アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテゴリーで、父親の弟(叔父)が、若いころから散々遊び歩き、1000万の借金も

質問謝の父が支払い、母親と二人で暮らしてるが、国民健康保険に加入しておらず

脳梗塞になった。どうしたらいいのか、、、

という質問の回答の一つに、生活保護を受けるように、、、というのがありました。

国民の義務である、国保にも加入せず、散々、遊び歩き、病気になったら

生活保護を受ける、、というのは 実際の処、

あり  なんでしょうか?

私は、別に だったら私も払わないで、最後に困ったら 国のお世話に、、、と

は、私自身は考えてませんが、

2人の息子が20万前後の給料で家族を養い、しっかり年金、健保など

払ってるのをみて、困ったら、生活保護があるから

そんなに真面目に支払わなくてもいいよ、、と話してあげたいのですが。


こういうのが許されるのであれば、必死に他を節約してでも 保険を納めてる

方々が バカを見る? ような気がするのですが?

実際、役所としては、(放蕩のすえに)一度も支払わなかった方でも、入院出来、

生活保護まで受理してくれるのでしょうか?

生活保護って、そんなに簡単に受理してもらえるのでしょうか?

東北の震災とかで、突然、家屋敷、職場を失った方たちなら、理解出来るのですが、、、。


一般知識としてお尋ねしています。

息子たちの今後が、心配で。

健保も払えなくなったとき、生活保護が受けられ病院の治療も受けられるるのか、、、が知りたい

ものですから。


私の知識としては、健康保険は 国民の義務であり、支払いが怠った場合、強制的に

財産差し押さえもあり、病院の治療も、「保険点数」に従う必要が無いので、治療費は

病院の言いなり、、に支払いNOとは言えない

と思ってましたが。

私の認識不足なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>こういうのが許されるのであれば、必死に他を節約してでも 保険を納めてる


方々が バカを見る? ような気がするのですが?

そう思いますし、そう思われる方の感覚が普通である、と私も思いたいです。

が実際のところは最後のセーフティーネットである生活保護はどの法律でも支えきれない
(国保未加入、年金未加入)人を救う最後の手段のはずですが最近はその濫用も度が過ぎて
いると思います。

法的にまた厚労省からの通知を突き詰めていくと「現在暴力団等の組員でなく、手持金や資産
で一か月分の生活費や医療費等を賄えない方は全て生活保護の対象」となっています。

このサイトでは、働いていれば生活保護は受けられないだの身内がどうのといった知ったかぶりの
回答を多く見ますが、単なる知ったかぶりで何の根拠もありません。

過去には健康で働ける身体も資産のひとつとして考えることが許されていた時期があったため、
それを根拠に保護申請者を門前払いしてきましたが、リーマンショック以降法の適切な(?)
解釈を行うよう各自治体が厚労省から指導を受けています。


現在生活保護の受給者は約半数が高齢世帯ですが…現実に受給者を見ていると大半は「自業自得」
という言葉で片付く方々ばかりです。
地域差もあるでしょうが、私の経験上は
・精神病等で働けず身内からも縁を切られている、見放されているような方々が1割弱
・真面目に働いてきて年金や保険もかけてきたが、不慮の病気や怪我でそれでは賄いきれなく
なった人がホンの数%

生活保護受給者の8~9割は同情できないですね、個人的には。

ですが、そんな方々も法の庇護の下にヌクヌクと生活しているのが現状かと個人的に思っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

他のカテゴリーで、「姑と合わないから離婚したい」とか、「夫が家事の手伝いを

してくれないから離婚したい」とかの、

質問に すぐに生活保護を受けましょう、、、みたいな回答がつくのを良く目にします。


こんなに簡単に生活保護を受けていいのか? こんなに簡単に離婚する人に

生活保護を受けさせていいのか?と いつも疑問に思ってました。

が、しかし、受給させるには ある程度の制約はあるみたいですね。

もっと、厳しく 制約しないと 日本国民が堕落してしまうように思えてなりません。

最低限の方たちは保護しないといけないでしょうが。

法に甘えきってる人には、厳しくしないと、人間自体が 堕落してしまうように

思います。

また 

>現在生活保護の受給者は約半数が高齢世帯ですが

この方たちには、子供はいないのでしょうか?

子供がいない夫婦なら 若いときから老後を視野にいれた暮らしを

すればよかったのに、、、。

どうせ、生活保護がもらえるから、今が楽しければ、今さえよければいいや!!という

人が 増えたのではないでしょうか?



ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 12:02

生活保護というのは一定の条件さえ満たしていれば誰でも入れます。


だから、国保を支払っていない方でも生活保護に加入できます。
ただ、間違えてはいけないのは、生活保護というのは国民が生活していくうえで
最低限の補助という形で支援していますので、ゆくゆくは生活保護でというのは
おかしい話です。
もちろん生活保護受給者は働けるのであれば働くというのが本質であり、
一定の収入(給与、年金など)がある場合は収入申告をして保護支給額から
差し引きがあります。
給与が生活保護受給額以上になると生活保護の廃止、打ち切りとなります。
生活保護受給者はNHK、所得税、住民税、年金支払などは全額免除となります。
医療費については生活保護法指定医の病院での受診なら医療券で手続き可能です。
詳しいことは、厚労省の生活保護に関するURLを記載しておくので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸いなことに 今迄 私の生活は “生活保護”のお世話になるような暮らしでは

ありませんでしたので、生活保護について無知でした。

が、私達夫婦亡き後、息子たちの生活が心配になってきました。

自分の亡き後の子供の心配までしなくてもいいのかもしれませんが、、。

多額の遺産が入った後、息子たちが、舞い上がって いままでの堅実な生活から離れ

放蕩するのでは、、、と(苦笑)心配になります。

その後、暮らしが経ち行かなくなったとき、

他のカテゴリーをみると、簡単に生活保護請求ができるみたいで、安心しました。

どん底に落ちても、国の保護で生きていけるということがわかり

安心しました。

病気も、見てもらえるのですね。


親の遺産を食いつぶしてしまっても、生活保護で生きていけることがわかり

ホッとしました。

URLありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 11:08

>健保も払えなくなったとき、生活保護が受けられ病院の治療も受けられるるのか、、、が知りたい


受けられますよ。

生活保護が何のためにあるシステムなのか、生活保護を受ける生活とはどういうものなのか、医療とはなんなのか?理念をよくお考えください。
というほどでもないですが、少しは考えたほうがいいです。
生活保護受給者の誰もが、自分が生活保護を受けるとは思わずに不誠実な生活をしていたから、生活保護を受ける事になったのですから。

相談者さんのような、自分はならないから関係ないという認識でいると、
金に困ったとき、誰にも相談できずに簡単に自殺したり、犯罪に走りますし、
納税者の無関心が、働くものがバカを見るようなシステムにふくれあがってしまったのです。

生活保護は、最後のライフラインであって、生活保護を受けられないと誰にも知られず死ぬことになる人を救済するシステムです。
金がなくて脳梗塞の治療が受けられない人は、死んでも葬式する金もありませんし、遺体を安置する場所も確保できません。つまり死ぬことも許されないのです。
人は食い詰めると、他人の財産を奪ってでも生きようとします。国家が食い詰めた人間を放置することは、有資産者の身が危険なのです。

医療とは、健康な心身状態を保つことであり、健康とは日常生活を送れる身体状態。医療を受けられない生活は常に病気であり、日常的に労働ができません。健保は労働者の健康を支援するシステムです。
では、健保が受けられない人間を放置するとどうなるでしょう?その後始末もすべて国家の負担で、財源は税金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相談者さんのような、自分はならないから関係ないという認識でいると、
金に困ったとき、誰にも相談できずに簡単に自殺したり、犯罪に走りますし、


二人の息子には、厳しく(お金には特に厳しく)育てまして、

結婚式等の援助は、一切 いたしませんでした。

ですから、息子たちはコツコツ真面目に働いてるのですが、、、。

親の私達の遺産が、(多分、一人 1億ちょっと)入ったとき、今まで、真面目に

20数万の給料で生活してた息子が、舞い上がって 放蕩してしまうのでは、、、と

心配になりまして。

でも、親の遺産を全部、使い果たしても、生活保護という制度で、

国が面倒をみてくれ、病気になっても看てくれる病院もあるのなら

私も、安心してあの世に逝くことが出来ます。


先々、息子達が、苦しい生活になって 国民健康保険を支払えなくなっても

受け入れてくれる病院があることを知り、安心しました。

ありがとうございました。



>納税者の無関心が、働くものがバカを見るようなシステムにふくれあがってしまったのです。


こここの意味は、良くわかりませんでした。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 10:20

 申請者があなたであるという前提で書かせていただきます。



 国民健康保険の未払いと生活保護の受給資格との間にはなんの関係もありません。未払いでも受給要件を満たしていれば生活保護を受けることは出来ます。

 ただ、生活保護は最後の「セーフティネット」と呼ばれますから、受給申請者に対しては職権で身辺調査、主に不動産、貯蓄そのほかについて、が徹底的に行われます。

 次にあなたには子供さんがいらっしゃってきちんと働いておられるようですね。家族には互いに扶養義務があることはご存じですか?親は子供を、子供は親が働けなくなったら扶養する義務(経済的な援助)があります。
 ですので、あなたが生活保護の申請をしますと、あなたのお子さんに対して「父親が生活保護申請をしてきているが、子供であるあなたたちは父親を扶養できないのか?」という問い合わせが行われます。子供さんに隠すことは出来ないのですよ。

