電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、分らないことがあったので質問したいと思います。

私の両親は農家でしたが、近年、米の価格の低下や多大な借金のため農家で生活するにはとてもやっていけなく、自己破産の手続きの最中でもうすぐ免責を得る所です。

それで、一月中には家族で今住んでる所を出ようと思っていましたが、
私の次女は今、小学6年生で卒業式を迎える所ですけど
その先生が「卒業式が終わるまでここにいてくれ」と頼んできました。
母が先生に今の状況を伝えたのですが、「今転校しても受け入れてくれる学校はないだろう」と言われました。
そして、「生活保護を受けたらいいと思いますよ。私も校長も申請できるようにお願いしますから」って言いました。

ここで思ったのですが、自己破産して家族ともども職がない状態で
すが、父は52歳で健康そのものなのに、働こうとしません。
母はその父に呆れて、離婚したいらしいですが、生活するお金がないため離婚できないらしいです。

このような条件で生活保護を受ける事ができますか?

A 回答 (2件)

う~ん。

微妙なところですね。確かに働ける人がいる場合は中々生活保護を受けることはできませんが、働けるから就職できる訳ではないからですね。

今回は学校の先生などが申請の手伝いをされるようですから可能性はゼロではありません。

でも、生活保護を申請した場合、「あなたも働いてください。」を言われる可能性があります。つまりパートあれアルバイトあれとにかく働いてください。って事ですね。その上で生活費が基準に満たない場合に生活保護が受けられます。

あなたのご家庭の状況がわかりませんので、こんなところです。
    • 0

質問文を読ませて頂いただけですが、受給できるとは思えません。

いくら自己破産で免責を受けたとしても、また、仕事できる状態にある人がいる以上は、生活保護の申請したとしても、受付の段階で受付さえされないと思います。質問者自身や両親が病弱で農業を含めて仕事が全くできない状態であるや、親戚や兄弟の誰からも生活支援が全く受けられないなどであれば、また、違ってきますが。それから、3学期からでも住居地域と学校次第でしょうが、転入が出来ないとは全く思えません。

この回答への補足

ありがとうございます。
親戚から援助ももらえず、最低生活費に満たないのですがその場合でも生活保護は適用されないのですか?
あと
次女は障害があって、向こうへ行ったら養護学校に通わなければならないのですが、それでも転入はできますか?

重ね重ね質問、申し訳ありません

• 0