電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とりあえず、ホムペを作っているんですけれども、
フレームページの製作がうまくいかないわけです。

とりあえず、基盤ページと右と左の分かれたページを作ることには成功したんですけれども、

左をメニューのほうとして、リンクを貼るじゃないですか
そうして、ただリンク貼っただけですと、右のページじゃなくて、左のページにリンク先が表示されてしまうわけです。

どうやったら左のメニューをクリックして右の内容が変化するようにできるかわかりません。

教えてください。

A 回答 (2件)

左フレームメニューからリンク設定する際に、

ターゲット指定は行ないましたか?
ターゲットに右フレーム(のフレーム名)を指定しないのではないかと思いますので、確認してください。

参考:フレームを使用した時のリンクの設定方法
http://www.tagindex.com/html_tag/frame/frame_tar …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで出来ました!

こんばんは。

右ページの名称を指定すればOKです。
フレームセットを定義しているHTMLには
 <FRAMESET COLS="200,*" FRAMEBORDER="0" BORDER="0" FRAMESPACING="0">
  <FRAME SRC="左ページ.html" NAME="left" MARGINWIDTH="0" MARGINHEIGHT="0" SCROLLING="auto" noresize>
  <FRAME SRC="右ページ.html" NAME="right" MARGINWIDTH="0" MARGINHEIGHT="0" SCROLLING="auto">
 </FRAMESET>
と定義してあるとします。
この場合"<FRA<E SRC="右ページ~"にあるNAMEをターゲットにすればよいです。

例でいくと右ページの名称は「NAME="right"」なので、左ページのリンクをクリックしたときに
 parent.right.location.replace("./遷移先パス/遷移先ページ.html");
とすればフレームセットで"right"というnameで定義してあるページを置き換える。
と、なるわけです。

ちなみに最後はreplaceにしていますが、hrefでも勿論問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで出来ました!