アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『「山」は「川」の反対(対義語?)』と小学校低学年で習ったのですが、
これだけは納得できません。
10年近く経って中学生になった今でもモヤモヤしているので質問しました。

A 回答 (4件)

普通「山」の対義語は「谷」ですよね(・ω・`)


でも、先生は教科書に載っていることを生徒に教えているんですから間違っていることはないと思います。
間違ったこと教えたら勉強になりませんし…
あ、今調べてみたら出てきたのでURL貼っておきますね(^^)
是非参考にしてみてください。

参考URL:https://www.nhk.or.jp/kokugo34/bunpou/11/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教科書は読んでいなかったように思います(・ω・`)。
URL参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/26 13:41

いわゆる自然を表す「山河」からきているのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくそうでしょうね。
対義語というより、対になる言葉(セット)なのでしょうね。
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 14:42

山海の珍味とかって言葉もあり、「海」かなと私は思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
標高の観点からみるとそうかもしれませんね。
「海抜3776m」なんていいますし。

お礼日時:2009/03/26 13:43

山に対して川は、忠臣蔵の合言葉?


↓では“野”や“谷”と出てますね。“山折り”に対しては“谷折り”とも言いますし、私は谷だと思ってました。
http://hanntaigo.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合言葉はよく聞きますよね。
僕も谷だと思います!

お礼日時:2009/03/26 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!