 }
  } , {
   100 , 0 , 0 , 0 , 0
  } },{
  { "由美" , "湖" },
  {
   23.0000 ,
   76.0000 ,
  } , {
   50 , 50 , 50 , 50
  } , {
   0.100,
   0.100,
  } , {
  { 0 , 0 , 0 } ,
  { 0 , 0 , 0 }
  } , {
   0 , 0 , 0 , 0 , 100
  } }
};

以前質問の内容がたらずにもう一度同じ質問をすることをお許しください。

AとBのファイルに同じ構造体のデーターを読み込んだとして、どのように書けば構造体のデーターをファイルAで変えたものをBのファイルからも値が変わっていたり、Bのファイルで変えた値をAのファイルで読み込んだり、することができますか?


static struct{
char *name[2];
double d_data[2];
int i_data[4];
double s_data[2];
int state[2][3];
int regi[5];
}kya_data[2]={ {
  { "奈美" , "爆弾" },
  {
   43.0000 ,
   ...続きを読む

Aベストアンサー

「ファイル」がソースファイルの意味だとして、
・構造体の宣言をヘッダファイルに書く。
・そのヘッダを構造体を読み書きするソースにインクルードする。
・ソースファイルA,Bのどれかに構造体を定義、初期化する。

例えば下のような3つのファイルに分割してコンパイルすればよいでしょう。
(それと char *name[2]; では2つの文字列ではなく、ポインタの配列になってしまいますよ)

/* --- ヘッダファイル (KyaData.h) --- */

struct KyaData { /* KyaData構造体の宣言 */
 char name[2][16];
 double d_data[2];
 int i_data[4];
 double s_data[2];
 int state[2][3];
 int regi[5];
};

/* kya_data配列のextern宣言 */
extern struct KyaData kya_data[2];

/* 関数overwriteのextern宣言 */
extern void overwrite(void);


/* --- ソースファイルA --- */

#include <stdio.h>
#include "KyaData.h" /* ヘッダファイルのインクルード */

struct KyaData kya_data[2] = { /* kya_data配列の定義 */
 {
  { "奈美", "爆弾" },
  { 43.0000, 54.0000 },
  { 50, 50, 50, 50 },
  { 0.100, 0.100 },
  { { 0, 0, 0 } , { 0, 0, 0 } },
  { 100, 0, 0, 0, 0 }
 },
 {
  { "由美", "湖" },
  { 23.0000, 76.0000 },
  { 50, 50, 50, 50 },
  { 0.100, 0.100 },
  { { 0, 0, 0 }, { 0, 0, 0 } },
  { 0, 0, 0, 0, 100 }
 }
};

int main(void)
{
 printf("%s, %f\n", kya_data[0].name[0], kya_data[0].d_data[0]);
 overwrite(); /* kya_data配列の中身を変更 */
 printf("%s, %f\n", kya_data[0].name[0], kya_data[0].d_data[0]);
 return 0;
}


/* --- ソースファイルB --- */

#include "KyaData.h" /* ヘッダファイルのインクルード */

void overwrite(void) /* 関数overwriteの定義 */
{
 kya_data[0].d_data[0] = 11.5;
}

「ファイル」がソースファイルの意味だとして、
・構造体の宣言をヘッダファイルに書く。
・そのヘッダを構造体を読み書きするソースにインクルードする。
・ソースファイルA,Bのどれかに構造体を定義、初期化する。

例えば下のような3つのファイルに分割してコンパイルすればよいでしょう。
(それと char *name[2]; では2つの文字列ではなく、ポインタの配列になってしまいますよ)

/* --- ヘッダファイル (KyaData.h) --- */

struct KyaData { /* KyaData構造体の宣言 */
 char name[2][16];
 double d_da...続きを読む

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Q戻り値で構造体を返すことは可能でしょうか?

perlでは以下のように2つの戻り値が可能ですが、C言語では
それができるのでしょうか?
my (ret1, ret2) = test1();

よくやるのは、引数にポインタを渡して、内容を書き換える手を使っていますが、戻り値を複数返せたら、直感的にわかりやすいかなと思いまして・・・

Aベストアンサー

C言語から遠く離れた者ですが、

>>> よくやるのは、引数にポインタを渡して、内容を書き換える手を使っています

これが常識でしょう。これが直感的に理解できるようにC言語を身に付ける必要があるのではないでしょうか。

Q複数ファイルで使うグローバル変数の位置

メイン関数の処理で、関数A→関数B→関数Cという順序で関数が呼び出される場合(1関数1ファイルとします)、関数A,B,Cすべてで使用するグローバル変数の宣言を関数Bのファイルでおこなって、他のファイルではそれをexternするというのでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
が、しかし、そのような方法は、実務レベルの場合は、行いません。
以下のような方法をとります。

ファイル名:xxx_ext.c
変数のみを宣言したファイル。

ファイル名:xxx_ext.h
上記の変数のみを宣言したしものをexternで参照するファイル。

ファイル名:func_a.c
関数Aのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

ファイル名:func_b.c
関数Bのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

ファイル名:func_c.c
関数Cのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

上記のようにすることで、externで参照する変数が1つのファイル内に閉じこめられるのでメンテナンス性がよくなります。たとえば、ある理由があって、変数Xの型をintからdoubleに変えることを想定してください。
xxx_ext.c とxxx_ext.hの2つのファイルのみが変更対象
となります。
上記のようにしない場合は、3つのファイル(あるいはそれ以上)を変えることになります。

