それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

ニートですが親が死んだら生活保護になりますか?
一生生活保護受けられますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

『ひきこもり』やニートという説明だけでは、働けない、ということにはなりにくいと思います。


病気のために働けないか、どうかは、医師の判断が重要です。
お勧めの方法は、精神科や診療内科で正式な病名を得ておくことです。
ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に生活保護申請者を支援している市民団体に相談がよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
>ニートですが親が死んだら生活保護になりますか?
そのときの状況によると思います。
親からの遺産があれば、その大半を使い果たしてからだと思います。
    • good
    • 0

親が死んでもその財産を相続したり、働くことができる体なのに働こうとしない場合は、生活保護は受けられません。

    • good
    • 0

今住んでるところは賃貸?持ち家?


持ち家ならそれを処分して貯金が尽きてからでないと無理です。
    • good
    • 0

ケースバイケースです。

「働けない」場合は生保を受けられる可能性はありますが、「働かない」と判断されたら受けられません。ましてや働ける能力があると判定されたらその時点でアウト。就労支援や職業訓練等の支援の方向にいきます。特定の政党の後ろ盾があると認定されやすいという話は聞きます。
    • good
    • 0

働かないだけでは生活保護は支給されません。

この人は病気が理由で働けないと認定されなければお金は支給されません。認定は本人の意思とは無関係です。
    • good
    • 0

条件を満たしていれば。


資産がないこと、働けないことを証明する。
貯金や持ち家がある人は原則受給できない。

ところで最近知ったんだけど、ニートとは未就労の若年層のことで、35歳までだそうです。
それ以上の場合は、引きこもり、子ども部屋おじさん/おばさん、中年無業者と言います。
もしあなたが現在ニートなら、まだ若いから何とでもなると思いますよ!
    • good
    • 0

おはようございます。



なるかもしれませんし、ならないかもしれません。

「無条件で生活保護になる」なんてことはないでしょう。生活保護を受ける条件というものがあり、あくまであなたの申請が無ければ生活保護になるわけではありません。申請時点で血縁者に援助出来ないか通達が入りますが、「彼らが援助できない・一切無視する」かというとなんともいえないのではないでしょうか。熱い人間が「あなたの親との関係を尊重し、面倒は見る、しかし真人間として生まれ変わってもらう」なんて言い出さないとも限らないでしょう。

親が死亡する時も、交通事故なんかで即死するのであれば親戚への連絡は死亡した後でしょうけど、即死ではなかったり病気なら恐らくは死ぬ前に連絡がいっています。「親が、ニートであるあなたの事だけが気残りだ」なんて言っていたら、なおさらでしょう。

漫画やドラマじゃないですけど血縁者に「あなたを叩き出す」人間がいても不思議ではないと思いますよ(ま、叩き出されてもまともに働けないでしょうから、生活保護まっしぐらかもしれませんけども)。
    • good
    • 1

>ニートですが親が死んだら生活保護になりますか?



住んでる家と貯金、貴金属類が有るなら無理です
その家や貴金属を売ればお金になるでしょう
そのお金でアパートで暮らして、生活費が底を着くまで頑張ってください
生活費が無くなったら生活保護の相談に応じるでしょう
    • good
    • 1

成りません。

恥を知れです。
脱け出す努力の足りなさを悟れです。
親は収入の少なさで起こるのにうんざり、
亡くなる時に枕や布団の下に通帳や大金隠して
亡くなった。
辛くても強く生きてね母祈る
胸に秘め遠く旅立ち母悲し
    • good
    • 1

いいえ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!