 で、あなたに預金もなければ処分して生活費に充てる財産、不動産もなく、かつ子供さん達があなたと一緒に住んではいないしあなたを扶養するだけの余力がない、と判断されれば生活保護の支給が決定されます。

 以上です
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 申請者があなたであるという前提で書かせていただきます。


いえいえ、まったく違います。

別のカテゴリーで 若いお嬢さん?が 祖母と暮らしてる父親の弟(叔父)に

ついての質問でした。

私は、健保は国民の義務なので、未払いは脱税と同じで 強制的に、財産没収もある。また

未加入者の場合は、病院は、保険で定められた「保険点数」に従う義務がないので

病院の方でも、価格設定は病院の自由裁量になります。

従って、保険を払ってる方の、数倍、数十倍の医療費の請求をされてもNOとは言えない。

このまま、叔父は、入院しないで死を待つしかないのではないでしょうか、、。

という回答をしましたら、

私への、反対意見?として、次の回答者が「生活保護を受けてください」と

あったので、上のような 質問をさせて頂いた、、、ということなのです。

自堕落な生活をしていて 困ったら生活保護があるじゃないか、、、という

別の回答者の回答を読んで、真面目に働いてる息子達が不憫になりまして。


が、私自身は、東京近郊に5LDKの自宅もありますし、ン千万の預貯金もあります。

ただ、息子たちには、結婚費用等これまで一切の援助はしないで、自分達の力で

生活させてますが、、。

私達、夫婦が亡くなれば、遺産が息子たちに行くようになりますから

今後、息子達夫婦が暮らしに困る、、、ということは 無いと思いますが。


真面目にコツコツ働いきながらきちんと保険も納めてる者もいれば、

放蕩のあげく、苦しくなったら生活保護があるじゃないか、、という

風潮はどんなものなのか、、、と危惧した次第です。


回答 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 09:38

私もこの点は腹が立っています。


だいたい国民年金より高い生活保護はどうなんだと思うし、確かに年金と生活保護は関係ないと言われればそれまでですが、ご質問者同様いざとなったら生活保護を受ければよいと考える風潮が出ている現実を見ると、どうかしてるんじゃないかと思います、しかも日本人ではない人にまで生活保護の対象を広げろと言うのは噴飯物で、日本で暮らせないなら帰国するか本国の大使館が援助するのが筋で、人道的な立場から帰国費用の立て替えや、本国との連絡くらいは日本政府がやってもよいと思うが、それ以上の援助を税金から行う必要ないと思う、広くカンパを募るというなら話は分りますが。

生活保護の要件には財産の無い方となっていますが、たとえば家があっても時価が高くなく、実際に住んでいるなら処分しなくても受けられますし、ここの住人には携帯電話やゲーム代はあっても保護を受けてる人もいるので、敷居は低いのでは。
私もまじめに年金を支払い、細々と受け取ってる身なので、震災などで本当に困っている人はやむ得ないとしても、生活保護で携帯を所有したり、旅行に出かけたり、外食してる人を見るとばかばかしくなってきます、この気持ちは理屈と言うより感情的な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。


そうなんですよねぇ~、、、。

私は、「人様に迷惑はかけてはいけない」という考えの時代に育ちましたから

どうも、今の風潮になじめません。


ちょっと昔の話になりますが、戦後、マッカーサーが、アメリカ制の憲法を日本に押し付けたとき

「この、憲法の元であれば、日本国家は50年、60年後には崩壊する」と言いましたが、

(日本を崩壊させるための憲法ですから当たり前なんですが)

国民に、義務より権利を主張するようにと、作られた、「個人の自由」を優先させた

結果が、これなんでしょうねぇ~。


どうなんでしょうかねぇ~~。

堕落しまくった日本は 今後 どうなるのでしょうかね???


「神の怒り(キリスト教ではありませんが)」に触れて、

東北の大震災が起こった?のでしょうか?


今後も、東京、大阪などで大震災が起こる、、といわれてますが、一度、日本人をすべて一掃させてしまって

「真の日本人」を誕生させないともうダメなんでしょうかねぇ~???


外国人や、「払えるのに払わない」人たちは、もっと厳しく チェックしないと

だめでしょうねぇ、、、。

でも、在日韓国人から献金を貰ってる民主党では、在日への生活保護に対して

NOとは、言えないでしょうしねぇ~。民主党議員に在日も多いし。

ついつい 愚痴になってしまいました。


回答 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!