幼稚園時代「何組」でしたか?

SANYOのエコキュートーなのですが購入後、半年ぐらいで逃し弁排出口からお湯が漏れ出し、
その都度、修理に来てもらってい何度は弁を交換するのですが
直ぐにもれ始めます。
(水圧が高いと言われ逆支弁なども交換しております。)

お湯を作る時に排出口からお湯が毎日、6Lから7Lぐらい垂れ流し状態で経済的にも
悪いです。
多少なら分かるのですがこの量は異常ではないかと
「三洋電機サービス東北支店郡山サービスステーション」
さんに訪ねたら「7L~8Lは普通に流れ出ます」と言われました。
エコと言っておきながらこんな事があるのでしょうか?

どうにもならないので全交換してくれと頼んだのですが分かりづらい保障記載で
5年間と思っていたのが実は2年と言われ保障外と言われております。
終いには責任者に「倒産してしまった購入店に相談してください」と言われ責任逃れをみたいな
対応をされております。

SANYOにするんじゃなかったと大変後悔しております。
この状態が正常というのであれば諦めるしかないのですが
どなたか原因の要因、対処法など分かりましたらご連絡を頂けると
助かります。

A 回答 (5件)

宅内の混合栓のお湯側の逆止弁の不良ではないでしょうか??

    • good
    • 1

逃がし弁より常時お湯が漏れ出すとの事


多分給湯器本体よりも家庭内配管 特に蛇口に問題ありと思います

たとえば温度調整つき蛇口(サーモスタット混合水栓)の逆支弁故障
蛇口の付け根にはほとんど逆支弁が着いています
それは水圧の違いから逆流を防ぐためです
水とお湯では水圧が違いますからお湯側逆支弁が故障すると水道水がお湯側配管に逆流しますタンク内に逆流した水は当然冷たいですからタンク内下部に沈んで行き タンク上部から熱いお湯が少量ずつですがあふれ出します

逆支弁はものにもよりますが 100円前後ですが大抵は簡単な掃除で直ります

2ハンドル混合栓  シングルレバー混合栓については 問題ありません

1年以上前の質問ですが後から見られる方の参考になればと思い回答いたしました

専門家です
    • good
    • 1

私も この会社の製品には 酷い目に逢いました 給湯器でした


何回修理に来たか わかりません 内部を見ると曲がらないはずの
鉄板が熱で波打っているのです
粗悪な鉄板を使っていたのです 今は○ーリツですが 故障は皆無です
    • good
    • 0

 >「三洋電機サービス東北支店郡山サービスステーション」さんに訪ねたら「7L~8Lは普通に流れ出ます」と言われました。


 毎日ほぼ全量を使い切って、沸かしていれば熱膨張による排水があってもおかしくありません。その為の逃し弁です。未使用状態(タンク内沸き上げ完了状態)で多量のお湯が排水される場合は水圧の異常が考えられます。

 >水圧が高いと言われ逆支弁なども交換しております。
 水圧が高い時はまず減圧弁を疑うべきです。水圧が高いのに逆止弁を交換しても意味がありません。水圧が高ければ逆止弁が作動して当然。減圧弁通過後の圧力をはかってみれば良い。

 熱膨張が原因であれば、タンク内の貯湯量を減らしてみては?
    • good
    • 0

設置当初はそのようなことが無かったのでしょうか?


ただ気にしていなかっただけではないですか?

ちょっと計算してみました。
SHP-TC37DWの貯湯タンクの容量は370Lです。
これを40℃から80℃まで沸かしたとき、体積は約7.8L増加します。
温度は湯残量、給水温度、炊き上げ設定などにより変化しますので適当に設定しました。
タンク圧力を一定に保つためにこの増えた分は逃がし弁によって排出されることになります。
したがって、サービスの言うこともそんなに間違っていないと思われますが。

http://www.geocities.jp/leitz_house/benri/mitudo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報