アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントにプラグを半分入れた状態でプラグの金属部分を触ると感電するのでしょうか?

A 回答 (6件)

2線のうち、1線は接地極側なのでこちらであればセーフですが、もう一方は直接触れると感電します。

体が床の上など地面と離れていても感電します。
これは対地と体との間に静電容量が存在するからです。
    • good
    • 2

もし、アース側なら問題は無いでしょう。


電力側でさらに体がアース状態(どこかが金属に触れているなど)であれば感電する恐れがあります。
両方の端子に触れれば感電する可能性はきわめて高いです。
    • good
    • 1

家庭のコンセントの場合、プラグの金属部分を両方同時に触るともちろん感電し


ますが、片方だけでも、運が悪ければそこそこの感電をするので注意が必要です。

コンセントの片方は、地面につながっているので(ちょっと違う)反対側のプラ
グに触り、さらに、水回りだとか、湿気があってとか、地面との抵抗が低めにな
っていると、びりびりきたりします。

洗濯機をアースして使いましょう……というのも、同じような危険性を回避する
ためです。(もっとも、洗濯機の場合は、感電だけではなく漏電火災の回避もあ
ります)
    • good
    • 2

この前自分の不注意で、プラグを半分差した状態で金属部分に触れてしまいました。

かなり「ビリッ」ってきましたよ。

あと余談ですが、延長コードをコンセントに差した状態で、
延長コードをハサミで切ると、「ブチッ」って音がして
ハサミが黒くなりました。
    • good
    • 2

します。


私も経験者です。

感電すると筋肉が剛直して手を離そうとしても離せなくなってしまいます。
こわいですよ。気をつけてください。
    • good
    • 0

はい、します。



なので、家電の利用時は、しっかりと根元まで差し込んで使ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています