プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居の義母(64)が自転車運転中に車にはねられました。
100%自動車の責任です。

先日、後遺障害5級(脊椎圧迫骨折・腰部打撲)で手続き中です。
義父(71)は家庭以内の怪我で入院
(租借不可能・歩行困難で後遺障害1級)。
義父を自宅で介護しようと矢先の事故でした。

義母の状況は外出時には車椅子が必要で、
家事も洗濯干しや掃除ができません。
食事の準備をやっても30分以上横になっていないと、
食卓につくことが出来ません。
また、浴槽に入ることが出来ず毎日シャワーです。
勿論、義父を家で介護するのは不可能で、
現在は医療介護施設に入院しています。


■質問
(1)義母の保障額はいくら位が相当なのでしょうか?
(2)お風呂の改装(浴槽段差付)の工事費は請求可能でしょうか?
(3)義父の介護施設費用(事故~現在、将来にわたって)も
 保障可能でしょうか?



我が家には小6以下4人の子供がいるので、家内共働きです。
子供の面倒を義母にお願いしていたのですが、
これから、義母が衰えていくことを考えると
ある程度の保障がないと生計を維持していけるか心配です。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・ご回答します。


(1)は5等級認定の場合、1574万円(自賠責)です。
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishou …

(2)事故に関連しており、その必要性を認められれば請求可能です。

(3)(2)と重複しますが必要性があると判断されればですが、要交渉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自賠責、参考になりました。

その他の項目については、保険会社の出方によるのでしょうが、
「客観的」にどの程度が適当なのかが悩ましいところです(^^;

お礼日時:2009/03/26 23:14

こんにちは



大変ですね。とてもお気の毒に思います。

ご本人がお元気としての仕事を、項目毎に金銭に換算して算出し、平均寿命までの年数をかけた合計金額と、精神的慰謝料<<これは上限は無し>>を足して、相手か相手の保険会社に請求したらいいと思います。

また、怪我のため、できなくなった項目を他人に頼まざるをえないのですから、その費用のほうを、基準にだした方が、高いと思いますので、そちらを請求するのも、ありと思います。

正確でなくてすみません。

警察の事故相談や役所・共産党の事務所に無料の弁護士相談がありますので、何回かかは相談して下さい。弁護士によって、得手・不得手がありますので。

おだいじになさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お金のことになると、浅ましい感じがして悩んでおりました。
ご照会の機関への相談を考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/26 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!