牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、とある会社の面接で面接官に「ネットショップビジネスでヤフーショッピングは楽天市場にどうしたら勝てると思いますか?」と意見を求められましたが、うまく答える事ができませんでした(泣)。
ネットショッピングの面では楽天の後手に回ってしまっている様に見えるヤフーですが、楽天に勝つためには斬新なアイデアが必要ですよね。
あなたならどう答えますか?

A 回答 (4件)

面白い課題でしたので、回答させて頂きます。



Yahoo!ショッピングは、楽天市場に対し、先行利得と言う面では、
不利なのは周知のとおりです。また、斬新なアイデアも必要かも
しれませんが、まだまだやるべき事はあるように思えます。

例えば、Yahoo!ショッピング独自の成功事例を、
モデルショップに築かせ、出店数増加につなげ、流通総額を上げる。

そのための方法として、
検索の優勢性は既に行っているかと思いますが、購買意欲の高い、
顧客獲得には、Yahoo!オークションとの関係を強化するべきだと思います。

社内外の利害関係や世間体をうまく調整し、
オークション内にショッピング用の広告枠を確保し、
ショッピング・出店店舗ともに売上げの増大を狙う。

また、顧客属性が異なるので、
ショッピング内のセール企画をオークションと共同企画で開催し、
オークションからの顧客流入を狙う。

このような図式を、Yahoo!ショッピング独自の成功方程式とし、
成功事例をPRする事で、新規出店数の増加、他モールからの参入を加速させる。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

先日、ある商品を買うため両者のサイトで見比べました。


明らかに楽天の方が安いのです。
気になり他の商品も比較しましたが、ほんの数パーセントですが、同じお店でも差がついています。
ネットユーザーは安くて便利だから買うのです。
最低限価格競争で勝たなければなりません。

また、楽天は年度末を控えた値引きなどお得な情報メールが頻繁にきますが、ヤフーは見た事がありません。
ヤフーと楽天はやる気の面でも相当違います。

上の2つは基本中の基本なので、まずここは改善しないと話しになりません。
なお、楽天のサイトは相当ごちゃつき商品を探しづらいので、
その悪い所をヤフーが押さえれば逆転のチャンスは十分あります。
    • good
    • 0

やっていいかどうかは別として



楽天から優良店舗を全て撤退させヤフーに出店させる
その損失をヤフーは店に補填する(移転は客離れになるからね)

ただ、まずできないでしょうね

売れている店舗オーナーは値段だけでは釣られませんしね
(売れていないところは釣られますが、、、)
それに店からみればヤフオクがじゃまであったりもします。
ヤフオクから客を引き込むと言うよりもヤフオクの為に
値段崩れが起こっていますしオークション感覚の客層は
やっぱり失礼かも知れないが質がよくないのは事実です。
個人法人出品の単発オークションをやめて客質をよくするくらいの
覚悟がないと無理かなと思います。
    • good
    • 0

店舗数を増やすか、


ヤフー独自のサービスを提供するくらいでしょうか。
開店費用を楽天より安くするとか、
ページを無料で作ってあげるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!