電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてのクロスバイクを買おうと考えています。ジャイアントのエスケープR3を買おうと考えてます。そのエスケープR3のメリット、デメリットを教えてください。そのほかにもほかのおすすめクロスバイクもあれば教えてください。お願い致します。初心者なものですいません。

A 回答 (4件)

エスケープR3の、人によっては大きなデメリットの一つに、売れ筋だけに、街中にいっぱい走っている、というのもありますね。

実際、気をつけて見ていると、エスケープシリーズはけっこう走っています。
「人と違う自転車に乗りたい、ありふれた物はイヤだ」という人には向きません。
車で言えば、カローラみたいなもんです。
逆に、そういうのを気にしないのであれば、エスケープはいいでしょう。
値段と性能を考えれば、「定番」と言われるだけに、無難な選択です。
イヤがる人の多いグリップシフトは、最悪トリガーシフトに交換しちゃう、ということも可能です。
(私も個人的にはグリップシフトよりトリガーシフトの方が好きです)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの人が乗っているということはやっぱりいいということですよね。やっぱりこれですね。ありがとうございました。

クロスバイクが欲しいなら、これが一番コストパフォーマンスが良いと思いますよ。

シフトの方式は好み次第だし、クロスバイクが欲しいのにロードやMTBと比べても仕方がないでしょう。

あえてデメリットを探すなら、スポーツライドという使用方法によっては、クロスバイク自体が、ロードに比べれば軽快感に劣り、MTBに比べれば走破性に劣る中途半端なカテゴリーの自転車だという事は昔から言われてますね~。
    • 0
この回答へのお礼

ロードも少し高いですけどそっちのほうもいいですね。ありがとうございました。

4万円台で買える本格的クロス(24速、アヘッドステム、フリーハブ)で11.3Kgの軽量車体はコスパに優れています。

デメリットとしてはトリガーでなく初心者のようなグリップシフト、それに気持ち悪いグリップですかね。

あとは質問者さんがクロスに何を求めているかですね。
長距離・高速走行が希望ならロードに敵いません。
また普段の街乗りや通勤に使うなら、泥除け・スタンド・ライト・鍵・前かご(またはキャリア)が必要ですし軽量車体が軽量でなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりライトとか買わないといけないんですね。ありがとうございました。

メリット

安い(実売4万円半ばで買える)
フレームサイズが豊富
軽い(11.2kg?)
1日100キロ位は楽に走れる(ポジションが正しければ)
色が豊富
フォークは衝撃吸収性のいいクロモリを使っている。
販売店が多いので安心できる。
GIANTはネット販売禁止してるので店でも売れるとゆう製品の自信が見られる。(ネット販売の売上も無視できないのに)
スラムのディレラーはスパスパ決まる(シマノではALVIOかACERAクラス?)
デメリット
私はいいと思うがグリップシフトがトリガー(指パチンシフト)に比べて使いづらいらしい。
ロード乗りに言わせればエスケープR3乗りは初心者丸出しらしい?
エスケープR3乗るんだったら初めから10万円前後のロードに乗れと言う人もアンチGIANTやエスケープR3嫌いも多いですが初心者には悪くない選択だと思います。
エスケープR3より1キロ重くなりますが5万台ならスコットもいいと思います。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
    • 0
この回答へのお礼

スコットもそれなりにいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。