誕生日にもらった意外なもの

私の友人の件なのですが…、
友人は現在60歳男性(独身)です。
最近、その友人の実兄(独身62歳)が生活保護をうち切られたので助けてほしいと家にきたそうです。
実は過去にさんざん借金を繰り返し、その都度借金の尻ぬぐい等をしてきた友人は以前に兄弟の縁を切っているそうです。
しかし、しばらくぶりに見たお兄さんは1メートルの距離を歩くのに15分ぐらいかかったり、一人で立ち上がるのにもかなり困難な様子で働くことは無理みたいなのです。
そして、そのお兄さんの話によると入院中に担当者がきて、『けがをしたのは前の会社なので、生活保護はうち切ります。』とのこと。
友人は、その話を聞いても意味不明で、本人に聞いてもよくわからないと言うばかりなのです。

友人が困っているのは、憎しみしかないお兄さんの面倒なんて見たくもないし、自分も年金で生活していかなくてはならない年齢と言う2点と、なぜ、こんな体の人間の生活保護がうち切られたのかわからないそうなのです。ちなみにお兄さんは住むところもない状況で知人宅を転々としているそうです。

こんな場合、生活保護がうち切られる原因って、なんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「生活保護をうち切られた」といううのが正しい情報だという前提で

回答します。

生活保護廃止の場合には、その理由を書いた書面を本人に交付しますので
本人が理由が判らないと言うのは理解できません。

考えられるのは、『けがをしたのは前の会社なので、生活保護はうち切り
ます。』ということから推測されるのは、労災保険での補償を受給して
いるため、その収入や、その他の収入を合計して最低生活府を超えるため。
または、収入を申告しなかったため。

「ちなみにお兄さんは住むところもない状況で知人宅を転々としている」
生活保護を受給していた住居を家賃滞納等で失ったため。
また、住んでいるはずの住居に住んでおらず、生活実態が無いと判断され
たため等が考えられます。
また、何らかの指導指示を守らなかった事も考えられます。

どちらにしろ、あなたは親族でも、扶養義務者でもないですから、その
友人の方が福祉事務所にお尋ねになるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな面で不思議な部分が全部理解できました。
早速、友人に話してみます。
本当に有り難うございました。

ここで、そのような質問をなさっても、誰にもわかりませんよ。

あなたが、ほんとにご心配されてるのでしたら、市役所の担当課に直接質問に行くか、担当の「民生委員」さんがいるはずですから、民生委員さんにも相談してみてください。

民生委員は生活保護受給者にある程度かかわっております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、民生委員の人に相談するように話してみます。

分かりません。

それはその方が市役所などに出向き、
お兄さんの打ち切り理由を聞き、
それを知った上で再申請するべきでしょう。

入院してる老人へ保護を打ち切るなんて信じられません。
正当な理由であれば弁護士さんも無料で動いてくれますよ。
泣き寝入りはしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人も関わりたくない反面、やはり身内のことなので気になっているようです。一度、市役所に行くように話してみます。