プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国では「日本は汚い野球をした」と大騒ぎらしいです。

【WBC】朝鮮日報、中島の2プレーを「非紳士的」と非難
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090324/mlb09 …

~~~~~~~~

七回の場面では、一死一、三塁で4番城島が三塁ゴロで併殺に倒れた場面で、
一塁走者・中島が二塁に滑り込んだ際に、二塁手のコ・ヨンミンに体当たりするように
スライディングしたシーンを「国際大会ではあまり見られない非紳士的な守備妨害動作」

六回裏の日本の守備では、一塁走者のイ・ヨンギュが二盗でヘッドスライディングした際に、
中島が「イ・ヨンギュの頭の方向に左足を向けた」「相手に大きなケガをおわせる危険な守備だった」

同紙の電子版は、トップページで問題としているプレーの写真を掲載。
写真上に赤丸をつけて解説するなど、韓国の敗戦よりも大きく報じた。

~~~~~~~~

【WBC】「“ダーティーサムライ”」と韓国紙 「イチローは高慢」
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090325/kor0 …

~~~~~~~~

会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場で
いすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。
答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。

~~~~~~~~

【韓国のブログ】中島選手の写真、続々と掲載
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=03 …

~~~~~~~~

どちらの場面でも、韓国ベンチからの抗議や、審判が試合を止めて問題視するようなことは特になかった。
前者は走者のヘルメットが割れて大事のように映ったが、ある意味事故であり、
後者はダブルプレー阻止のための認められる範囲でのプレーであることは明らか。

~~~~~~~~



6回の守備は単にぶつかっただけでとんでもない言いがかりだと思いますが
7回の走塁は確かに守備妨害のようです。

私は暇なとき阪神戦やメジャーを観る程度の浅い知識しかないですが、
勢いあまって(と装って)スライディングなどで守備側にぶつかるならともかく
わざわざ不自然に手を伸ばして相手の足を押さえつける(ように見える)プレーは
見たことありません。
これは守備妨害としてもかなり悪質なんじゃないでしょうか?

それとも、サーチナの記事にあるように、問題視するのはおかしいもので
「イチローの会見の態度が悪い」とかいうような、自分たちが今までどんなに
失礼なことをしてきたかを棚に上げての馬鹿馬鹿しい韓国的な言いがかりでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (22件中21~22件)

私は、韓国の野球を応援していた一人ですが、敗者がいろいろコメントすることは見苦しいです。


いさぎよく負けを認め、真摯な韓国であってほしかったです。
もっとも、選手・監督は非常に輝いて私の目に映りました。
なかでも、韓国チームの監督は試合中じっと内に秘めるものをかんじましたし、できれば優勝させてあげたかった。
プレーに関していえば、日韓の野球のちがいでしょう。
もし、中島選手があのようなプレーをしなかったら日本では手をぬいているとか、真剣さにかけていると評価されるでしょう。
試合球やストライクゾーンに象徴されるように、野球のルール・文化のちがいが大きいスポーツ競技であることはまちがいありません。

この回答への補足

>中島選手があのようなプレーをしなかったら日本では手をぬいているとか、
>真剣さにかけていると評価される

それは違うと思います。日本代表として、サムライという概念を背負って
世界の舞台でプレーするなら、勝敗ももちろんですが、誇り高いフェアプレーに
こだわることも大事です。どんなひどい相手でも。
あのプレーが韓国の指摘のように悪質なら問題だと思います。

韓国の監督ですが、私は非常に違和感を感じました。

<WBC>金寅植監督「日本との順位決定戦、意味ない」
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …§code=620

>第2ラウンド1組1・2決定戦の日本戦の後、「今日は勝敗に意味を置かなかった」とし
>「これまで試合に出ていなかった選手を主に起用し、主力選手を温存する戦略で試合に臨んだ。
>敗戦は気にしていない」と強調した。

<WBC>金寅植監督「イチローを歩かせなかったのが敗因」
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …§code=620

>捕手が変わり、若い捕手が作戦のサインを投手と十分に疎通できなかった可能性もある。


確かに順位決定戦は双方選手を温存しましたが、それでも真剣にプレーしていた選手や
観客に対してこの言い草はあまりに失礼です。絶対言ってははならない言葉です。

また、あれほど日韓戦の勝敗にこだわる国で、特定の選手を敗戦の戦犯にするかのようなコメントは
とても信じられません。日本の監督なら「はっきり敬遠を指示しなかった自分のミス」としか言わないはず。

補足日時:2009/03/27 01:02
    • good
    • 0

韓国以外の国は何も言ってない。

相手にするな。日本が韓国のことを持ち上げてライバル扱いしてやってるもんだからつけあがってる。日本以外の国はどこも相手にしてない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!