アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護について相談です。

母のことなのですが、2年前に再婚しており配偶者がいます。
この配偶者が金銭的にルーズ(生活がギリギリなのに給料を前借りして使い込んだり、内緒で借金したり)です。
もう離婚しようと思っているのですが、母はひとりで生活していけるほど働くことは難しいと思います。
というのも、母は8年前に脳梗塞を発症しました。麻痺などは残ってないのですが軽い言語障害、頭痛、薬を服用で命を繋いでる状態で最近またその影響で認知も出てきています。また、パニック障害、軽度のうつ病とも診断されています。

月一の通院の病院代も困るほど今も生活に苦しいらしく、役所に相談してるようですが配偶者がいるため生活保護という形は不受理です。
そしてもう一つ問題があり、うちはきょうだいに重度の知的障害者がおり今は車で3時間の障害者の施設に入っています。
月に3回ほど呼び出しがあり必ず行かなければいけません。
年に4回帰省もあります。何度か電車で帰省を試みたことがありますが、多動性のため電車の中で暴れてしまうことがあったため車を使っています。
このこともあり車が必須なのですが、生活保護を受ける際は車は禁止ですよね。


長くなりましたが質問なんですが
①母は離婚した際、生活保護を受けることは可能ですか?
②上記の事情のため車が必須ですが、このことは相談すれば解決策はだしてくれるでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    恐縮ですが、補足なのですが年に4回の帰省は決まり事で余程のことがない限り帰省させなくてはなりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 23:06

A 回答 (4件)

1.可能性はあります


2、ご本人の生活の為ではありませんから無理でしょう
年に4回も帰省する必要もありませんし
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず。

あなたが助けてあげてください。

できないのならほっといて。
生活保護とはそういう世捨て人のための制度です。
セーフティーネットなんて大嘘です。

生活保護には家族親族全員で。
まず一族郎党が生活苦でないとダメになりました。
    • good
    • 0

>余程のことがない限り帰省させなくてはなりません



よほどの事(生活保護)ですから帰省は無しにしてください

それが嫌ならあなたが養えばいいだけの事です。
    • good
    • 1

1 離婚させることが可能であれば、生活保護を受けられる確率は「高くなる」とは思いますが、それ以上の判断はできません。


  娘の立場である質問者様がなぜお母様の支援ができないのか?とか、不確定要素が多いので・・・
  そもそもお母様のご主人が離婚に同意されない限り、机上の空論です。

2 年4回の帰省程度で自家用車の所有を許可する役所は、おそらく無いでしょう。その程度の頻度ならタクシーで十分ですから。
  タクシー代が心配なら、年4回の帰省を「決まり事」と決め付けている方々(親戚の皆さん方?)が分担して出し合うべきでは?
  こういう言い方は酷に聞こえるかもしれませんが、生活保護という「国民の血税」は、お母様の命をつなぐだけの分がもらえるだけでもありがたいと思っていただかなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!