アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国では「日本は汚い野球をした」と大騒ぎらしいです。

【WBC】朝鮮日報、中島の2プレーを「非紳士的」と非難
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090324/mlb09 …

~~~~~~~~

七回の場面では、一死一、三塁で4番城島が三塁ゴロで併殺に倒れた場面で、
一塁走者・中島が二塁に滑り込んだ際に、二塁手のコ・ヨンミンに体当たりするように
スライディングしたシーンを「国際大会ではあまり見られない非紳士的な守備妨害動作」

六回裏の日本の守備では、一塁走者のイ・ヨンギュが二盗でヘッドスライディングした際に、
中島が「イ・ヨンギュの頭の方向に左足を向けた」「相手に大きなケガをおわせる危険な守備だった」

同紙の電子版は、トップページで問題としているプレーの写真を掲載。
写真上に赤丸をつけて解説するなど、韓国の敗戦よりも大きく報じた。

~~~~~~~~

【WBC】「“ダーティーサムライ”」と韓国紙 「イチローは高慢」
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090325/kor0 …

~~~~~~~~

会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場で
いすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。
答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。

~~~~~~~~

【韓国のブログ】中島選手の写真、続々と掲載
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=03 …

~~~~~~~~

どちらの場面でも、韓国ベンチからの抗議や、審判が試合を止めて問題視するようなことは特になかった。
前者は走者のヘルメットが割れて大事のように映ったが、ある意味事故であり、
後者はダブルプレー阻止のための認められる範囲でのプレーであることは明らか。

~~~~~~~~

6回の守備は単にぶつかっただけでとんでもない言いがかりだと思いますが
7回の走塁は確かに守備妨害のようです。

私は暇なとき阪神戦やメジャーを観る程度の浅い知識しかないですが、
勢いあまって(と装って)スライディングなどで守備側にぶつかるならともかく
わざわざ不自然に手を伸ばして相手の足を押さえつける(ように見える)プレーは
見たことありません。
これは守備妨害としてもかなり悪質なんじゃないでしょうか?

それとも、サーチナの記事にあるように、問題視するのはおかしいもので
「イチローの会見の態度が悪い」とかいうような、自分たちが今までどんなに
失礼なことをしてきたかを棚に上げての馬鹿馬鹿しい韓国的な言いがかりでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (22件中11~20件)

思い起こせば、オリンピックで柔道の篠原選手(当時)が審判の誤審で金メダルを逃したときに、日本中が何の責任もない相手のフランス人選手に対して「金メダルを返上せよ」の声を上げました。

あんまり人の国ばかりいえた身分でもないと思います。

まあそれだけ悔しかったってことです。こっちは勝ったんですから「金持ちケンカせず」で静観しておけばいいと思います。

個人的には内川選手のあのファインプレーに食いつかないのかなあと思いました。タイミング的には微妙かと思ったのですが。まああそこに食いつかないってことは、見る側も全然野球のことを知らないってことですわね。聞くところによると、こういうスポーツイベントのときの韓国民の反応は「つまり、韓国は勝ったのか」に尽きるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

誤審で勝敗が左右されたような場合は大騒ぎしてもやむをえないように思います。
相手選手でなく審判を批判するべきですが。

走塁での微妙なタイミングなんて野球では毎試合あるものでしょうから内川の件で
野球を知らないとまでいえるかどうかわかりませんが、あのヘッドスライディングで文句言ったり
内海の死球を故意だと言ったりするのは、野球を知らない証拠かもしれませんね。

日本を応援するものとして、今回の韓国「朝鮮日報」の報道は残念でなりません。

野球は、「盗塁(Steal)」というルールがあるぐらい、ずる賢さ(cleverness)の要素が入り込んでスポーツです。それが醍醐味や奥深さを出している面が大いにあると思います。
今回ご質問の中島選手のプレーを改めて見てみましたが、他の方も記載されているとおり、「許容範囲内」ですし、実際にゲーム中に「ペナルティ」「抗議」がなされたわけでもありません。
「朝鮮日報」がこのプレーを大きく問題視するのなら、韓国チーム、監督に「なぜこの卑劣極まりないプレーを看過したのか!この売国奴が!」程度の言及があってよいでしょう。
その意味で憤りを禁じ得ない報道です。