問題ありません。
が、しかし、そのような方法は、実務レベルの場合は、行いません。
以下のような方法をとります。

ファイル名:xxx_ext.c
変数のみを宣言したファイル。

ファイル名:xxx_ext.h
上記の変数のみを宣言したしものをexternで参照するファイル。

ファイル名:func_a.c
関数Aのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

ファイル名:func_b.c
関数Bのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

ファイル名:func_c.c
関数Cのファイル。
このファイル...続きを読む

Qstatic と externについて

以下のようなプログラムを組んでいます。

//main.h
static int hoge;
void someOperation();

//hoge.cpp
#include "main.h"
extern int hoge;

void someOperation()
{
hoge = 15;
}

//main.cpp
#include <stdio.h>
#include "main.h"
extern int hoge;

int main()
{
someOperation();
printf("%d\n",hoge);
return 0;
}

このプログラムを実行したのですが、自分の予想した15という出力ではなく、不定値になるようなのです。
自分の予想では、someOperationで操作するhogeも、main内で操作するhogeも同じになるようにと思いexternをつけているのですが、なにがまずいのでしょうか?
ご存知の方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、
static int hoge;
で、static をつけてはいけません。

この場合、hoge.cpp と main.cpp のどちらか一方に、
int hoge;

他方に、
extern int hoge;

が必要になります。

これを一括管理するテクニックとしては、以下のようなものが紹介されていました。

main.h

#if defined(GLOBAL_HERE)
#define EXT
#define DEF(x) = (x)
#else
#define EXT extern
#define DEF(x)
#endif

EXT int hoge;


main.cpp

#define GLOBAL_HERE
// この後で、inlude すると、EXT 指定した変数は、実態が宣言される
#include "main.h"

hoge.cpp
// こちらでは(ほかのファイルでも) GLOBAL_HERE は定義しない
#include "main.h"
// こちらでは、EXT 指定した変数は、 extern と読み替えられる

初期化が必要なときには、

EXT int hog DEF(10);

などとすると、
#define GLOBAL_HERE
のあとで include された場合は、
int hoge = (10);
そうでない場合には、
extern int hoge;
となります。

結論から言えば、
static int hoge;
で、static をつけてはいけません。

この場合、hoge.cpp と main.cpp のどちらか一方に、
int hoge;

他方に、
extern int hoge;

が必要になります。

これを一括管理するテクニックとしては、以下のようなものが紹介されていました。

main.h

#if defined(GLOBAL_HERE)
#define EXT
#define DEF(x) = (x)
#else
#define EXT extern
#define DEF(x)
#endif

EXT int hoge;


main.cpp

#define GLOBAL_HERE
// この後で、inlude すると、EXT ...続きを読む

QC++ 構造体の一括初期化 {0}

構造体変数に {0} を代入すると、CString は空文字、 intは0に一括で初期化されるようです。
なんでこんなことが出来るのでしょう?
{0}は何?
仕組みを教えて下さい!!

Aベストアンサー

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用体の場合、最初の名前つきメンバにa)~d)の規定を
>(再帰的に)適用し初期化する。

なので、zero初期化されていることが、規格で保証されます。

typedef struct hoge_struct
{
 int a;
 int b;
} hoge_struct;

static hoge_struct initializer; //初期化用変数。値は変えない。

int main(void)
{
 hoge_struct hoge;
 hoge = initializer;
 return 0;
}
真っ白に何度も初期化したいなら、こんな感じでどうでしょう?
関数を用意して初期化すると、構造体のメンバが増えると関数も修正しないといけない
ですが、これだと関数を変更しなくてすむし。

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用...続きを読む

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

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int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QLinuxのgccのインクルードパス?

Linuxのgccで、インクルードファイルやライブラリのパスを設定する方法が知りたいのですが、gccについて詳しい書籍やサイトがありましたら、教えてください。

gccとccの違いも知りたいです。

例)
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このままだと、example.hが無いと表示されます。

Aベストアンサー

標準ライブラリのパスは、gccのインストール時に指定して、Cプリプロセッサの中に組み込まれます。

#include "example.h"
は、まずカレントディレクトリを探し、次に gccコマンドラインの -I オプションで指定したディレクトリを探し、最後に標準ライブラリが探されます。

#include <example.h>
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Qprintf で二進表示を行いたい。

すみません。教えていただきたいことがあります。
printf で普通のintの値をフォーマット指定子を使用して二進表示をしたかったのですが見当たりませんでした。
どうにかintの内容を二進で確認したいのですが、どのようにすれば良いですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

★2進整数を表示する関数を自作すればよい。
・作り方は簡単で、最上位ビットから順に『0』と『1』を調べていき、ビットが
 立っていれば『putchar('1');』にして、ビットが OFF なら『putchar('0');』
 にすれば良いでしょう。
・下にサンプルを載せますので使いやすいように改良して下さい。

サンプル:
unsigned int bit = (1 << (sizeof(int) * 8 - 1));
int value = 12345; ←これが表示したい int 型の整数値です。

printf( "value の 2進表記は " );

for ( ; bit != 0 ; bit >>= 1 ){
 if ( value & bit ){
  putchar('1');
 }
 else{
  putchar('0');
 }
}
printf( " です。\n" );

最後に:
・1バイトが 8 ビットの環境が前提です。→まぁ、普通は 8 ビットですが…。
・上記のサンプルを関数などにすれば使いやすくなります。→print_bin()など
・以上。おわり。

★2進整数を表示する関数を自作すればよい。
・作り方は簡単で、最上位ビットから順に『0』と『1』を調べていき、ビットが
 立っていれば『putchar('1');』にして、ビットが OFF なら『putchar('0');』
 にすれば良いでしょう。
・下にサンプルを載せますので使いやすいように改良して下さい。

サンプル:
unsigned int bit = (1 << (sizeof(int) * 8 - 1));
int value = 12345; ←これが表示したい int 型の整数値です。

printf( "value の 2進表記は " );

for ( ; bit != 0 ; bit >>= 1 ){
 if...続きを読む


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