プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気事故】コンセントの片側を触っても感電しない?


でもコンセントに針金を突っ込んで痺れている映像を見たことあるけどあれは演技だったの?

感電すると思うんですけど。

質問者からの補足コメント

  • 感電すると思うんですけど。

    電線1本だから感電しない?

    電位差が一本だとないから感電しない?

    でも映像でビリビリ、バチバチの火花散ってましたけど。

    なんで電線1本でビチバシバシ来てたのでしょう?

      補足日時:2017/02/20 21:56

A 回答 (4件)

コンセントの片線は大地接地線です。


なので、こちらは感電しませんが、他方は感電して危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なぜ1線なのに感電するのか理屈を教えてください。

お礼日時:2017/02/20 22:00

接地側の電極は大地に対して電圧がかかっていないので感電しませんが、非接地側の電極は大地に対して100Vの電圧がかかっていますので、体のどこかが電気的に大地と接続されていれば感電します。

しかし、ガラスなどの絶縁体の上に乗って他の物に触れないようにして大地と絶縁すれば感電はしません。
    • good
    • 1

電線には、接地側と接地して居ない側が有ります。


接地して居ない側に触れると感電しますが、接地して居る側は殆ど大丈夫です。
しかし、バチバチの火花が散るのは、金属同士での接触で無ければ火花までは飛びません。
金属をアース状態で接地して居ない方に触れれば、火花も飛びます。
    • good
    • 1

接地式電路といって、100ボルトの片側は大地につなげてあるので、触っても電位差がなく感電しません。


コンセントの穴は長短がありますが、コンセントが正しく工事されていれば、長い方が接地側で、こちらは触っても何も感じません。

とはいえ、コンセントが必ず正しく工事されているという保証はなく、逆のこともあり得ますので、安易に“実験”しないように。

短い方に針金を突っ込んだら、痺れるだけで終わるとは限らず、天国への近道切符ともなりかねません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A