とはいえ、私個人としては、皆さんに申し上げたい。
報道、ネットでの書き込みでは、韓国チームのプレーの素晴らしさ、無念へのいたわりを取り上げ、記載してほしいと思います。

日韓の不幸な歴史、これはわが国が引き起こしたという歴史認識は動かしがたいものです。ここから今日、野球、サッカー、フィギュアスケート、あらゆるスポーツで日本・韓国の確執(単なる競技の世界を超えた)が渦巻いているのは、同意して頂けると思います。

歴史、地理の諸条件で隣国同士がいがみ合うのは、珍しいことではありませんが、正直疲れます。
今回の報道も本当に悲しいです。

日本人、サムライの美学、グローバルに発信したい日本文化、日本人の”成長””向上心”、そして原監督が言った「アジアのベースボールが世界に認められた」という主旨からみて、ここは毒や刃のあることばではなく、尊敬、友愛、情といった花のあることばで応じることが、イチローたちが「日本に元気を贈りたい」といった、その気概に、われわれが出せる答えのひとつだと思います。

韓国チームの方、関係者の方、韓国民の方々へ
WBC準優勝おめでとうございます。ナイスプレーの連続でした。勝敗は時の運、です。決勝戦は残念な結果でしょうが、このことであなた方のプレー、応援が色あせることはいささかもありません。あなた方は本当に優秀な資質をもった、素晴らしい民族です。これからもスポーツ、文化、政治、経済で協力しつつ、お互いを高めあっていきましょう!

この回答への補足

歴史うんぬんをスポーツに持ち込むのはまったく理解できません。
日米戦で「広島長崎の恨みを晴らせ!」とか
朝青龍に「元寇を反省しているか?」とか言う日本人は聞いたことがありません。

「イチローの会見の態度が悪い」などプレーと関係ないところまで
国中で大騒ぎする人たちがすばらしい民族とも思えません。

同じレベルで応酬するのは御免ですが、ことさら相手を賞賛し、いたわろうとは思えません。
もうそろそろ韓国が自身の問題点に気づくべきです。日本が気を使う時期は過ぎていると思います。

• 0

前回の大会のように、「日本は韓国に1勝2敗なのに奇妙なルールに救われて優勝した」のような負け惜しみを言おうとしたが、

今回は完全に力負けなので、何かないかと探した結果、絞り出したってところですね。

とにかく何かアラを探して言わなきゃ気が済まない国民性ですから。
    • 0

そのプレーがあった時点で審判の注意や判定、相手チームからの抗議がなかったと言うことは、そのときその場にいた誰も「問題のあるプレーだとは認識していなかった」と言うこと。

それを後から有る意味、部外者のマスコミがどうこう言うのは、「非紳士的で見苦しい」と思います。
当の韓国チームの選手や首脳陣も同じ事を言ってるんでしょうか。だとしたらがっかりですよね。
    • 0

金大中、盧武鉉と続いた左派新自由主義で対立した朝鮮日報は右派、保守層から支持を得ていて反日新聞とも言われる反面、日本に対して厳しい見方をする親日新聞とも言われています。

いずれにしても当然報道も日本に対して厳しい報道になるのが多いことで知られています。
その他大手新聞社では東亜日報や中央日報は反日色の少ない新聞社とも言えます。
その為、朝鮮日報が扱った記事をそのまま韓国国民の総意と捉えるのではなく、日本としては韓国国民の中にそのような考えもあると冷静にとらえることが大切です。
今回の中島選手のスライディング件等はその場で反則行為と判断されていない上、その行為に対してその場での抗議行動がなかったということではWBCの大会では反則ではなく危険なプレーでもなかったという判断が妥当でしょう。しかしこのプレーが日本野球界ではどう判断されるのか、韓国野球界ではどうなのかという客観的な見方があり、それに対しての報道があるのは自然でしょう。
今回の報道について日本を応援する者としては気分が良くないですが、韓国を応援する者としてはそのように考える者も少なからずいるという冷静な判断をすることが一番いいと思います。

この回答への補足

最初の記事は確かに朝鮮日報についてですが、二本目は中央日報ですし
その他のスポーツ紙やTVもこぞって中島のプレーを非難しています。

韓国、今回は“大人”の対応!? とはいえやっぱり… “ダーティー・サムライ”の報道も
http://www.zakzak.co.jp/spo/200903/s2009032501_a …

韓国メディアが中島に激しいバッシング
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/ …

韓国紙の性格の違いは関係なく、韓国中がこの話題で大騒ぎしています。

質問は、中島のプレーが日本や世界(メジャー?)の基準からみて特に悪質かどうかを問うものです。

• 0

WBCが言及してくるのであれば、改善しなくてはならないでしょう。

しかし、今回は韓国だけですので、正直いつもの事かと思います。

まあ、16ヶ国しか参加しない世界大会で優勝しても、嬉しくはないですね。
世界中の国の数を考えれば、マイナーな格闘団体のベルトと、さほど
価値はありません。だから、アメリカなどは本腰を入れないのでしょう。
    • 0

韓国は、マウンドに韓国の国旗を立てるのがすこし早すぎましたね。

なのでそんなことをした恥ずかしさもあって、優勝した日本にいちゃもんをつけるしかないのかなと思います。

それより自分たちがわざとボール球に体を当てにいこうとしたりするのはいいのかな。あまりほめられた行為ではないと思いますが。

もっと素直に勝者には敬意をもって発言するべきだと思いますが。その意味では負けたのに日本チームを称えたキューバのカストロさんは立派でした。
    • 0

韓国の負けを認めない姿勢がこういう反応になるんでしょうけど、日本

人側から見ると少々みっともないですよね。潔くない、と感じてしまい
ます。

一つ一つのプレーについては

6回裏の守備:中島選手に何の落ち度もありません。どちらかといえば
イ・ヨンギュ選手のスライディングが下手だったと言えます。
守備動作中の選手に自らぶつかりにいっているケースで、あれで中島選
手が落球なら(ヘッドスライディングなのでまず落球はないですが)守
備妨害でしょう。

7回表の走塁:これは守備妨害をとられて文句の言えない走塁です。た
だし「国際大会ではあまり見られない非紳士的な守備妨害動作」ではあ
りません。特に併殺阻止の際はベースからサイドステップしたセカン
ド、あるいはショートの方向にスライディングする光景はよく見られま
す。これは日本に限ったことではありません。
これで守備妨害をとられるかどうかは審判の判断となるわけですが、今
回は両手が明らかに斜めを向いて不自然なスライディングでした。
ただ、やったのが韓国でやられたのが日本だったとしたら韓国のマスコ
ミは「執念の併殺阻止プレー」とか報道しているんじゃないでしょう
か。

イチロー選手への批判も負けた側の論理であり、こちらが過剰に反応
することでもありません。
それくらい日本をライバル視しており、負けた事が悔しかったんだろう、
と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

守備妨害気味のスライディングというのはメジャーでもよく見ますし
韓国人も岩村などにやってましたが、中島のプレーやはり不自然なんですね。

日本代表としてサムライという言葉を背負ってプレーするなら、勝敗同様にマナーにもこだわるべきでした。
韓国のような国につけ入る隙を与えたのは残念です。

【WBC】朝鮮日報、中島の2プレーを「非紳士的」と非難

負け犬の遠吠え。
【WBC】「“ダーティーサムライ”」と韓国紙 「イチローは高慢」
高慢なのはどっちだ。
次にいつか韓国とやるときは、けちょんけちょんののばしてやってもらいたい。
    • 0

どうして韓国は日本に対し、戦意むき出しでくるんでしょうね?野球のプレーはいいとして、外野の声(朝鮮日報)は私もがっかりさせられました。

イチローはメジャーでなくてはならない存在。それを批判するなんてどうかしてる。
はっきり言って「非常に気分が悪い。朝鮮日報は謝罪文を載せるべきだ」と考えてます。
    • 0